LiLA管理人 のすべての投稿

貼り紙は分かる言語で書きましょう

ペットの散歩禁止

この貼り紙を見て,そういやwalkって他動詞でも使うんだとしみじみ感じました.そりゃ,walk 1kmとか,walk the streetとか普通に言いますが,walk you home「家まで歩いて送る」とか,walk my dog「犬を散歩させる」を受験英語っぽいと思ってしまうのは考えすぎか.

犬の散歩って,普通はtake my dog for a walkって言わないかな.ちょっとくどいかな.

それはそうと,上の写真の英語ですが,やっぱり”Don’t walk your pet”みたいに書いて欲しいです.スペースあるんだから.

ま,ペットが読む訳じゃないんだから,わざわざ「あなたの」と断る必要もないけど.

さて今日の一枚.

ゴミ漁り禁止

カラスさんは,日本語は読めないと思います.まして漢字なんて.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

暗闇に浮かぶ路上の白いもの

まだビール

ヨーロッパの町中を歩いていると,あまりの道路の汚さに辟易します.昔の日本も道路にちまちましたゴミが落ちていましたが,今じゃ殆ど見かけない.週末には地域の人たちがきっちり掃除してますしね.

嘗て落ちていたゴミの殆どがタバコの吸い殻.あれがなんともワロシくて嫌だったのですが,今じゃやそういうのは激減です.歩きタバコする人も減りました.

そんなクリーンな日本の歩道で時たま見かける白い不審物.それはパンツじゃなくて,マスク.いや実際,パンツが落ちてるのかと思っちゃうんですが.

時期が時期なせいか,やたらと目に付きます.風で飛ばされて落とすんでしょうか.まさか道路にポイ捨てする人は,倫理観しっかりした日本人には居ないと思うのですが.

海外の友人が,日本七不思議の一つとして僕に聞いてくるのが,このマスク.なんであんなにマスクしてる人が多いんだと言われます.そりゃ海外じゃ滅多に見かけない.

アレルギーの季節かもだし,風邪かもだし,感染予防かもだし.そこんとこ適当にお茶を濁しつつ説明しますが,感染予防としてどれくらい効果があるもんなんでしょうか.マスクしてたら,眼鏡が曇ります.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

咲かぬなら多分春にはなってない

つぼみ

咲き始めたばかりの桜を眺めつつ,ふと「咲かぬなら,咲かせてみようホトトギス」ってのが頭の中を過ぎったのですが,やはり脳内回線が常時混線しているようです.

咲かぬなら 咲かせてみよう 桜の木
咲かぬなら 咲くまで待とう 桜の木
咲かぬなら ハサミでちょっきん 桜の木

普通すぎか.

咲かぬなら 今日はおいらが 花咲か爺さん

面白くない.

咲かぬなら 咲いたつもりで 花見酒

咲いて無くても飲んでるかも.

咲かぬなら そんなタイプの 桜の木

あるのかな,そんなの.

咲かぬなら 遺伝子操作 早生作り

理系は短絡的なのです.

咲かぬなら ま,そのうちなんとかなるさ

そういう性格です.

咲かぬなら くしゃみもでない スギ花粉

もう全然関係ない方向へ...

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

酒交わし男同士のホワイトデー

ベルギービール

高校時代の同級生が東京へ仕事でやってきたので,日本橋でその友人と飲んでいました.でもその日は3月14日,つまり白の日.全く何でこんな変な習慣を作り出したんだろうと,日本の商業主義を恨みます.だってこっちは男二人,周りは若い男女カップルだらけ.

まあ僻んでも仕方ないし,デートが悲願でもないし,そもそも彼岸はもう過ぎました.久しく友人と昔話に花咲かせました.

元より人付き合いの悪い自分です.おまけに同窓会的なものは一切顔を出したことがない.と言うより,同窓生名簿では行方不明扱いされてます.大学時代に親しかった友人数人とは,今でも帰国の折にたまに会いますが,高校になると本当に彼だけ.自分の交友関係の狭さに,自分でも呆れます.

それはそうと,例の「白い日」.2月には僕も日本の伝統に則り義理チョコ頂きましたので,お返ししておきました.猫グッズを探したものの,手頃なのが見つからず,已む無くムーミン.ま,似たようなもんだろう.カバだっけ.

その後,猫なら世田谷の豪徳寺だとの情報を頂きました.写真を見せて頂いたのですが,こりゃすごい.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

取り敢えず安心しとく自己解釈

小名木川

顎のイボ取りで先週診察を受けた皮膚科に,再度行ってきました.一週間後にもう一度と言われておりましたので,きっかり一週間後.

前回液体窒素で焼いた部分はぽろりと落ち,見た目すっかり治ったように見えます.かさぶたの跡はつるつるしてて,つい指で触ってしまう.

診察で「ちゃんと取れましたねー」と言われたものの,でもまだ芯が残ってるからと,もう一度根性焼きを入れられ,

「指で触っちゃだめですよ.指に伝染ることがありますから」

げっ,触っちまったよ.

でも「伝染るかもしれない」は,「伝染らない可能性が高い」と解釈.理系は楽天的なのです.次回の予約はきっかり二週間後.帰国までに完治するかな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

スペースが倍必要でも同料金

つくしんぼ

既に手垢が付きすぎた感のある満員電車ネタですが,再度おつきあいを.

とある朝のこと.おそらく横幅が日本人平均の倍はあろうかという男性が,僕に背を向けて立っておりました.この人が降りたら二人分空くなと,誰しもが考えていたことでしょう.でもそこは大人の世界.皆無言です.

丁度目の前に彼の後頭部.すごく太った人ってのは,後頭部に肉の波ができるんですねぇ.しかもそこに汗が溜まってる.俺に触れるなよ〜,触るなよ〜.

地下鉄が駅に止まると,大量の降車客に紛れて彼も降りていきました.これで二人分確保したなと,誰しもが安堵の吐息ついたことでしょう.でも彼は再び横綱の土俵入りの如く乗車してきたのです.ふぅ...

さて別の朝のこと.これまた全体サイズが日本人女性の1.5倍はありそうな中年女性が,ドア横に陣取って微動だにしない.その姿は臼杵の磨崖仏.

大量の人が降りて乗る,駅に到着するたびに繰り返されるこの大流動を物ともせず,露骨に嫌な顔をする客も何処吹く風,じっと立ったまま.しかも何だか顔が怒ってる.

てっきりすぐ次の駅で降りるからドア横をキープしてるのかと思ったのですが,結構長い間立ち尽くしておりました.通勤客に恨みでもあったんでしょうか.それとも痴漢対策か.

痴漢対策と言えば,東西線通勤プロの従姉妹から「女性の近くに立っちゃだめ,冤罪になるから」と口を酸っぱくして言われています.でも今朝は四方が女性.四面楚歌を打開するにはどうすればいいんでしょ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

唐突に名前が出ると困ります

ボルトとナットチョコ

とある講演会で,16年前に開催された国際会議についての話題が出ていました.僕も参加した会議ですが,その講演者が突然会場の僕の方に向かって古い話を持ち出してきたのです.

僕がその会議のポスターをデザインしたのですが,それを唐突に思い出し,話を振ってきたわけ.自分でもすっかり忘れていました.

日本の伝統文様を使った幾何学模様のポスターで,当時のノートパソコンの性能ではかなり時間がかかる計算をして作ったもの.折角の作品なので,画像の隅に小さく自分の名前を隠すように入れて提出しました.

その後,印刷所から「ポスターとして印刷するには画像の解像度が低いから,もっと高解像度で作り直してくれ」との連絡.仕方ないなと何時間もかけて画像を作り直し,印刷所へ送った後で気づいたのです.

名前を入れ忘れた!

ポスターはそのまま印刷され,もしかしたらデザイナーとして名を馳せることになったかもしれないチャンスを失ったのでした.

とは言え,折に触れてあのポスターの作者が僕であったことは話題に上るものの,だからと言ってデザインの依頼は来ません.やはり才能は無かったようです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail