「Japan Life」カテゴリーアーカイブ

蕎麦の蜂蜜,栃の蜂蜜

蕎麦の蜂蜜,栃の蜂蜜

ヨーロッパ出張の際はちょっと変わった蜂蜜を買い求めるのですが,日本にも個性的な蜂蜜があるとは知りませんでした.山田養蜂場の蕎麦と栃の蜂蜜.栃は要するにマロニエなのでヨーロッパでも見かけますが,蕎麦の蜂蜜とは初めて見ました.

早速買っては見たものの,たっかいな〜,これ.小さな瓶(50g)なのに700円くらいしました.

栃の蜂蜜はさしたる特徴も無くごく普通.でも蕎麦の方はまるで黒糖入り蜂蜜と思えるほど濃厚です.ちょっと癖になりそう.どうせならもっと大きな瓶を買っておけば良かった.

そう思って調べてみたら,なんとアメリカでは普通に蕎麦蜂蜜(buckwheat honey)が売られておりました.値段も1/5くらいなもん.もしかして町のスーパーにもあるのかも.わざわざ日本から買ってくることは無かったかも.ブログネタのために700円の出費だったのかも.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

ようやく近代化した文具

何ヶ月も日本に滞在するんだから,しっかり物資補給しておこうと思っていたのに,こちらに戻ってきてからあれこれ買い忘れに気づきます.特に文房具.渋谷のロフトにも行ったのに.

アメリカで売られているものは質が悪いので,文具は必ず日本で買うのですが,もっと買い込んでおけばよかったと思うものばかり.

B5のルーズリーフ,仕事はこのサイズで統一しています.ホッチキスの芯,これは日本サイズが絶対に必要.ペンシルの0.5mm芯,これも日本サイズじゃないと使えない.無印良品のジェルインクボールペン,おすすめです.などなど.

でも結局買ってきたのはルーズリーフとペンのみ.次回帰国するときは,ショッピングリストを作っておかないと.

あと,帰国直前に買いだめしておこうと思って,やっぱり忘れてしまったのがMINTIAのカテキンミント.お気に入りなんです.

でもこうやって並べてみると,あってもなくても良さそうなものばかりですね.ちなみにペンシルだけは忘れずに買ってきました.書いているうちに芯が回転して,常に細い線が書けるという優れもの.なんせ小中学校の頃のシャーペンを未だに使ってたくらいなので,これは画期的です.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

砂町銀座の人気寿司店,海幸

寿司

この写真を出すと本物の寿司が食べられない侘しさ辛さが倍増してしまいますが,これはやっぱり出しておきたい.江東区北砂にある寿司店「海幸」.開店前から店の前に行列ができる人気店です.

叔母と行ったので,写真は二人分ですよ.一人でこんなに食べません.

しらす

とは言え,次々と追加注文.こちらはシラスの「座布団」.

さらに追加.ネタがでかいです.

もう苦しい...

海幸

昼時少しずらして行けば,行列せずに入れると思います.でも午後になると,売り切れメニューもちらほら.お腹をすかせてでかけましょう.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

高品質の物を買うなら日本

免許証入れ

長年使い続けてきたお気に入りの免許証入れ,綻びが目立つようになったので,モノ天国日本で買い換えることにしました.でも丁度良い物がなかなか見つからない.

免許証が見える透明フォルダがあって, あとはカードが数枚入れられたら良いのですが,こういう小物は現地の生活事情に沿った作りのものばかりです.首からぶら下げる社員証入れみたいになってたり.小洒落たデザインでも,自分の目的に適うものが無い.

半ば諦めかけ,いよいよ帰国という日になって東京駅で見つけたのが,この茶色.Kissoraキソラという革製品の店です.こういうシンプルなのを探してたんです.

透明フォルダも二箇所.片方には免許を入れてますが,もう一方は取り敢えず$20札を入れて簡易財布代わり.こちらでは現金は持ち歩きませんが,ちょっとあると便利.

日本滞在中なら紙幣の代わりにSuicaを入れておきますが,透明フォルダである必要は無し.何か良いもの無いかな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

見落としがちな物の写真四枚

赤茶色の自販機

横浜みなとみらい駅にあった自動販売機.赤茶色に統一されていたのは,やはり赤煉瓦を意識してのことでしょうか.お城の石垣の前にあったら,岩石色の自販機かも.

へこみ

有楽町の地下通路,変なへこみがあります.多分天井部分が出っ張ってるせいで,その分床を下げたんだと思うのですが,わざわざこの部分を歩く人はいるんだろうか.0.3kcalくらい余分にエネルギー消費かも.

ダッキー

渋谷の裏通りで大量のダッキーを発見.まじまじ見ながら写真撮ってたけど,実はラ●ホの入り口.

とってつけた

東京駅丸の内側から出たところにある看板.「ありがとうございます」が後付されておりますが,誰かのいたずらなのか,それとも看板の言葉がキツすぎると思った駅長と署長が貼り付けたのか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

アメリカの仕事のリズムを取り戻す

久しぶりに本来の職場に出勤してきました.車で渋滞無しの5分,駐車場からオフィスまで100mってところか.東京生活と比べ,いかに常日頃歩いてないかを実感します.

自分のオフィスを4ヶ月間放置したわけですが,その間時間が止まっていたかというとそうではない.不在の間は訪問客に使わせてよいというのが,職場の暗黙の了解です.

僕のオフィスも誰かが使った形跡あり.ホワイトボードに何やら走り書きがあり,それが完璧に乾燥して消せません.専用のクリーナーを使ってごしごし.

昨今郵便物は少なくなったとはいえ,学会誌みたいな定期刊行誌は送られてきます.それで郵便ボックスがぎっしり.入りきらない書類がボックス前に放置されておりました.

おかき

職場のメールは日本滞在時に読んではいたのですが,最後の2週間程,あまりに慌ただしくなって放置.放置すれば未読数は増えるので,さらに放置.

でもこれって問題の先送りなんですよね.今日,意を決して(?)全てのメールを削除,あ,いやいや「対応」しました.「至急」の文字がメールタイトルにちらちら見えたような気がしましたけど,気のせいでしょう.

オフィスのドアを開けていると,ようやく帰ってきたのかと,次々と同僚らがやってきます.Welcome backな挨拶だけならまだしも,いきなり仕事の話を持ってくるのは止めて欲しい.そりゃメール放置したのが悪いのはわかってるんだけど.

同僚どころか,グループリーダーもやってきて
「帰ってきてくれて嬉しいよ」
どう反応したらよいのか悩みます.

挙句の果てに部長までやってきて,「日本滞在の詳細を聞きたいから時間あるときに来て」だそうな.なんかちょっと恐いんですけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

日本語のアナウンスに困る客

成田エクスプレス

正午過ぎ,成田エクスプレスで東京駅から成田空港へと向かいました.これで東京生活も最後.かなり余裕を持っての出発で,空港でお昼しようと思ってます.ラーメンかうどんか,はたまた最後のざるそばか.

そんな妄想しつつ,あと少しで成田駅という所で急停車しました.車内は真っ暗.停電?

電気無ければタダの客車

何かトラブルがあったそうです.電気はすぐに戻ったものの,安全点検が終了するまでは動けないらしい.

何度も「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」なアナウンスがあるものの,全て日本語.これ,成田エクスプレスですよ.乗客の多くは外人さんですよ.

回りの客達は何があったんだとソワソワし始めたので,アナウンスを通訳してあげました.とは言え,自分の席の回りの人のみですが.

ブレーキがはずれなくて警告灯が点灯しているとかで,二度ほど再起動を試みるも,効果なし.

1時間経ち,技術者が到着するも,結果は同じ.隣の客はもう乗り継げないと絶望の顔.

僕は余裕ありますが,それでもあと1時間したらやばい.

やがて新たなアナウンス.修理できないので,次の成田駅まで一方の動力だけ使って移動します

って....動くんかい!

成田駅で後続の快速に乗り換えろ,到着は1番ホーム,快速は3番ホーム,エスカレータは前方よりとのこと.そのアナウンスも全て日本語のみ.回りの乗客に通訳しましたけど,ほんとにこの国はオリンピックやる気があるんですか.日本の玄関でしょ.

故障しているので成田駅までは徐行運転.もう飛行機に乗るのは諦めました.動くんだったら,さっさと成田駅まで動かしときゃ,間に合ったのに.

カレー

空港に到着し,まだPortland行きは出発してなかったものの,時刻を過ぎているために乗せてもらえません.翌日の便を再予約し,空港で昼食.と言うか,もう晩御飯の時間です.

ホテル

空港近くのホテルに予約を入れ,今夜は無駄な一泊です.さっさと寝て明日の長距離フライトに備えるか.やれやれだよ,まったくもう.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail