おぼろ夢茶房,和紅茶

奥い女

いたずらリスさんより,紅茶を頂きました.パッケージを見たら,

おくい,おんな?

なんだ,この意味深なネーミングは.

で,裏側のラベルを見たら,八女茶(やめちゃ)でした…



おぼろ紅茶

福岡の茶どころ八女で作られている,おぼろ紅茶です.でもそれ以外にこれといった説明無し.これはつまり自分で調べろということですね.

という訳でGoogleってみました.が…

商品名で検索すればトップ当選間違いなしと思ったら,最初に出てきたのは九州農政局福岡農政事務所のPDFファイル.確かこの紅茶に関連した内容なのですが,まさか農林水産省が作って売ってる紅茶ということは無いよねえ.

という訳で,正しくは八女茶専門店くま園の,和紅茶と,和紅茶べにふうき.八女と言えば緑茶ですが,紅茶と言うのが珍しい.

味ですが,非常に上品ですっきりした味わいです.紅茶で時々ある,飲んだ後の苦味のようなものが口の中に残らない.奥ゆかしい.さすが奥い女です.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

14 thoughts on “おぼろ夢茶房,和紅茶”

  1. こんばんは~。八女茶だったんですね(笑)。八女茶は美味しいですよね。毎年夫の実家から送っていただいたり、帰省の際には必ず買ってくるものの一つです。(あとはお米の夢つくし!)紅茶があるのは知りませんでした。いいこと教えていただきました。奥い女、今度チェックしてみます♪

  2. 奥い女。何かちょっと照れますね(何でや!)
    八女茶ですか~。聞いたことあるような無いような・・・
    まだまだ修行が足りん私ですな。宇治茶で満足してたらあかんぜよ!
    奥い女は紅茶好きの私としては一度試してみたいもんです。
    そうそう、すっきりさっぱりしてるのが一番良いですよね~◎

  3. やめちゃ?やめちゃだめ、とか?
    (何言ってんでしょ私は)
    初耳なのは日本茶を寿司屋でしか飲まない日本人だからかも。

  4. うーん。美味しそうなお茶。
    今、いが八だと気付きました。
    ところで、総重量453g未満だったんですよね?(←ムッとしてる)

  5. 「奥い女」の意味は??? 八女弁ですかしら?
    実は近所の商店街に八女の方から週4日ほど八女産の食材を初め、切り花、お茶など産地直送で持って来られて販売しているお店があるのです。(この紅茶の生産者さんのご親類)この紅茶とは昨年そこで出逢いました。八女と言えば「茶」。静岡や京都も有名ですね。まずは、八女産紅茶の発想に惹かれ、味も悪くないですし、値段もお手頃。(某デハートでは、値が倍になるらしひです)。L.A..在住の管理人様方々にご賞味あ〜れ、と思い、月間ブログ更新パーフェクト賞として贈らせて頂いた次第ですぅ。今ではTV局や新聞の取材を受けられるほど、人気は上々模様です。
    しかし、その昔、ググってみて最初に出て来たのは同じく九州農政局福岡農政事務所でしたよ。(笑)
    そうそう上の写真は、わざわざパッケージに合わせて「うさぎさん」の生地の上で撮って下さったんですか?芸が細かいですねぇ。パチパチ。

  6. Sanaeさん,あ,あの…奥い女,じゃなくて,奥八女ですので,念のため.
    八女茶って,関東方面での知名度はいかほどなんでしょう.福岡だと誰でも知ってますが,やっぱり知名度は低くなってしまうんでしょうかね.

  7. Mimi☆Kiraさん,だから奥八女だと...
    福岡の茶所で作られている紅茶ですよ.宇治では,紅茶は作ってないのかな.茶としては同じなんですけどね.すっきりさっぱりの味わいです.そういうのが好きな方にはお勧めです.

  8. Chieさん,やめちゃだめじゃ,八女茶溜めっぽいです.やめてって言ってくれないと萌えません.
    え?寿司屋って日本茶が出るんですか? こちらじゃコカ・コーラが普通だと思うんですけど.

  9. lce2さん,はい,「い」が「八」なんです.意外と気づかない人が多かったような...
    ふっふっふ,飛行機でお持ち帰りですので,郵送制限無しでやんす.これからは日本買出し部隊の時代ですよ.

  10. いたずらリスさん,いやだから奥八女ですから...とりあえずその販売されている方に,今時の書道音痴の若者には,「い」と「八」の区別がつかないとお伝えください.
    日本の茶所は多いですが,紅茶を作ったというのは珍しいんじゃないでしょうか.輸入品中心の商品なので,おそらくはコスト的に見合わないんでしょうね.本来緑茶用の茶葉だと,強い風味が出しにくいという点もあるのかもしれません.
    九州の山地って,茶の木があちこちに自生してるんですよね.ご存知でした?

  11. 「若者」「若者」「若者」………、しかと伝えておきます!

    鹿児島の知覧茶も大好きですぅ。九州の山地って、どの辺りですか?あちこちに自生してるんですか?ふむふむ、なんだか榊と間違えそうですぅ。(@@;;

  12. いたずらリスさん,さっきコメントを書いた直後に,お礼を言うのを忘れたことに気づきました.改めて,どうもありがとうございました.
    茶の木は,そんなの山奥でなくて,福岡のすぐ裏の山地の中とかによくありますよ.農家が植えてたのが野生化したのかもしれませんね.陽が当たらない林の中に生えてたりするので,あまり日光は要らないのかも.

コメントは停止中です。