手間のかかる自動チェックイン

空港で便利になったと思うのが,自動チェックインマシン.預ける荷物が無ければ,画面をピッピッとタッチして行くだけでオシマイ.チェックインのために行列に並ぶ必要なし.個人確認も,クレジットカードをすっと滑らせるだけです.

ただこれは国内旅行の場合.国際線だと,パスポートやビザを係員に見せる必要があるし,そもそも国際線の場合は専用のカウンターに並ぶのが普通です…

と,この日まで思ってました.いや実際,Delta Airlinesはそうなんですが,Unitedは違った.なんと国際線チェックインも自分でできるから,勝手にやれと言います.なんかちょっと嫌な予感がしたものの,係員は英語の話せない中国系旅行者の対応に掛かりっきり.時間がかかりそうなので,物は試しです.

まずはクレジットカードで個人確認.これは簡単.予約内容が表示されます.んで,その次.氏名をパスポート通りに入力せよ.既に自分の名前が画面に表示されているにも関わらず.

ここからが長丁場だった.国籍,パスポートの番号,有効期限,生年月日,次々と現れる質問に全て手入力で答えます.一体何度画面にタッチしたことやら.大概いらいらした挙句の果てに,「$600でビジネスクラスにアップグレードできるけど,どーする?」

いらんわ!

ようやく搭乗券が印刷された所で,隣で会話に苦労していた係員さんの手が空いたらしい.こちらに来ると「パスポート,見せてねー」

「ねぇ,もしかして,そっちの機械で全部やってくれれば,こんな面倒な事,しなくて済んだんだよね」

「そうね」

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「手間のかかる自動チェックイン」への12件のフィードバック

  1. 何年かまえから出現しましたね。最初はまるっきり分からずで今年の夏に使った時もなんとか出来たと感じました。
    飛行機会社の知り合いに聞くと相当経営が苦しいから人員削減で大変なんだよと言われました。
    毎年家族分の飛行機代は頭のいたい所です。
    科学の力でもっと気軽に行ける事を夢見ております。

  2. 失敗して飛行機にのれなくなったら困るので、係員の所がどんだけ並んでても気長に並び続けます。いいじゃないっすか。どうせ、他やることもないんだし~笑(O型)

  3. 私なら必ず失敗してエラーエラーの表示にうろたえて
    空港恐怖症になるのは嫌なので係員の列に並びます。
    私はもう進化しないけどそのうち機械がバカチョンになるまでは並びます(A型)

  4. 日本への行き来で、難民のように荷物を抱えているか、自転車イベントのお供で、やっぱり死ぬほどキャンプや自炊用品を抱えているか、とにかく預け荷物がないってことがなかったので、あのチェックインの利点がいまいちよくわかりません。特に最近、前夜のうちに自宅からネットでチェックインなんてのもありますよね?あれで行けなかったらどうなるんだろう??

    でもNWのカウンターでは、カウンターの列に並んで、係員と正面に向かい合いながら、結局自分で、パスポート通すようになってるんですよね。わけがわかりません。でもそんなにたくさんの質問事項に答えるようなことはなかったような…。

  5. Rockyさん,あのややこしい手続きを客にやらせて,結局,行列が長くなってしまうんですよね.経費削減のしわ寄せが客にきてます.ただでさえ航空運賃が高くなってるのに.
    新型のジェットは,着実に燃費が良くなってるそうですよ.787のお披露目は遅れているようですが.

  6. Mimi☆Kiraさん(O),そうそう,機械壊してしまったら,怒られちゃいますからね(違).順番はいつかまわってくる.

  7. Chieさん(A),「不正な手続きにより,プログラム搭乗手続きは強制終了されました」って出たら怖いです.指紋でピッとチケット認証とかあったら簡単ですが,それはそれで怖いです.

  8. TAMAさん(?だけどきっとA),前の晩にチェックインしてどたキャンは,やっぱり払い戻し無しになってしまうんじゃないでしょうか.Southwestでは,Aチケットゲットのために,よくやりますけどね.
    パスポートを機械読み取りしてくれれば,そんなに沢山の質問が出ないはずなんですよ.カウンターの向こう側ではそれができる筈なんですが.
    NWは色々と嫌な目にあってきたので,極力乗らない主義です.

  9. 絶妙の?タイミングで係員さんの手が空きましたね。

    国内線の自動チェックインは何度か経験しましたけど、
    国際線はもうずーーーっと乗ったことがないので…
    次に乗る機会があったときには、あまりの変わりぶりに
    次記事のおじいちゃんみたくおろおろするかもしれません。
    言葉ダメですし。

  10. ポージィさん、国内線の方は自動化が進んでますね。国際線まで経費節減されると、乗客が戸惑う事ばかりだと思うのですが。
    次に国際便に乗る機会があったら、きっと無人改札になってますよ。荷物も、自分で飛行機まで運ぶとか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください