「Travel and Hike」カテゴリーアーカイブ

微妙なHawaiiへの旅,這々の体でHonolulu到着

アラスカ航空

早朝6時のAlbuquerque発に乗って,夕方6時にはHonoluluでビールを楽しめる...はずでした.でもそうそう首尾よくことが運ぶはずがない.

前日夜10時にDeltaからLast Minutes Informationなるギリギリ情報メール.これが来るときは絶対に良いことない.案の定,朝6時のフライトが遅れ,出発は10時になると.

4時間も遅れたんじゃ,乗り継ぎできません.Deltaに電話しフライトを変更しました.運良くSeallte経由のチケットを押さえることができ,少し安心して就寝.でも翌朝再び呪いのギリギリメール.フライトは更に遅れ,出発は12時.

Salt Lake Cityでの乗り継ぎ時間はたっぷりあるので,まだ間に合いそうです.とにかく空港へ行ってみると,さらにさらに遅れて1時.SLCでの乗り継ぎ時間は40分ほど.でもこれはなんとかなった.

駐車場夜景

SLCからSeattleへは順調なフライトでした.定刻どおりに着陸して安心してたら,こっちにも鬼門があった.

空港で何やらトラブルがあったらしく,着陸してるのにゲートへ到達できない.

こちらの乗り継ぎ時間も短い.次第にイライラが募ってくる,飛行機は全く動こうとしない.ついにはスマホのメッセージに「Honolulu行き,搭乗開始しました」が表示される始末.

なんとか飛行機を降りたときには,もうあちらのドアが閉まりそうな時間です.大慌てでゲートを移動し,なんとか駆け込みセーフ.

Honolulu空港到着は夜8時過ぎ.レンタカーを借りてホテルの部屋で荷を解いたらもう10時前.夕食に行く時間もなく,コンビニでサンドイッチとか買ってきて,何ともわびしい夕食でハワイ最初の夜は更けていきました.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

何だか微妙なHawaiiへの旅

カジキマグロ

明日からHonoluluで3泊します.

...と書くと,あたかも夏休みのハワイ旅行のように聞こえますが,ちょっと違う.仕事上の出張でもありません.

今年高校を卒業した長男が選んだ進学先が,なんとUniversity of Hawaii.その引越しの手伝いです.

自分の記憶では,確か彼は隣の州の大学に行くと言ってたはずなんだが.お隣さんなら引越しも車で可能と油断してたら,なんといつの間にかハワイに変更ですよ.ほとんど海外じゃん.

昨晩からHonoluluの地図を確認しています.観光のためじゃないですよ.探してるのは,WalmartとかTargetみたいなでっかいスーパーマーケット.

飛行機で行くとなると,こちらから持っていける生活用品は限られます.あちらでレンタカーを借り,スーパーマーケット廻りして生活物資を現地調達.電子レンジなんかも買う必要があります.

明日から常夏の島ハワイ,でも何故か出発前から気が重い.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

珍しく空席だった非常口座席

Exit Row

珍しく3つ並んだ空席があります.それもExit Row,つまり非常口座席.非常時には緊急脱出の手伝いをする必要がありますが,まあそういう事態は滅多に無いはず.広くて足を伸ばせるので人気なんですが,この日は誰も希望しなかったらしい.珍しいこともあるもんだ.

僕が座っている側も空席.この一列に乗客は僕一人です.肘置きを上げソファにして寛ぎたいところですが,残念ながら肘置きは上がらない.スペースが広い分,前席背面のテーブルが遠すぎるので,テーブルが肘置きに格納されているタイプ.

非常口の先は翼なので,窓の外の眺めはあまり良くないのも欠点.着席時に英会話能力をチェックされるのも,ちと屈辱(?).

ま,いいのです.ゆったりスペースがあるから.

と言いつつ,大概は靴脱いで座席の上であぐらかいて寝てるんですけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

コインを入れておく容器を探してます

海外旅行で溜まった小銭を全部まとめて硬貨瓶に入れています.次の出張時,瓶の中身をぶちまけ,その国のコインをかき集めます.せめて円とユーロくらい分けときゃいいんだけど,やろうやろうと思ってやらないのはよくある話...ですよね.

以前コイン入れに利用していたのは,フィルムケースでした.大量に持っていたのと気密が良いので,色んな用途に使っていました.出張時のシャンプー・リンス入れとか,小物ケースとか,ちょっと酒を入れてぐい呑にしたことも.

それが今では完璧に絶滅です.以前,何故か会議室にカセットテープが放置されていて,それを学生らに「これ,知ってる?」と聞いたことがあります.知ってはいるけど,実物を見るのは初めてとのこと.

135フィルムを見せても,同じ答なんでしょう.いやもしかして,「それなに?」って言われるかも.

という訳で,コインを分類しておく手頃な容器がない.仕方ないのでごちゃ混ぜ保存方法継続です.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

缶に囲まれてビールを飲む

ビール

Californiaに来ております.すごく暑いんじゃないかと危惧していたのですが,全くの肩透かしで,朝晩は寒いくらいです.ジャケットを持ってきててよかった.もっとも朝晩の冷え込みを予想して持ってきたわけではなく,アメリカの会議室で定番の強冷房対策.真夏は寒い.

初日の会議を終え,天気も良いし,夕日に当たりながらレストランFirst Street Ale Houseの中庭で夕食.

ratatouille

夕食はラタトゥイユRatatouille,でっかいチキンが乗ってなくてもいいんだけど,それがCA流なのか.すでに陽が傾き,皿の上にパラソルの影を落としています.

ビールを飲んでた頃はまだ良かったものの,陽が落ちてからはもう寒いのなんのって.耐えきれずに,会計を済ませました.

缶ビールコレクション

小さくて見えにくいですが,これ全部ビール缶です.全米一の缶コレクションなんだとか.但しパブリックな場所では,との条件付き.6000本あるそうですが,全部飲んだのかな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

柔らかさは触って確認します

雲のにくきう

「変わった読み方するのね」

Saltlake City行きの機内で文庫本を読んでいたのを,隣のおばちゃんがチラ見してたらしく,話しかけてきました.Montanaへ帰るところなんだとか.

上から下へ,右から左へ.アルファベットしか知らない人には珍しいんでしょう.日本語文章はこうやって読むんだよと説明してると,

「本もおもしろいんだけど,あなたの手も気になるのよね」

手?

この手?と右の手のひらを広げて見せると,

「私の父は農業やっててね,手はもうゴツゴツ.なのにあなたの手といったら」

とか言いながら僕の手をムニムニぷにぷに.ちょっとゾワっときました.

あの...にくきうはありませんから.

そりゃ紙と鉛筆の仕事なのでフニャフニャな手なのは認めますけど,触って確かめますかねえ.おばちゃんに怖いもの無しなのは,世界共通か.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

やっぱり話しかけられやすいタイプなのか

そりゃここは赤の他人でも普通に話しかけてくるお国柄ではありますが,ヨーロッパでも何故かたまに知らない人が話しかけてきます.アジア人にいきなり英語で話しかけてきて,普通に返事が返ってくるとでも思ってるのでしょうか.

そんな体験の中でも,一番変だったもの.それは,ほろ酔い気分でウィーンのホテルに戻ってきた時のこと.

ホテルに入ろうとした瞬間,ドア横でスマホで話す男性と目が会いました.見た目30台ってとこか.

スマホ男,僕の方にぐいっとスマホを突き出すと,

「これ,俺の彼女

スマホの画面には,ラテン系の美女.

思わず彼女に向かって,「は〜い,はろー,はぅわゆ〜」なんて手を振っちゃいましたよ.彼女も笑顔で返事.

...って,一体全体なんなんだ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail