2007/06/05

牧場のお花畑…なんて言うとハイジに出て来る花一杯シーンを想像しますが,高山植物はひっそりと咲くものです.スキー場クラブハウス付近は,さすがにタンポポに汚染(!)されていましたが,ちょっと丘を登れば黄色いカーペット.Montane Goldenbannerという萩に似た草花.高さは30cmほどでしょうか.

Pussy Toes.和名は知りませんが,猫足草でしょうか...と思って調べたら,猫足草ってゲンノショウコの別名でした.これは全然違う植物.

赤いコロンバイン(西洋オダマキ)を発見.コロンバインとしてはとても小さな花で,花の大きさはほんの2cmでした.黄色や紫のものは良く見かけますが,この色は初めて.

名前,分かりません...

同じく不明.林の暗いところに群生していました.花びらの形が変わっていて,北の海にいる不思議な貝のようです.えーっと,クリオネ? クオリネ? クネオリ? クモリネ?