ちょい緑

耕運機まで使って開拓し、芝の種を蒔いた前庭西側。無事、芝も発芽し、全体がうっすらと緑色になってきました。雨が降れば多少の凸凹は均されるかと思ってましたが、実際には雨のために凸凹が余計酷くなってしまい、蒔いた種も一部に偏って発芽しています。薄くなってしまった所は、もう一度、種を蒔くほかありませんね。

今年の春からずっと育てている東側の方も、大体生え揃ってはいるんですが、むらあり、凸凹あり、禿げありで、写真を出すのをまだ躊躇しております。

蒔いている種はトールフェスクというやつで、一番育てやすいという単純な理由で選んだもの。実際、雑草のようなもんです。それでも茂ってくれば、それなりに芝生っぽくなってきます。芝生っぽくなると、何故か近所のポチ君たちが中に入りたがります。

斜向いの家のチャウチャウは、何故かうちの芝生が大好きで、散歩の途中飼い主が懸命にロープを引っぱってるにもかかわらず、必死に芝生の上に乗ろうとする困りモン。自分ちの前庭も芝になってるのに、なぜか「わざわざ」うちにの芝生に乗って、
挙げ句の果てにオシッコしていきます。で、「へっへーん、やっちゃったもんねー」と得意げな顔して去ってゆく。

そうすると今度は別の家の、放し飼いパグがチョコチョコやってきて、同じ所にオシッコ。外に出て怒っても、しらーん顔。もーおまえら、なんでわざわざうちに来てオシッコするんだ。


このブログで関連すると思われる他の投稿

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “ちょい緑”

  1. 緑になってきましたね〜!私がその上で寝転び、住人に怒鳴られる日が近づいてきましたね〜(笑)

    しかし、犬もそそられる庭。非常に気になります・・・。
    あ。ワンちゃん達、LiLA管理人さんの家の庭で静かに縄張り争いでしょうか。。
    じゃ、その内2匹から3匹へ、3匹から4匹へ・・・と限りなくポチ君達が増えていくでしょう♪
    そして、庭の芝生はワンコ達の楽園へ・・・☆

  2. ただでさえ近所のポチ君たちが縄張り争いしてるんだから、Mimi☆Kiraさんがワンコ連れて来て、
    芝に寝っ転がったりしたら大変なことになっちゃいますよ。

    それにしても、なーんでうちの庭だけに入ってくるのかなぁ。。。
    前庭が芝生の家なんて、いくらでもあるのに。

  3. びいさん、こんにちは。

    野良仕事をしていると、道行く人が皆、「シートになったやつの方が簡単だよ」とか
    「業者に頼んだ方が早いよ」とかおせっかいしてくれるんですが、とにかくマッサラな状態から
    芝地を作りたかったんですよ。
    芝生作りなんて当然やったことなかったので、春からずっと情報集めばかりしてました。
    やはりこまめに手を入れないと、なかなか奇麗な芝地にならないようですね。
    うさぎの赤ちゃん、是非見てみたいです。親から一匹里子に貰って、育ててみては如何ですか。
    知り合いの家の庭には、コットンテールが走り回っているんですが、うちの近くでは見かけませんね。やっぱり天敵が多いせいかな。

    ところで、テネシーにお住まいなんですね。先日、ノックスビルの近くのオークリッジに行って来たばかりです。
    あの辺りの気候って、日本と似てますね。

  4. こんにちは。
    芝生を種からなんてすごいですね!
    うちの芝は、ほぼほったらかされているので、時々まばらに茶色になってしまいます。
    雨が関係しているのでしょうか?
    きのう、芝生の下にうさぎの赤ちゃんをみつけました。
    こんなところで出産して大丈夫かな。
    でも、普通に歩き回っているだけでは見つからない感じに隠れています。
    時々庭にくるネコ、キツネに見つからないといいんですが・・・

  5. うさぎは今朝見てみたらいなくなっていました。もっと安全な所に家族で引っ越したのだといいのですが・・・
    ナシュビルはかなり暑いです。でも日本も暑いのでした。ながらく帰っていないので、日本の暑さを忘れてしまいそうです。

  6. こんにちは。
    もうこんなに緑になったんですね!ちょっとびっくり。
    写真で拝見する分には、凸凹わかんないです、ほとんど。
    なぁーに、これからですよ。
    ローマは一日にして成らず。
    来年など青々ふさふさしていることでしょう。

    わんちゃんのおしっこ場は枯れてしまうかもですね。
    だぁれかが最初に匂いつけしたんでしょうね。
    そしたら、そこを通るわんちゃんの情報交換場所になって、
    自分の印つけたくなっちゃうんですよねー。

  7. びいさん、子うさぎ無事だと良いですね。でも見られなくなったのは、ちょっと残念かも。
    こちらは大分涼しくなってきました。朝晩なんて寒いくらいです。
    はやく芝生が生え揃ってくれないと、寒さに成長が止まってしまいそうです。

  8. ポージィさん、こんにちは。秋が近づいているのを植物が知っているのか、一斉に伸びてきましたね。
    凸凹、結構あるんですよ。でもだんだんと見えなくなってきてますけどね。
    ワンコのオシッコ場、しっかり禿げてしまいました(泣)。
    種をもう一度まいてますけど、またやられるかも、です。

コメントは停止中です。