残っていたカレーライスを夕食にしようと,レンジでチンしました.こういう事すら滅多にやらないので,いったい何分暖めたらよいのか今ひとつピンと来ません.一応自分の名誉の為に申しておきますが,レンジくらい使いますよ.紅茶飲むのに湯沸かすのが面倒な時,水とティーバッグをカップに入れてレンジでチン.これが大体1分強です.
この1分強という時間,何故1分きっかりでは無いのか.それはポーランド人友人のすばらしい知恵のため.タイマーをセットするとき,1分丁度だと,1,0,0の順にボタンを押す必要がある.でも1分11秒なら,1を三回押せば良いというもの.
それはともかく,とりあえず冷蔵庫のカレーライスをレンジに入れ,1を三回押してスタート.チンされたカレーは,まだ内部が冷たいです.再度三度押し,まだイマイチか.三度目の正直の三度押し.今度は熱々になったようです.
皿まで熱くなっていたので,指先で両端をつまみ,おそるおそるカレーを取り出す.と,ここで問題発生!
長袖シャツを腕まくりして着てたんですが,このまくられ袖にレンジドアのフックが引っ掛かった.半端に皿を取り出しているので,下に置くスペースは無い.フックは袖に微妙に絡まって取れない.指先は熱い.お,うぬー,あちっちちち,むー,うおりゃ,あちち,だー,うぐー,おっと,あち〜と実況中継してる場合では無いのです.
何とか危機は脱したものの,一歩間違えば床一面カレーだらけという大惨事になりかねないところでした.今日の教訓.電子レンジでカレーを温めるときは,長袖シャツ腕まくりをしてはならない.
友人の一人に,堅苦しい学会発表の場に必ずきちんとしたスーツで来るものの,いざ自分の発表という時には上着脱いでシャツの腕まくりしながら登壇するのがいます.彼なんか,絶対電子レンジで苦労しているはずです.