固まってしまった蜂蜜を溶かす

broken down honey

寒さのせいで,ボトルに入れていた蜂蜜が固まってしまったので,湯煎中.

この容器で売られていたものでは無く,もともとはでっかい缶入りです.さすがに缶は使いにくいので,この容器に移し変えていたのですが,写真のごとくジャリジャリ.これじゃあパンの上にとろーんと蜂蜜を垂らす訳には行かない.ぎゅーっと絞ってジャリジャリじゃ悲しいですよね.

どういう状況で結晶化するのかなと,疑問に思ったら調べなきゃ気が済まない理系脳.あれこれ勉強してみると,結晶する温度は蜂蜜の種類によってマチマチだそうです.これはキッチンキャビネットに入れておいたものなので,凍ったのは10℃以下だったんでしょうか.

湯煎して溶かすのが一番らしく,何度もお湯を変えながら元に戻したのですが,すっかり元の透明を取り戻すまで何時間もかかりました.

固まっても元に戻ることは分かりました.じゃあ,もっと温度を下げるとどうなるんだろう.

屋外は冷蔵庫よりも冷たい氷点下です.カチカチの蜂蜜キャンディとかできるのかな.実験してみようかな....

という意見は却下されました.

外に蜂蜜なんて置いてたら,熊が来るという理由で.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

21 thoughts on “固まってしまった蜂蜜を溶かす”

  1. びっくり!!!
    先日、毎朝ヨーグルトに入れてる、くまちゃん(3兄弟)の容器のハチミツが結晶化したので、「湯煎したら溶けるんじゃね?」と適当にカミサンに答えたばかりです。
    (湯煎じゃ駄目だったみたいで、お湯で溶かしてましたが・・・。)

    熊が来る・・・って、LiLAックマなくせに!

  2. うちの地域のクマは冬眠しますから氷点下の近頃ではもう眠っているらしく事件は起きてませんが、そちらのクマはいかがしてますかー。

  3. あのシャリシャリ不思議ですよね、
    常温でも(まあ10℃以上)シャッてるのがあると思えば、
    冷蔵庫に入れても固まってくれないのもある。
    あのシャリシャリが好きなんです。
    溶かすなんて~なんて事したの~。

  4. なるなる~。これ困るんですよねー。
    火の近くに置いて溶かそう作戦していたんですが、あかんっぽいので湯煎したりもしていますが、何か容器の成分が溶け出して変な物質が入ってないか?とか不安になったりもします。
    その辺は大丈夫なんでしょうかね??音系脳なのでこの先はどうすることもできず、シャリシャリを楽しんでますが(失笑)

  5. タイトルを見ずに写真を先に見てしまったものだからびっくり!何がって?
    LiLA管理人様の哺乳瓶だ!って思ってしまったですよ。そんなわけないですよねー?(念押し)

    あのぉー、ここでアホ丸出ししますが。この哺乳瓶の耐久温度って何度ですか?耐えられる温度をレンジに合わせて出来るところまで「チン」であと湯煎ではいけなかったのでしょうか?それとか熱燗をつけるようにこの哺乳瓶を熱湯させるとか??

  6. 追伸:本日我家の上空では初冠雪を観測しました。がしかし、我家から見える福岡空港上空と天神方面や早良区西区方面では昨日が初冠雪だった模様です。市内で積もったところはなかったのではないでしょうか?以上ご報告まで。

  7. スプーンですくって、パンに塗って、カステラの下のざらめの様にジャリジャリ感を楽しむのも好きです。同居人はすかさず容器ごと電子レンジでチンしますが。
    冬眠中のクマもハチミツの誘惑にはきっと起き出してきますよ。。

  8. 固まっちゃいますね、いつの間にか。
    今年うちでは10月くらいにはもう固まっていましたよ。
    室温は10℃を十分上回っていましたが。蜂蜜の種類は何だったかな。
    百花つまりミックスだったかしら??レンゲだったかしら??
    確かに種類によって固まりやすかったりそうでなかったりしますね。
    そこまで何時間もがんばって湯煎すれば元に戻るんですね。
    根性ないので、ちょっとだけ湯煎してもすぐ諦めて、スプーンで
    じゃりじゃりをすくってパンに乗せたり紅茶に入れたりします。
    電子レンジでチンは、変質してしまうかもしれませんね。

    蜂蜜は熊さんも大好物ですね~ 
    寝ている子も起きちゃう?

  9. へー、リスと鹿、それに熊も出没する地域にお住まいなんですねーー。

    固まってしまった蜂蜜、之までは力をこめてスプーンで取り出したりしてましたが湯銭で戻るなんて知りませんでした。今日は勉強になりました。有難うございました。

  10. lce2さん,おやー,そちらでも固まるんですか.常夏のくせに.
    結構温度が高い熱々のお湯じゃないと,簡単には溶けないみたいですよ.
    うちの蜂蜜は溶けたので,パンにつけて食べるです.うまいクマ~

  11. ちろこさん,食べ物探しまわってるみたいですよ.数日前,「落し物」が家の横にありましたー

  12. Chieさん,えー,あのザリザリが好きなんですか.なんか使いにくいじゃないですか.こういう容器に入れてると,固まったら出しにくいんですよね.バターの容器みたいなのがいいのかな.

  13. Mimi☆Kiraさん,プラスチック容器だったら,あまり温度はあげないほうがいいですよ.でもお湯程度なら大丈夫.容器ごとお湯に入れて,どこか温度が下がりにくい場所に置いておくのがよいみたいです.

  14. いたずらリスさん,哺乳瓶って!こんなでっかい哺乳瓶がありますかね.
    こういうプラスチック容器ってなんだろ.レンジでチンは危ないかもしれませんね.容器の温度というより,蜂蜜自体が,あまり温度を上げすぎてはいけないらしいんですよ.なので温水器のお湯で溶かしてたんです.

    福岡も雪だったんですね.こっちも積もりましたよ.
    とろこで「上空で初冠雪」とか「西区方面では初冠雪」って,なんか変じゃないですか.冠雪って山の頂がすっぽり白く覆われることだと思うんですけど.

  15. あーにゃさん,容器ごとレンジでチンは,ちょっと怖くてできませんでした.蜂蜜の風味が変わってしまうことがあるらしいですよ.
    でも簡単に溶けるんだったら,今度少量別の器に入れて試してみようかな.何事も試してみないと.

  16. ポージィさん,温度を上げすぎるのは良く無いらしいんですよね.でもどれくらい味が変わってしまうのかは,ちょっと分かりませんでした.レンジでチンの人もいるみたいだし,そんなにはまずくならないのかもしれませんね.
    そちらの蜂蜜は10℃以上でも固まってしまったんですね.固まる温度が蜂蜜の容器に書いてあれば,注意するんですけどね.
    ジャリジャリが好きという方もおられるみたい.先入観無しに食べれば,あれはあれで美味しいのかも.

  17. PNH Member #2さん,リスには鳥の餌を取られ,鹿には花壇の花を根こそぎ食われ,クマにはゴミ箱をめちゃめちゃにされ...
    蜂蜜を溶かすの,かなり時間がかかりますけど,ちゃんと元に戻りますよ.完全に溶けず結晶が残っていると,またすぐに固まりが成長するらしいです.

  18. そうそう、そうなんですよね。我が家は山の上になります。西区も山があるでひょ?

    それにしても美容院に来てかれこれ3時間が過ぎました。髪を切るだけなのに待ち時間があちこちに入りこの状態。あぁ〜、時間が。もうすぐ陽がくれます。(T_T)

  19. いたずらリスさん,なるほど,オリンポスにお住まわれなんですね.
    間接的に関節にも冠雪するかもしれませんが,所詮,官設の勧説です.
    美容院での時間つぶしにはiPhoneですね.その美容院の評価とかを,これみよがしにググってみると楽しいかも.

コメントは停止中です。