「Food」カテゴリーアーカイブ

Trader Joe’sで罪を減らしてまた増やす

Reduced Guilt

Santa Feに下る度に立ち寄るTrader Joe’s.先日のオクラスナックに続き,今日はTrader Joe’sのポテチ.一見普通に見えますが,名前が凄い.

Reduced Guilt

免罪とまではいかないものの,罪の意識を半減させてくれるのは減塩,ケトルクックも油っぽくなくていいかも.これなら安心していっぱい食べられます(だめじゃん).

Coffee Glazed Almonds

そしてもう一品,こちらはコーヒー風味でほんのり甘く味付けされたアーモンド.

一個つまんで,咄嗟に声が出ました.

「これ,やばいやつやん」

食べ始めたら止まりません.思わずパッケージ裏のカロリーを確認.せっかくポテチで罪を減らしたのに,これじゃあ元の木阿弥.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

これはラーメンと呼べるのだろうか

アメリカンラーメン

先日,Amazonによる買収で世間を賑わせたWhole Foodsですが,ちょっと前から気になっていたのが,そこのうどんとラーメン.遂に食すチャンスに恵まれました.チャンスと言うのか,チャレンジと言うのか.

一応,豚骨スープと書かれてはおります.ストア内で食べられるとは言え,一旦レジでお金を払わなくてはならないので,お持ち帰り仕様となり,スープは別の容器に入れて渡されます.

具は...どうなってるのか,よく分からない.

チャーシューの代わりにチキン.フライドオニオン(何の代理だろう),もやし,わかめ(味噌汁と勘違いか?),コーン(札幌ラーメンか?),それに半熟タマゴは,基本的に入っているらしい.

追加トッピングで,輪っかが繋がったネギ.それに加え,もし「全部のせ」を注文したら,大量のハラペーニョ

さらにホットソースとパクチーも,入れたけりゃ追加できるらしい.もう完全にメキシカン.

味はまあ悪くはないんですが,はっきり言ってラーメンではないと言い切れます.少なくとも,自分の知ってる意味におけるラーメンではない.

激辛ハラペーニョに,汗と涙を流しつつ食べましたが,あまりの量の多さに途中でギブアップしました.

さて次回はうどんにチャレンジしよう(凝りない人).

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

まだ飲んだことのない黒ビール

Cold Brew

スーパーでビールを買うとき,適当に選んだ6本セットを自分で作れるので,目新しいものがあるとついそこに入れてしまいます.以前見つけたのはチョコレートスタウトミルクスタウト

チョコにミルクと来ればコーヒーもある.こちらもダークビールっぽい印象です.黒ビールは好きなので,早速開けてみました.グラスに注ぐと,褐色のきめ細かい泡が...

立ち昇りません.

全く気の抜けたようなビール.一口味わうと,香ばしい風味は広がるものの,全然シュワっとこない.いくら名前がコーヒーでも,これはちょっと無いなあ.まるで普通のコーヒー...

って,これアイスコーヒーじゃん!

最近アメリカでも徐々に普及しつつあるアイスコーヒー(Iced Coffee)ですが,まさかビール瓶に入って,ビールコーナーに並んでたとは思わなんだ.

どうやら水出しコーヒーらしい.そうと分かって飲めばそこそこイケるんですが,ビールだと思って飲むアイスコーヒーは,ウィスキーだと思って飲む麦茶並に気分が落ち込みます.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

一人だけ残ってたらかわいそうでしょ

Whoo’s donuts

最近密かなるマイブームになっているSanta FeのドーナツショップWhoo’s Donuts.今日はSanta Feへ下る用事があったので,ついでにドーナツ屋に立ち寄ってきました.

とても小さな店です.あっという間に売り切れるらしく,午後に行くと店が閉まっていることもあります.必ず午前中に行くべし.今日は1時頃だったのですが,すでに売り切れ商品続出.

僕のお気に入りはシンプルなVanilla Donuts(写真左下),オールドファッションみたいなもんです.アメリカ製とは思えぬほどの甘さ控えめ.ほとんどパン.

幾つか箱に詰めて貰い,さて支払いの段になって

「ブルーコーンのドーナツが好きなんだけど,今日はもう無いね」

とショーケースを指差すと,そこには小さなボールが一つだけ.すると店員さん,

「一つだけ残ってたらドーナツが可愛そうだよな.あげるよ」

とポンと追加.おまけにドーナツ一個分の値段サービス.なんとも太っ腹なドーナツ屋さんです.

ただ,僕が欲しかったのは甘い砂糖がかかってないシンプルなブルーコーンドーナツだったんだけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

LとRで失われたもの

Roasted Lamb Sandwich

普段から,LとRの区別だけは気をつけております.もう大袈裟になるくらいに区別しないと,「はぁ?」を喰らうとがあるから.話し相手が同僚なら,少々の間違いはこちらの意を汲んで脳内補完してくれますが,レストランだとそうはいかない.

本日のランチに選んだものはローストラムサンドイッチ Roasted Lamb Sandwich.LとRが両方含まれる難関.

Roast LambじゃなくてLost Lambだったら,失われた子羊.哲学的です.

Roast LambじゃなくてRusted Rumだったら,錆びついた酒.暗喩的です.

ウェイターが注文を取りにきたとき,LとR,確実に発音するぞと精神を統一してから言いました.

Lost Rumサンド,ください

What?

失われたラム酒を注文してしまったらしい.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

Trader Joe’sのオクラスナック

Okra

何故こんなものが.変な物の宝庫とは言えないけど,時々遭遇するSanta FeのTrader Joe’s.本日はTJのオクラスナックをお届けします.

日本語と勘違いしている方もおられる「オクラ」ですが,英語でもそのままokra.それを乾燥させてチップスにしたもの.

味はそのまんまオクラ.でもからっから乾燥なので,粘りません.味が味ですので,好き嫌い分かれそうです.僕は結構好きなんですけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

Pepsiの1893 Ginger Cola

1893 Ginger Cola

Pepsiは1893年に創業されたそうで,その数字を冠したコーラがこちら.Los Alamosのスーパーマーケットで見つけました.なんせコーラを殆ど飲まないので,今まで全く視野に入っておりませんでした.

OriginalとGingerがあり,Originalを最初に試すのが筋ってもんでしょうが,どうせならと生姜風味.変なもの好きの悪い癖,気になったら試してみる.

とは言え,味は思ったよりずっと普通です.普通どころか,結構美味しいかも.生姜の風味が効いてます.日本でも売られているのでしょうか.

もし日本未発売なら,ペプシ・コーラをジンジャーエールで割ってみれば,きっと全然違う味になると思います.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail