パリのアパートレンタル

こちらの知り合いがパリにアパートを持っています。かつては年に数ヶ月そこに滞在して仕事をなさっていたそうですが、今はそれほど頻繁に利用することもなく、短期滞在者向けにレンタルしているらしい。で、その管理会社が、なんとパリ生活社という日本の会社。市内に散在するごく普通のアパートをレンタルしているので、ホテルの様な便利さは無いでしょうが、一時的にでもパリ市民の気分を味わう事ができそうです。

前回パリ出張のおり、そのアパートを見せてもらいました。繁華街の至極便利な場所にありながら、一泊一万円ほど。家族で泊まれます。食器や洗濯機等、全て揃っており、そのまま生活可能。仕事でパリ滞在となると普通は一泊120〜150Euroくらいかかってしまうので、これはちょっと魅力。

今日の午後、知らない人からオフィスに電話がありました。そのアパートオーナーから、「パリに泊まるのなら、自分のアパートを使え、滞在方法はLiLAに聞け」 と言われたとか(わしゃ旅行業者か?)。

そう、パリ生活社のホームページは全て日本語。アパートオーナーすら、予約方法が分からないらしい。そのページを見ながら大まかなことを英訳して伝えましたが、そもそも日本語でしか書いて無いと言うことは、日本人以外の滞在を想定していないという事ですよねぇ。。。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「パリのアパートレンタル」への6件のフィードバック

  1. 言葉がわかるかわからないか、は、わからない私には常に深刻です。
    アナウンスが聞き取れなくて「飛行機が飛んじゃいそうに~事件」もあったけど
    一番きつかったのは韓国でした。
    いたるところにあるあのマークみたいなハングル文字!
    人間て字があるととりあえず読んでみようとするんですね、
    ところがあの字は取り付く島が無いんです。たった一字もわからない。
    俗に言う(んだと聞きましたが)ハングル酔いになっちゃいました。
    アラブ方面もきっとそうなるだろうなー。

    「パリ生活社」のアパートは私みたいな人用の日本人寮とちゃう?

  2. なんと!!良い副業じゃないですか~(笑)!!
    つーことで、間に入ってやった分のお給料をもらいましょう♪
    しかし、アパートオーナーすら予約方法がわからんって超笑えますね。。。

  3. Chieさん、アナウンスは緊張しますよね。聞き逃して乗り過ごしとか。僕も危うくというのがありました。
    ハングル酔いってあるんですか。確かに韓国では至るところあの文字だらけですもんね。あたりまえだけど。昔、一度、読み方だけ習ったことがあるんですよ。基本形が分かれば、読むのは簡単です。「読むのは」ね。で、発音が分かった所でどうしようもないんですが。

    パリのアパートレンタル、中期滞在にはよさげですよ。自炊もできますし。つまり、僕には向いていないということです。

  4. Mimi☆Kiraさん、中間マージンっすか!そんなの貰ったら、山のように雑用が増えそうな気がします。まあ、英語ページが無いっちゅうことは、日本人以外には貸さないんじゃないかと。だって、日本人はホテルとか奇麗に使いますもんね。

  5. 「……………..、中期滞在にはよさげですよ。自炊もできますし。つまり、僕には向いていないということです。」この台詞に、首を縦に大きく振るもの有りけりぃ〜。(私じゃありませんよ、念の為)

    我家は、旅の宿に国内外問わず自炊可能なレンタルアパートやホテルをよく愛用してます。他にもcondoや民家の離れの一軒家とか。外したことは殆どないんですが、国内で一度だけちょっと。。。ネットで予約し行ってみたところ、繁華街近くのどうみても連れ込みホテル、でもweekly mansion.周囲はネオンサインと入り口にカーテンの下がったホテルが立ち並び、料金払うところもパチンコの景品を交換するような小さい窓。家のアーリーバードと「これ、怪しいばい。」と言いながら「しゃぁーないねぇー。こういう処/所に泊まるのも滅多にないから。」と言って、毎晩二人で出かけては、仲良くホテルに帰ってきたことも。
    男性一人だとアパートレンタルは難しい時もあるでせうね。

    そうそう、ネットで海外の宿泊先を検索予約する時に気をつけなくてはいけないことは、登録先エージェントによって値段が違ったり、時間によってその物件が突然出現したり消滅したり値段が変更すること。特に米国においては毎回要注意です!(つい最近どこかで似たような話を。。。。)

  6. いたずらリスさん、誰ですか、「うんうん」頷いてる人は。
    あの手のホテルって案外安いので、旅行に使っているという友人がいますよ。まあ、場所がアレなのは問題ですけど。まあ、予約しちゃったんなら、まあ、しゃあないねー。まあ、なんとかなるよ。○○君。そういうのはねー、まあ、いいんだよ。

    アパートレンタルは、やっぱり自炊しないと意味ないですよね。あと、週末をまたぐ出張だと良いかもしれません。部屋でのんびりできそうだし。洗濯もできるし。

    ネットでの予約、ある意味ギャンブルですよね。結構高級なホテルを格安でゲットできたときは、優越感に浸れます。なんで優越感なのか良くわかりませんけど。最近は出張先も限られてきたし、使うホテルも同じ所ばっかりなので、面白くありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください