今日の野鳥

色々な種類が庭にやって来るので、とりあえず写真を撮ります。で、図鑑の写真と比較しつつ、名前を調べます。コンパクトデジカメの写真なので、写真の鳥さんは不鮮明になりがちです。それでも、これだという確証が得られれば、Life in Los Alamosに追加します。

で、今日の野鳥は、Lesser Goldfinchの雌。図鑑には雄の写真しかありませんでしたが、雌は上の方が緑色っぽいとの記述がありましたので、これだと思います。きっとこれでしょう。これにしておきましょう。

ついでに、英語名が分かったら、ネットで和名を調べます。どうやら「ヒメキンヒワ」という名前のようです。

全部分かったら、とりあえずblogの方にメモっておき、本日のネタとします。ある程度写真が溜まって来たら、まとめてLife in Los Alamos写真館に追加します。。。。って、もうかなりたまってるなぁ、写真館の方もそろそろ整理せねば。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

4 thoughts on “今日の野鳥”

  1. ヒメキンヒワですか、うぐいすみたい はじめてききました!(有名?かな?)
    おにわの木の枝にオレンジなどをさしておくと色んな鳥がたずねてきてくれます あんまりかわいくないヒヨドリが多いんですが・・・

  2. たかよさん、こんばんは。
    ヒメキンヒワ、僕も全然知りませんでした。でもフィンチはこの辺りでは良く見かけますよ。
    ヒヨって灰色の大きな鳥ですよね。もしうちの庭にオレンジなんか刺してると、
    もっと大きな灰色の奴が登って来ます。。。。それはリス。

  3. リス!いいなぁ!野生のリスなんて家の近くで見たことないです
    例のバケツにおっこちそうになっていたコかな・・☆

  4. リス、日本にはあまり居ませんよね(えと、居ないのかな?少なくとも九州では見かけませんでしたが)。
    ここじゃ、毎日庭を走り回ってます。バケツに落っこちたリス君、イワリスという種類で、
    リスのくせに木登りが下手で、時々フェンスから落っこちるんですよ。

コメントは停止中です。