そろそろ時効だと思うので…

もう随分前のことです.大きな声では言えませんが,スピード違反でおまわりさんに止められました

この町で良く見かけるものと言えば,教会と警察.教会はさておき,やたらとパトカーが走りまわっています.全米でもトップを争う治安の良さならでは.治安が良くておまけにパトカーが多いものだから,スピード違反取締りは殊の外厳しい.実際,就職直後のオリエンテーションでも,スピード出しすぎに注意と言われたほど.

中でも警察の罰金収入が多そうなのが,Los Alamos東側の急坂を下りた先の直線.New Mexicoの大草原を突っ走る片側二車線の一本道です.なのに,制限速度は55mph(時速90km).でも大方の人はプラス10mileまではセーフという考え方.

さてこの道路を走っておりました.僕は大体周りの車の流れに乗って行くタイプ.でもこの日はちょっとばかり事情が違って,前を行くのは真っ赤なスポーツカー.やや出しすぎだったようです.と,バックミラーになにやらチラチラ光るものが映る.

「うっ!パトカー」.とっさにスピードメータを見ると,10mileオーバーです.「やっちゃったよ」と思ったものの,この程度ならなんとかなるはずと根拠不明な期待.それにもしかしたら,前方で事故でもあって,そこへ急いでいるのかもしれません.減速して路肩によけると…

ガーン.しっかり車の後ろにぴたりと止まりました.ちなみに,前を走っていた赤いスポーツカーも停車.二台まとめて御用.

「あ~あ.あの赤い走り屋のせいだよ~」.警官が車を降りて来るのを車内で待っていると,

なんと,前の赤ヤロウ,自分はセーフとでも思ったか,発車してしまいました.

「あ~,あいつ逃げた」と思った瞬間…

なんとなんと,パトカーも急発進.僕を置いて,赤車を追いかけます.ポツネンと放置された自分.これって,もしかしてラッキー?特にここで待てと言われたわけでも無し.戻ってきそうにないパトカーを待っても仕方無いので,おそるおそるエンジンをかけ,その場を離れたのでした.

で,数マイル先.哀れな赤いスポーツカーが警察に捕まっていたのでありました.
チ~ン

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

26 thoughts on “そろそろ時効だと思うので…”

  1. っていうか確か「ロ●疑惑」も警察がblogをチェックしていて御用になったような・・・・・証拠隠滅を図ります?

  2. 私はアメリカにいたころ一度だけ信号無視で御用になりました。
    ちょうど大雪の直後で、交差点を左折しようとした微妙な
    タイミングで信号が赤に。急に止まるとスリップしそうだし、
    超低速でよっこらしょと交差点を曲がった先、パトカーが
    目の前に停車中でした。

    お巡りさんのまえで神妙にしていたら、事情を推し量ってくれたのか
    切符は切られず開放してくれました。田舎町はのどかで良いです。

  3. じゃあこっちもローカルなお話。こないだ熱海までいったとき小田原熱海道路というのを通りました。有料道路のくせに70km/hという制限がついている道路です。違反すると白バイや覆面パトの餌食になります。この情報を知っている人は70km/h周辺でゆっくりいくんですが、このスピードが東名から入ってくる人にはなんともいえずのろいでしょう、あっという間に追いぬいていきます。そうして何キロかいくとちゃんと虫とり籠にはいっているのでした。ぶるぶる。

  4. うひゃー小田原厚木道路でした。まあ、おわかりでしょうけど。それにしてもあそこいらは駐車違反取り締まりには不適なんでスピードのほうでもうけなくちゃいけないんでしょうね。

  5. 私も同僚の車に乗ってたらとめられたことありました。町に入ったところで急に制限速度が落ちるところは危ないですよね。
    雪の日に信号無視でとめられましたけど、黄色だったよといって見逃していただきました。がタイトル見せろって言われてポカンとして所持していないよ、と言うと裁判所にタイトルを持って行きなさいと言われました。
    すごくびびってましたが結局見せただけですみました。
    知り合いのおまわりさんに写真入りの野球カードみたいなのもらった事があります。(今でももっています)

  6. こちらは監視カメラ社会なので、パトカーが多い社会というのは逆にまともな気がします。
    でもそれがスピード違反取締りに回ってしまうのは、ちょっと大変ですね。

  7. 超ラッキー!日頃の行いがよいとですよ、きっと。。。
    赤のスポーツカーは、やはりお金を払ってもらわないとね。スピードを出す為の車ですし、スポーツカーにご乗車の方は、それくらいリスクをしょってご乗車だと思いますしね。おまわりさんだってそちらの車を捕まえた方が、どことなくカッコついたりなんかして。例えは悪いれすが、高速でイエローカーとポルシェ、この2台がスピード違反をして走っていたら、心理的にポルシェを捕まえたくなる私れーす。

  8. たいゆうさん,ほんとにラッキーでした.これを書くとちょっとマズイかなーなんて思って,暫く保留してたんですよ.そのうち,違反チケットが郵送されてくるかもしれません.

  9. Hiroさん,それは不可抗力ですよね.きっと雪道で安全運転されていたHiroさんの事を理解してくれたのでしょう.実際,雪が積もると,あちこちで事故が起こりますもんね.チェーンなんて,誰もしないし.

  10. とくさん,お金取っておきながら70キロ制限とはまた,微妙な道路ですね.不思議な事に,日本の道路を70キロで運転するのと,こちらで同じスピードを出すのは,全然感覚が違うんですよ.やっぱり道路が広いせいでしょうね.
    高速道路を出た直後のバイパスで取り締まりをやるのは,もう常道ですね.スピード感覚鈍ってるし.

  11. Hiroさん,飛行場あたりから町入り口付近も,取締りの警察が多いですよね.丘に上がった開放感から,突如スピードを出したくなるのかも.パトカーが止まって見張っている所は大体いつも同じなんですが,なんの前触れも無く現れる保安官は,結構ドキッとします.
    タイトル,車のオーナーの証明書みたいなやつですね.あれは普通,車の中には置いておかないですよね.確かSSNが書かれている筈だから,盗まれたりしたら危険です.

  12. Yukiさん,監視カメラで常時見られているといのは,あまり気持ちよいものではないですよね.ここにも,ある所にはあるらしいです.あまりあちこちでパトカーと出くわすのも,あまり気持ちの良いものじゃないですけど.

  13. いたずらリスさん,ほんとほんと常日頃の行いですよね.ちなみに僕は,目の前を走る同僚の車が,警察に止められたのを見たことがあります.
    学生の頃はAE86という,それなりにスピードが出る車に乗っていたんですが,違反切符切られたことは一度も無かったですね.これもやはり日ごろの生活態度でしょう.

  14. 雪の日は、当時住んでいたゴルフ場側からダウンタウンに行く途中の大カーブでガードレールに右前方からスリップで突っ込んだ、と泣きを入れたんですよ。
    今でも雪の日の運転はがちがちになってしまいます。
    私の同僚は飛行場から町の入り口でとめられました。(でも警告で切符はもらわなかったんですよ。)
    いずれにしろ走り屋がいたら先に行かせてしまうのが正解でしょうね。私もいつもそうしています。

  15. 我が家も去年、映画館の裏手辺りでスピード違反で止められました。夫はアメリカの免許書は持っておらず、車もレンタカーだったのですが、そういった事例に対するマニュアルがないのか、警官はしばらく悩んだ挙句、「OK,今回は行ってもいいよ。気をつけてね」と警告だけで解放してくれました。後日、自国の免許書でロスアラモスに住む知人の車を運転していて止められた人は罰金を払わされたと聞きました。私たちはラッキーだったんですかね。

  16. それはラッキーでしたねYokoさん。
    今日本では、アメリカ人が1年以上居住するときは国際免許ではダメなんですよね。うちの嫁は教習所みたいな所通って、日本の免許とってました。(筆記は10問で英語なんで勉強すればとれるそうですが)アメリカって州毎に法律が違うので国際免許では対応できないらしいですね。
    ローズ(野球選手)も捕まってましたけど、見せしめの意味が強かったんじゃないでしょうか。結構あれで在日のアメリカ人はビビってましたけど、免許無くても公共交通機関のしっかりした日本では車無くてもどこでもいけますし、日本では運転したく無いっていう人多いみたいです。

  17. 走り屋だったんですか!?ガビーン!人は見かけによらない、ですね。
    車にまつわるエピソードって結構色々とありますよね。身近な警察とのかかわりと申しますか、これからもスピード違反、一旦停止などで御用とならぬよううまくくぐり抜けていきませう!

  18. なんと!ラッキー!!
    赤いスポーツカー発進してくれて感謝感激ですね!
    私、未だに優等生で違反全くナシですよ~♪
    地元の40Kmの所を夜80Kmで走ってるってのに~(笑)
    でも、基本安全運転で、高速なんかでも全くとばしません!!

  19. Hiroさん,一度雪の上で車を滑らせるのを経験すると,かなり慎重になりますよね.僕の車もずるずると滑ってあわやのところで,前の車に追突しそうになったことがあります.雪は本当に怖い.
    そうそう,ほどほどに調子良く走っている車があれば,その後ろについて行くのが楽ですよね.あまりに速く走ってるのも問題だけど.

  20. Yokoさん,それラッキーすぎです!国際免許で運転していても,違反なら罰金ですよ.外務省関連でもない限り.その警察官,本署に戻って法律をしっかり勉強したことでしょう.この町は,スピード違反にはことのほかうるさいので,ご注意を.あと,New Mexico内のプエブロ周辺も,スピード違反には厳しいです.

  21. Hiroさん,こちらも国際免許はあくまで観光客用という考え方ですね.住んでるなら,現地の免許を取れと.
    日本都市部なら,車無くても生活できますもんね.アメリカってどうしてこう広々と町を作って車を必需品にするのか,不思議でなりません.ヨーロッパくらいで丁度良いんですけどね.

  22. いたずらリスさん,86に乗ってたというだけで,走り屋だなんて言ってませんよ~.しかし,どーして一旦停止を蒸し返すですか.

  23. Mimi☆Kiraさん,そうやって慣れてきたときが一番危ないんですよー.やられますよ,また二時間ドライブあったら,その時が注意.他のベテランドライバーに聞いてみなされ.皆さん,そうおっしゃいますから.

  24. Hiroさんって私以外にもいたのですね。私の方が最近立ち寄らせてもらっているのと、気分転換で名前をかえようかな。
    しかも二人とも雪の信号無視で切符切られなかったとは、何たる偶然。

  25. Hiroさん,そう言われて気付きました.上のHiroさんは別のHiroさんでしたね.ちゃんとメールアドレス確認すれば分かったのに,うっかり見過ごしておりました.どうもすみません > Hiroさん x2

コメントは停止中です。