注文の多いアメリカ人

アメリカのレストランでよくある話.それはメニューのフリーカスタマイズ.またの名をわがまま.要するに,付け合せのサラダは要らないからスープをくれだの,フレンチフライが好きなので多めにくれだの,そういったリクエストです.日本でも見かけないことはないですが,アメリカのレストランではごくあたりまえ.金額に差が出てくる場合,店側でどうやってるのか,何時も不思議に思います.

今までで一番凄かったリクエスト.友人が注文したのは,握り寿司コンボ.で,この友人,自分は鮪が好きなので全部トロに変えてくれとのたまった.最初からトロ十貫注文すりゃええやんか.

こう言うのを日本のレストランでやられると,ウェイトレスさん,まず混乱します.いや,その渦中に居て混乱する彼女を哀れみの目で見ていたことがあります.欧米人8人ほどと連れ立って,和風ファミレスで夕食.日本のメニューは美しい写真付きなので,面倒な説明は要りません.皆,写真を指差して注文するだけ.

そこまでは良かった.でもそこから何時もの病気が始まる.キノコ嫌いだから抜いてくれ.これくらいなら普通.味噌スープは嫌いだからジュースをくれ.まあ何とか対応できるかも.ご飯をうどんヌードルに変えてくれ,サラダ要らないからデザート付けろ,ナドナド.

そんな話をアメリカ人の友人とスイスのレストランでしていた時の事.僕が「ここでは,そういう変更はやってくれないんじゃないかな」と言うにもかかわらず,彼は「付け合せのフレンチフライを何か緑のものに変えて.ブロッコリーとか」等と平気で注文します.

ウェイトレスさんが軽くOKと言って厨房に戻ったので,彼は勝ち誇ったように「ほら,できるじゃん」

やがて彼の注文の品が運ばれてきました.皿一杯のフレンチフライを乗せて…

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

13 thoughts on “注文の多いアメリカ人”

  1. うわ、すごいですね。そこまであれこれ注文つけるんですか。
    日本のファミレスの場合、選べるものは予めメニューに
    載っていたりしますから、それ以外の注文をつけようとか
    考えもしませんでした。
    ミソスープをジュースにとか、全部マグロの「とろ」にとか、
    いっくらなんでもしてくれないでしょう~~
     
    フレンチフライを緑のものに… えーっ、それしてくれたらスゴイ!
    とびっくりしましたが、オチに笑い転げました。

    そういえば、一度日本の個人経営の小さなレストランで、トマトソースの
    パスタをニンニク抜きで作ってくれないかと頼んで、ウェイターさんに
    嫌な顔されました(^^;)過程を一つ省くだけだからいいじゃんと
    思ったんですけどね。ま、料理人さんはOKしてくれたようで
    ちゃんとニンニク無しのが出てきましたが。
    壁の向こうでニンニクの香りのしないトマトソースなんて邪道!と
    プリプリしてたかもしれませんね~

  2. さて、ここで問題です。

    この中で最後まで「どや!」と、勝ち誇った顔だったのは
    次の内どなたでしょう?

     1.LiLA管理人様

     2.LiLA管理人様のアメリカのご友人

     3.ウェイトレス

     4.コックさん

  3. 実は私もよく近所のハンバーガー屋さんにスペシャルオーダーをします。フィッシュバーガーのたまねぎを半分にしてマヨネーズをぬいてケチャップとか、ポテトフライの塩をかけないでくださいとか、アイスティに氷半分にして蓋しないでシュガーとミルクつけないでストローもいらないとかですね。

    こんどチーズバーガーをソースでやってもらいオニオンじゃなくてキャベツをいれてもらおう。

  4. まぁ、驚き!そこまで常識外(害)の知合いと一緒に食事する機会が無かったことにホッとしてます。

    ところで、チョコレートアレルギーの私。日本では、セットメニューのデザートにチョコソースやチョコケーキという言葉があれば、全て外してもらえるかどうか事前に聞き、殆どのレストランでは代替品を用意してくれます。例として、他のケーキ、アイスクリーム、シャーベット、プリンや果物などが登場。ウッヒッヒ。
    余り人のことは申せませんですぅ、はい。

  5. えーとうちのPCだけなんでしょうか?
    字が黒い粉のように小さくなりましたー。
    英語なのか日本語なのかもよくわからない大きさです(泣)

    ここコメント欄だけは正常なので、
    左側の欄の一番上あたりをクリックして開きました。
    どうやらみなさんはちゃんと見ているんですね!
    写真もなーい トホホのホ!
    昨日からです。

    ちなみに他で不具合は無いので故障じゃなさそうです。

  6. ↑直りました。私のせいでした。お恥ずかしい・・・。
    PCの文字サイズが最小になっていましたトホホ。
    文字の大きさなんて、いじった覚えがないのが恐いです。
    で、文字サイズ「大」にしてみたら!
    らららー、凄いですよん、怒られてるみたいな迫力です。
    やっぱり普通が一番、写真は今日は最初からないんですね。
    ホッ。

  7. ポージィさん,あれこれ注文つけますよ.もちろん何時でもという話では無いんですが,よくあります.日本ではあまり見かけない光景です.してくれないでショーなリクエストが,通ってしまったりするんですよね.
    にんにくが苦手とか,辛いのが苦手とか,そういう方のリクエストは聞いて欲しいですね.出されたものに嫌いな付け合せがあってそれを残すくらいなら,初めから入れない方がいいです.にんにく抜きのトマトソースなら,トマトソース抜きのパスタより絶対美味しいです.

  8. とくさん,今度是非,フィッシュバーガーの白身魚抜きというのを注文してみてください.衣だけで,その中にフレンチフライをアルデンテで,と.
    チーズバーガーを,チーズ抜きでやってもらうというのも,如何でしょう.

  9. いたずらリスさん,非常識な知り合いが多かったりするんですかね.案外普通にやってるみたいですけど.きっといたずらリスさんの手前,遠慮されていたのでは無いかと.
    ところで,チョコアレルギーなんですか.そういう場合は絶対に言っておかないと困りますよね.変えてもらって当然です.間違ってそんなものを出されたら,もうお一方が糖分摂取過多になってしまいますもんね.

  10. Chieさん,あれれ,それは何だろ...と思ったら直ったんですね.よかった.文字サイズ最小でしたか.それはやっぱり黒点にしか見えないでしょうなぁ.いっそ,プロジェクタを使って拡大されてみては如何でしょう.

    で,いきなり大にしますか,普通.
    どれどれ…わ,すごいや,これ.

    そう言えば,本文のフォントサイズを,スタイルシートで指定していたと思います.ポイント数打ち決めという極悪方法で.

  11. 学生時代にハンバーガー屋Mで働いていたときに、たまにソース抜きとか、タマネギ抜きとか注文ありましたね。結構面倒でソース入れてしまって又やり直したりして。
    これを読んでから、嫁とレストランに行ってあれ抜いてくれとか、これをあれと取り替えられないかと頼まれると笑ってしまいます。

  12. Rockyさん,僕の日本人友人にも,たまねぎ抜きをやる人はいましたよ.嫌いなものは仕方ないですね.ソース抜きにしちゃうと,味の問題は無いんでしょうか.
    僕はかみさんとレストランに行くときは,一人分注文して二人で食べてたりします.これも,レストラン側からすれば嫌でしょうね.

コメントは停止中です。