2010/02/24
Washingtonでの仕事を終えての帰路.最近の雪の多さに,今回は北のChicagoとかMineapolis経由を避け,Allanta経由のDelta便です.雪の影響は無いはず.

だったのですが,どっかで雪が降っていれば,飛行機の遣り繰りに支障がでる.ご覧の通り,朝の2便がキャンセルですよ.
幸い自分の12:30発の便,すでに一時間の遅れがアナウンスされていますが,この程度なら問題なし.Atlantaでの乗り継ぎ時間は,余裕を見て2時間取ってあります.
![]()
次のアナウンス,出発は2時45分に変更.つまり,二時間遅れ.ターミナルは憤懣やるかたない人たちで溢れ始めています.飛行場内アナウンスによれば,他の乗り継ぎ便もトコロテン式に遅れているらしい.Atlantaで乗り継ぎに間に合わなければ,そこで一泊です.過去にもそういうことがありましたが,あれだけは避けたい.でも自分では何もできない問題.
![]()
さらに遅れるというアナウンス.予定出発時刻は午後4時.飛ぶだけマシか.もし乗り継ぎ便が定刻に出発していれば,もう間に合いません.どうせAtlantaまでは行かなくちゃならないんだし,じたばたしても無駄か.その便も遅れていることを願いつつ,乗り継げなかったらAtlantaで一泊しよう,と達観.
と言うか,よくみると,後の便(1:20PM)が先に出発になってるじゃん!
ま,四の五の言っても仕方無いか.最近すっかり人間が丸くなったな,と自分で自分を感心しているところで搭乗となりました.Atlantaに到着後,即,フライトスケジュールのパネルをチェックすると...
やった!まだ出発してない!
乗り継ぎ便もやはり3時間の遅れ.まだAtlantaに居ます.
出発ターミナルへと急ぐと,ちょうど搭乗が始まったところでした.これで余分な一泊をしなくて済みます.
と言う訳で,この文章,Albuquerque行きの飛行機の中で書いております.機内Internet,初めて使いました.便利な世の中になりましたね.