Vietnamese Dining in Albuquerque

買い物の途中,軽い食事をしようとAlbuquerqueにあるVietnam料理レストラン,Cafe Trangに入りました.アジア食材店のすぐ隣にありますので,この一角はエスニックコーナーなのかな.

一番基本的らしいベトナム風サンドウィッチを注文すると,ウェイトレスさん
「あるかどうか分からないから,聞いてくるわね」
と奥に引っ込んでしまいました.メニューの一番上に書かれてるのに,あるかどうか分からない??

Vietnamese sandwich

ニコニコしながら戻ってきた彼女,在庫?ありとのことなので,これを注文.このフランスパンがパリパリとしてて美味しい.やはり旧宗主国だからかな.

ところで,写真の後ろにあるもの,お分かりでしょうか(水じゃないよ).



てんこもやし

こちら,皿一杯に盛られたモヤシとハーブ.これは一体どうするんじゃいと,辺りを見渡すと…

どうやらスープやヌードルに入れるらしい.



ベトナム風ヌードル

で,スープというかヌードル二種類.こちらは米の麺.エビやらカニやら入っているではなイカ.この上にモヤシをど~んと乗せるわけね.

スープ類はスリーサイズあって,これは一番小さいもの.大学生らしきグループが食べていた巨大どんぶりはLサイズなのかな.



ベトナム風スープ

スパイシービーフスープ...だったっけ.これもSサイズです.ピリっと辛い程度で,どちらかと言えばビーフの甘さがスープに出てます.こういうハーブの香りが効いた料理ってあまり馴染みが無いんですが,ちょっと癖になりそう.

白い塊が浮いています.これ,豚足?! コラーゲンはちょっとパス.


支払いの段になって,さっきのウェイトレスさんの言葉の意味が分かりました.隣にもカフェがあって,サンドウィッチはそっちで売ってるらしい.彼女,隣の店まで買いに行ってくれたんだって.

んで,支払う時,サンドウィッチは会計が別だからと,僕のクレジットカードを勝手に隣の店に持って行ってしまった.疑うわけじゃないけどさぁ,持って行ってしまうのは,ちょっとねえ.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

23 thoughts on “Vietnamese Dining in Albuquerque”

  1. 透明の液体は日本酒ですか。サンドイッチ美味しそう~
    私もよくそれを考えるんですがアメリカのレストランの場合、テーブルでクレジットカードを渡すとカードをどっかに持っていきますよね、あれ不安になりませんか。自分がレジまで行くので目の前で機械に通してほしいな~と思うのですが。でもまあ、あとで明細におかしな支払いが含まれていたら保険でなんとか出来ますけども。

    そして(当たり前ですが)漢字で名前をサインするとでは4人に一人は驚いてましたね~ミネソタとかサウスダコタの片田舎で買い物するとそれだけで世間話に花が咲いたりしてました。そちらは都会なのでそのような事はありませんか?

  2. サンドイッチは非常に美味しそうに見えます。

    でも「もやし」ってスープに入れても然程やわらかくはならない様な・・・・・バリバリと音を立てて食べるのでしょうか??スープを絡めてもやしを食べる??ですか?

  3. あーあ、昼間っから芋焼酎なんて飲んじゃって。

    もやしとパクチーと何かの葉っぱ、旨いですよね。生のしゃぶしゃぶ肉みたいなのが乗って出て来るフォーが好きです。あれ、牛肉だから良いですけど、近所の雲南料理店で頼んだ麺に生豚肉が乗って出て来た時はびっくらこきました。

  4. その透明水は、スプライト!!な訳ないか・・・。
    もやしは生を入れるだけなんですか??豪快だね。豪快料理は私は腹痛になります。
    でも、下の二つの写真、こういうの好きだわ~♪
    豚足食べないんですか~?意外だねー。お肌プリプリ~になるのに。

  5. あ、そこのお店気になってたんですよ。ベトナム料理でしたか。写真を見る限りだいぶアメリカナイズされてますねー。実は結構ベトナム料理好きなんですぅ。「病み付き」いやちょっと癖になりそうでしょう?ひょんこん在住時は、最低1、2回/月食べに行ってたですぅ。

    クレジットカードの件、やはり心配になりますよね。また止められちゃったりなんかして。つい先日、H舎クリーニング店で引替え書持参せずに品物をピックアップ出来るかどうか尋ねました。品物の特徴を述べ間違いないかどうか確認後、身分証明書を出せとのこと。もちろん私のことは承知しているお店です。証明書として免許証を出しました。そのまま黙ってスッと裏に行かれた時には驚きました。一言何か言って立ち去って頂きたいと。

    師走に走り回って痩せてくれたらよいんですけどね。。。絶対ムリ!

  6. Pho大好きです~
    ベトナムって昔フランス領だったので、料理が洗練されてますよね。
    いつも行くベトナムレストランのおばちゃん達、フランスの市民権も持ってて、当然ですがフランス語もペラペラでビックリしました。(お客さんにフランス人がいた)
    最近凝っているPhoの食べ方は、モヤシ+バジル+生ハラペーニョ輪切りを入れ、最後にライムをギュッと搾っていただきます^^
    あ、ハラペーニョは食べませんよ!適度に辛くなったら取り出します。

  7. そうそう。
    私もイカ墨のスパゲッティ、あんまり見たくありません・・・^^;いろいろ思い出してw

  8. デパートなんかじゃ店員がカード持ってどっか行っちゃうの普通です。
    こういう平和ボケで海外に行くと危ないのかなー。

    ベトナム料理美味しいんだけどパクチー苦手で「抜きで」って言います。
    ベトナム料理じゃなくなっちゃう?

  9. Vietnameseのサンドウィッチ、美味しいですよね!
    そのウェイトレスさん、親切ですね。でも、メニューの一番上にあるアイテムが隣の店から?そしてお会計は別?で、クレジットカードを持っていってしまう!?親切だけど、そのシステムは改善してもらいたいですね。
    隣のカフェに行くと、スープやヌードルがメニューの一番上にあったりして・・・

  10. 家の近所はベトナム人が沢山。
    だからレストランとかスーパーも多いから時々食べに行くけど
    このベトナムのサンドイッチはトライした事なかったわ。

    フランスパン大好きなあたしがこれを食べたことないって・・・・
    ぱりぱりして美味しいのね。

    この次はこれ試してみるわ♪

  11. ちろこさん,日本酒がオーダーできるもんなら,焼酎をオーダーしてますよ.
    カードを持って行ってしまうのは不安ですよね.裏で何してるのやらって思ってしまいます.こっそり磁気テープ部分をコピーしてるんじゃないかとか.

    僕もサインは漢字ですよ.cool!と言われることはありますけど,さすがに世間話までは無いですねえ.アルバイトの高校生から,学校で日本語を習ってるって言われたことはありました.
    で,「そちらは都会」ですって!なんですか,それは.噛にみまちよ.
    バナナの皮に注意でちよ.

  12. PNH Member #2さん,サンドウィッチは本当に美味しかったです.本当にフランスで売られているものみたい.
    もやしは,もうバリバリと食べるわけです.スープに絡めても,バリバリです.麺よりももやしが多いヌードル,バリバリです.

  13. lce2さん,芋焼酎がもしあったら,即注文してますって.
    生豚肉っすか!それはちゃれんじんぐ.その店がまだ営業しているのなら,おそらくは大丈夫なのでしょう.放射線で殺菌してあるのかもしれません.

  14. Mimi☆Kiraさん,スプライトって,泡ないやーん.芋焼酎くさ...なこたない.
    お腹,弱いんですよね.でもヌードルだけだったら,普通に美味しいですよ.モヤシてんこもりは,ちょっとお腹にきそうだけど.
    豚足は,むかーし焼き鳥屋でチャレンジして(博多の焼き鳥屋にはある),懲りました.口のなか,ねっちゃねっちゃ.
    ちなみに,コラーゲン食べてもお肌のコラーゲンにはなりませんので.
    体の中で吸収分解されるだけですから,豚のあしからず~

  15. いたずらリスさん,店内は軽い食事の出来るカフェですね.アメリカっぽくなってますが,料理は本格的でしたよ.ひょんこんで食べるベトナム料理に比べると,どれだけ本格的なのかはちょっと分かりませんけど.

    クリーニング店でそこまで厳密にやるんですか.昔あの引換券を忘れた時,品物の種類を言っただけで手渡してくれましたけどね.最近ではきっちりしてるんですね.裏に持って行かれた免許証,きっとスキャナで画像を取り込まれてますね.今頃,いたずらリスの名義でいっぱいローンが組まれていることでしょう.

    走るひとは,寒い地域で頑張って走るらしいですが,それ以上に飽食する予定だそうです.

  16. MINさん,生ハラペーニョが入った瞬間,洗練された料理が,サウスウエストのカウボーイ料理になってしまうような....
    逆にパリあたりのベトナム系移民なんですが,日本食レストランを経営してたりします.かなりユニークなものを出されておりますよ.

    で,イカスミのスパゲティねえ...なんかねえ,げぇーーーって感じで.
    それにしてもMINさん,さすが押さえる所は押さえてるじゃなイカ.

  17. Chieさん,やばい国でカードを持って行かれたら,その30分後には限度額ぎりぎりまで買い物されてまっせ.実際友人がやられましたです.
    ベトナム料理って,あの香りがキーポイントですよね.でも僕も入って無くてもいいなあ.あと,もうちょい甘さ控えめで.

  18. あーにゃさん,基本的には同じ経営らしいんですよ.メニューに出してるくらいだから.でも会計は別っていうのが解せない.ワザワザ買いに行って,またワザワザ支払いしに行ってって,システムに問題ありますよね.
    隣のカフェ,これはぜひともチェックしてみねばならない.
    スープとヌードルがあったら....店を分ける必要ないやーん.

  19. Joniさん,ベトナムのサンドウィッチ,特にこういうフランスパンものは要チェックですよ.パリっとして旨いです.ちなみに,フランスパンと赤ワインだけっていうのも,いけまっせ.

  20. ここ、昔食べた事ありました。 日本人サイズって感じで、私には物足りなかった(笑)。 美味しかったですけど。

    カード、持って行かれると不安ですよね。 アイルランドでスキミングされてから、怪しい所ではキャッシュで払うようにしてます。 会社のカードだったし、200万の請求だったのですぐに対応出来ましたが。

    50ドルとか100ドル位だとかえって見逃しちゃう可能性もあるなぁ・・・。

  21. Mooseさん,サンドウィッチとかは日本サイズですね.でも値段も安かったですよ.きっとアメリカンたちは,サンド+スープなんでしょう.

    会社のカードって200万も払えるんですか!カードで車が買えるじゃないですか(カローラなら).スキミングの話より,そっちの方がすごいって思ってしまいます.僕のコーポレートカードは確か40万じゃなかったかなあ.確かに小額詐欺ってうっかり見落としてしまいそうで怖いです.

  22. ここのカフェは数ヶ月前にCodaとか言う名前に変わったんですよね。以前はLouisianna Streetに面したお店で確かLee’s bakery だったと思います。場所が変わってからメニュー内容も増えて、私もアルバカーキに行く度にここ寄っています!ここのアボカドスムージーを今度頼んでみてください。とってもおいしいです!別料金でちょっとモチモチしたタピオカのお餅のようなものも一緒に入れてもらうとおいしさ倍増!私もここのサンドイッチ大好き!ただ私は赤肉が苦手なのでもっぱらチキンサンドイッチですけれど、値段も手頃でサブウェイで頼むよりよっぽどおいしいサンドイッチが頂けます。ここの厚揚げ豆腐とセサミボールもよく買います。ケースに入っているデザート系やベトナムワッフルもいけますよ!

  23. Esperanzaの住人さん,うーむ,まだまだ食べなくてはならないメニューが残ってるんですね.あと5回は行かなくちゃ.隣のカフェの入り口がよく分からなくて,レストランの方に入ってしまったんですよ.しっかり食べるつもりは無かったんです.厚揚げ豆腐とセサミボールは,以前ベーカリーだった時に買って以来,お気に入りでした.アボカドスムージーとは,頼むのにちょっと勇気いりそうなんですが.どんな味なのか想像できません.

コメントは停止中です。