南アフリカのお茶,Rooibos Tea

Twining rooibos red tea

茶葉以外のお茶だと,マテ茶なんかは大好きです.朝鮮人参茶もあれば好んで飲むんですが,これは家族の評判芳しくなく,滅多に買えません.

写真のはSouth Africaの Rooibos Tea ルイボスティー.焙じ茶のような香りで,苦味は無く,どちらかと言えばちょっと甘い.カフェインゼロなので,徹夜仕事中に飲んでも役には立たない...と言う飲み方は邪道.

このお茶は以前,南アフリカ出身の友人から教えてもらいました.数人連れ立ってカフェへ油を売りに出かけたとき,彼が飲んでいたのがちょっと変わったお茶.名前は覚えていなかったものの,南アフリカのお茶であることと,健康に良いというフレーズが印象に残ったので,まあこのお茶だったのでしょう.

さすが外国,珍しい紅茶がカフェにあるもんだと思うことなかれ.注文して出て来るのは,コップに入ったお湯と,ティーバッグですから.多分,ミルクティーを注文したら,レンジでチンした牛乳が出て来るんじゃないだろか.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

14 thoughts on “南アフリカのお茶,Rooibos Tea”

  1. ほー、カフェインの必要が無い私には興味のある紅茶ですね。
    一度試してみたいです。

    余談ですが、残り物のターキーや野菜で作ったスープをもとに、辛ラーメンを作ったら意外と美味しいラーメンになりました。たまに味噌を入れたりしてはいたんですが・・・

  2. ルイボスティー飲んでます。
    「ルピシア」というショップがあって、
    ルイボスティーの種類がたーくさんあります。
    名前も、アダージオ ピッコロ クッキー、
    葉はポプリみたいないい匂いがします。
    これって茶葉ではないんですよね、
    なんかボーボーの草みたいの。

  3. へ~。南アフリカでもお茶が飲まれてるんっすかー。(もしかして偏見?)
    ルイボスティはルイボスティでも、味違う??
    私はいつも無難にハイビスカスティーとかフルーツティなんかを選んでしまいます。
    が、某カフェで飲んだフルーツティがまずーてまずーて・・・(汗)
    それ以後、ちょっと拒否反応を起こすようになってしまいました。。。
    朝鮮人参茶は論外です!(爆)

  4. へえー、アフリカのお茶なんですねえ。知らなんだー。
    マグにティーバッグが浸かったお茶って、味気ないですよね。。

  5. マテ茶が体に良いって話は読んだことがありますが
    まだ飲んだことはありません~
    ルイボスティーは知りませんでした。アフリカのお茶なんですね。
    どっちも飲んでみたくなりました。
    私たちにとっては茶の木の葉から作るお茶がなんといっても身近ですが、
    改めて考えてみると、実に色んなお茶がありますね。

    まさか、ファーストフード店やファミリーレストランじゃない、
    レストランや喫茶店でもティーバッグで出てくるんですか?

  6. ルイボス茶って、日本でもかなり前から売ってると思いますよ。私はあの甘みが苦手です。どちらかと言えばハーブティーって感じですよね?

    余談ですが、イタリアでカフェアメリカーノを頼んだら、底にちょびっとだけエスプレッソが入った普通のコーヒーカップと、熱湯がサイドに付いて来ました。まるで、邪道だから自分で薄めて作れって感じで、、、。観光地ではこんなことはないと思いますが、、、。

  7. Rockyさん,下の方々のコメントにもありますが,日本でも普通にあるみたいですね.僕は日本にいる頃は全然しりませんでした.
    辛ラーメン,そのままじゃあまりに味がきついので,僕はよくタマゴを入れるんですよ.ターキーと野菜のスープですか.野菜のスープのチゲ鍋みたいになるんですかね.あ,なんだか試してみたくなった.

  8. Chieさん,ルピシアという店,検索してみました.世界中のお茶があるんですね.福岡にも店があるとは知りませんでした.ルイボスティーだけでも沢山あるなんて,選ぶのに困りそう.これはマメ科の植物らしいですね.乾燥地帯にボーボー生えてるっぽいです.ここでも栽培できるんじゃないかな.

  9. Mimi☆Kiraさん,なんっちゅうことを!まさか,あちらではキリンのホルモン鍋とか食べてるって思ってないでしょうね.ダチョウのタマゴの目玉焼きはあるという噂ですけど.
    そのまずいフルーツティ,きっと朝鮮人参が入っていたのでしょう.
    でも美味しいと思うんだけどなあ.人参茶.

  10. あーにゃさん,マグにティーバッグが入ってきたら,そのティーバッグを持ち帰って,熱湯に浸してもう一杯とかできますね.え?やりませんか?

  11. ポージィさん,マテ茶はちょっと癖があるので,最初の一杯で好き嫌いが分かれるかもしれませんよ.僕も日本だと,紅茶専門店でしか見たことないです.
    さすがにちゃんとしたレストランだと,ティーバッグ+お湯で出て来る可能性は低いですが,ゼロとは言い切れない...

  12. ちびさん,日本でも売られてるんですね.ちょっと変わった甘味がありますよね.そうそう,味が強いハーブティーという感じです.

    アメリカンコーヒーを自分で作れって!! 受けました.いや,これ絶対に試してみたいです.イタリアではエスプレッソしか飲んだこと無いなあ.大きいサイズはカフェルンゴって言うんでしたっけ.

  13. このお茶、うちの長男が大好きです。夏には沢山飲んでいて毎日のように2リットルは作っていました。私も結構好きです。

    体を錆びさせない効果があるとかなんとか・・・・・。

  14. PNH Member #2さん,毎日2Lとは,まるで麦茶ですね.
    体を錆びさせない?! 錆びるんですか,体って.
    酸化という意味なのかな.

コメントは停止中です。