2006/12/29 金曜日
今年も残すところ後二日というのに,何故かまだ仕事してます.職場はクリスマス休暇から元旦まで閉まってしまいますが,そこは便利なものでネットがあれば自宅だろうがスタバだろうが仕事ができるという罠(涙).
家にノートパソコンを持ち帰り,ひたすら英作文する毎日です.は〜ぁ,日本の職場なら日本語ですむのにな〜と,ちょっと泣き言モード.もっとも日本語で報告書やらを書くのも,細かな語句のニュアンスに悩むことは多いですが.
最近では英作文するのに和英辞書を使うことは滅多にありません.自慢しているわけじゃ無くて,限られた語彙でも意味が通じるならそれ以上の努力はしないだけ.でも,今書いているのはちょっと堅苦しい文書なので,何かもっと難しい言い回しは無いかと見栄を張って和英を引いています.
夕方5時になってやっと出来上がった書類をメールで仕事仲間数人に送りました.片方は西海岸,あちらはまだ夕方4時なので,受け取ったとの返事がすぐに来ました.ちなみに,普通のアメリカの職場は年末の休みはありませんので,29日だろうが働いています.でも何故かうちは休みなんですよね.山深いせいか?今朝も雪かきで始まる1日だったし.
問題はもう一方の東海岸.あちらはすでに7時です.つまりアウト.週末開けは元旦休日なので,メールを見てもらえるのは二日.そんなことならあまり焦る必要は無かったか.ちょっと悔しい.