J.S. Bach, Chaconnne, Busoni編曲

今年はかなり集中的にChopinを練習したのですが,さて,来年のピアノ練習計画.もっと真面目にJ.S. Bachを練習しよう.Bachは苦手で長年避けてきたのですが,やっぱやらんとなあ,はぁ...

Bachでピアノとくれば,もう平均律クラヴィーア曲集,Das Wohltemperierte Klavier ですが,なんかもう一曲と楽譜棚を探していたら,無伴奏violinの為のPartita第二番のChaconneシャコンヌ,これをF. Busoniがピアノ独奏に編曲したものが出てきました.以前,楽譜屋さんのワゴンセールで見つけたもの.

Bachの名曲,無伴奏violinの為のSonataとPartitaは僕も大好きな曲ですが,このピアノ編曲版はオリジナルとは全く違い,かなり派手です.演奏にチャレンジするには良いのですが,おそらく「聴く」には肩がこりそう.

例えば,Bachの原曲の,この部分が,



Chaconne, J.S. Bach


こうなってます.音符,多い!



Chaconne, J.S. Bach, Busoni


この部分の最後,ピアノの最低音が出てきます.その後,今度はピアノ音域の一番上付近まで駆け上がり,忙しいったらありゃしない.

Bachを練習しよう,と言っておきながら,編曲ものを出してくるのは邪道ですけど,ま,のんびりやりますかね.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

14 thoughts on “J.S. Bach, Chaconnne, Busoni編曲”

  1. 恒例の大晦日となりました。半端でなく風が強く雪が積もれません。とても寒いです。Chicagoより寒いそうです。

    上の曲をYouTubeでViolinやPianoで聴きましたよ。Pianistの弾き方や口を見ていて本当に左肩が凝ってしまいました。これがきっかけでクラッシック音楽(ヨハンシュトラウスを中心)をBGMにおせちや年越しそばの準備をしておりました。motivationが上がるんですよね。来年もウゥーン・リング・アンサンブル行ってきます。

    今年は、お見かけすることもお会いすることもなかったわけですが、お会いした様なそんな錯覚を覚えますねぇ。お世話になりました。このブログにて何度笑わせて頂いた事でしょうか!(^o^)/  また来年も宜しくお願い申し上げます。(^o^)v

  2. すごいですね~。バッハは苦労するわりに報われないような気がしてイマイチやる気になれません。
    私の目標ですか?おなら体操…じゃなくて、初心に戻って「きらきら星」かな。あれがまたいい音出ないものなんですよね。それより近頃、数週間もまともに練習しないと恐ろしく指が回らなくなってしまいます。後は下り坂一直線でしょうか。
    ま、のんびりやりましょう。

  3. あけましておめでとうございます
    今年も宜しくお願いいたします

    音譜どころか音楽そのものに疎い私です。
    のだめちゃんが弾いていた「きらきら星変奏曲」が素敵で楽譜を購入し、長男に「これ弾けるようになって、お母さんに聴かせてね」とピアノの譜面台に置いたのですが、長男は一度も触っておりません、悲しいです。

  4. いたずらリスさん,寒い中,コメントありがとうございます.タイピングのために指を動かすには,お湯に両手を浸すと良いですよ.グレン・グールドがピアノを弾く前にやります.

    この編曲版シャコンヌは,聴くのはかなり緊張感を強いられます.でもヴァイオリンソロは本当に名曲なので,できればパルティータ全曲を聴いてみてください.シャコンヌの巨大さが実感できると思います.

    新年はウィンナワルツですか.うきうき気分で新春はいいですよね.今年もよろしくお願いします.

  5. TAMAさん,バッハはやる気が起こらないのはホント同意なんですが,でも報われるんですよ.モーツァルトの粒の揃った音を出すには,まずバッハです.好きになることから始めましょう.フランス組曲なんていいですよ.
    ま,のんびりやりましょうね.

  6. PNH Member #2さん,明けましておめでとうございます.
    キラキラ星は譜面は簡単に見えますが,綺麗に弾くのは難しい曲ですよ.でもちゃんと練習していれば,きっと弾ける日がきますから,あせらずゆっくりですね.

  7. おやおや管理人さんからフランス組曲がお勧めで出るとはちょっとびっくり。シャコンヌは確かブラームスも編曲してますね。ユリア・フィッシャーというバイオリン弾きの演奏で昨年初めて生でコンツェルトハウスのステージ上で聴きました。あ、いま丁度ニューイヤーコンサートのライブを聴いてます。(自宅で。)アメリカでもテレビ中継あるんでしょうか?まだ未明だと思われますが。

  8. 現地委員さん,え?びっくりとはまたどういう理由で?
    もしかして現代音楽ばかり聴いてる人かと思ってました?
    ブラームスの編曲のは,左手のための練習曲ですね.楽譜を持っていますが,「両手」で弾くとかなり簡単です...意味ないけど.
    Fischerは,1年半ほど前にこの町に来てくれて,コンサートやりましたよ.彼女のパルティータを聴いてみたいな.

  9. 彼女、ロスアラモスにも来てたんですね。そうそう、無伴奏もサーカスらしいところが全くない、しかし良い演奏でした。Los Alamos Concert Associationとはそのうち管理人さんも運営委員に仲間入りしそうですね。

  10. 現地委員さん,年に数回,この町でプロ演奏家によるコンサートがあるんですよ.チケットも安く,おまけに子供は無料という大盤振る舞いです.そちらみたいにコンサートを選ぶ楽しみは無いですが,それなりに音楽を楽しむことができます.サンタフェまで行けばオペラ劇場もありますしね.

  11. はじめまして、私はアルバカーキで今週末にはLos lunes(ラス ルネス)に引っ越す予定です。ひょんなことから、ご近所さんでは?ないかとメールしました。
    余りの乾燥に悪戦苦闘しています。今、CVSで乾燥対策のクリームを買ってきたばかりです(^-^)今日は、ごあいさつまで!よろしくお願いします~

  12. Nekoさん,はじめまして.はい,ご近所さんですね.ここの乾燥した空気は,日本ではちょっと想像できませんよね.自分たちも,引っ越してきた当初は,あれこれと乾燥対策していました.もう肌がパリパリになってしまって.
    冬場はまだ雪が降ったりするので,少し乾燥が和らぐんですが,春から夏にかけてはもっと乾燥します.それから強烈な日差しも.
    これからもよろしくお願いします!

  13. これより乾燥するなんて・・・・夜なかに何度も起きて水をがぶがぶ飲んでます。
    肌もガサガサ、目も乾燥から痛いので目薬ばかり使ってます。これから慣れていかなければならないので。。。がんばります!また、いろいろ教えてください~お願いします!(*^_^*)

  14. Nekoさん,夜中に何度も起きてしまうんじゃ,疲れが取れませんね.なんとかゆっくりと眠る方法は無いものかな.加湿器が売られていますので,試してみては如何ですか.但し,こっちの電気製品は音がうるさいので,余計に眠れなくなるかも.
    まあでも皆さん普通に暮らしてらっしゃるので,きっと次第に慣れてくるんだと思いますよ.

コメントは停止中です。