2005/11/30 水曜日
Thanksgivingの連休の暇潰しに、幾つかDVDを買って来ました。
- Akira
大友克洋の「アキラ」の英語版、その第2音声に元の日本語が入ってます。なんかややこしいですが。ちゅどーん、どっかーん連続のハリウッド映画に慣れてしまったせいか、昔この映画を観たときの感興はもはやありませんな。ちなみに、家族受けは悪かったです。
- Charlie and the Chocolate Factory
Wal☆Martで「マダガスカル」と「チョコレートファクトリー」が売られていたので、どちらか一つ買ってやるよと子供たちに言うと、なんとこっちを選びました。絶対に「マダガスカル」を取ると思ったのに。 ま、Tim Burton、好きだからいいけど。
ウンパ・ルンパ、強烈です。長男は、映画を見終わってもウンパ・ルンパ踊りしてました。ダンス練習映像まで、おまけに付いてるし。
それにしても、このややブラックなユーモア、ちょっと子供映画じゃ無いですよね。
- The Sound of Music
ビデオは持っていたものの、ずっと前から欲しかったもの。どこに行っても売り切れで長らく手に入らなかったんですが、最近、再発売されたので速攻で購入。やっぱりDVDは色がきれい!
von Trapp家のその後と言うのを、以前何かで読んだんですが、オーストリアを出た後、アメリカに渡り、本当に合唱団として生計を立てていたそうです。で、そのマリアですが、この映画を作成するにあたって、実際に撮影に立ち会ったんだとか。
しかも、ヒッチコックよろしく、本物のマリアが通行人として一瞬映画に現れます。DVDを持ってる人は、注意して探すこと。緑色のチロルの服を着たおばあさんです。
DVDの特典に、Trapp家の子供を演じた7人の今が出て来ます。こういうのって、ちょっと興味はあるものの、少々興ざめするのも事実。特にグレトル(キム・カラス)。今でも女優をやってるそうですが、絶対顔が違うよー。
ついでながら、「あいあむしっくすてぃーん」とか歌ってたリーズル、実は5歳もサバを読んでいたらしい。


