「五味人相教室」,かなりトンデモです

人相教室

以前,ガレージセールで入手した日本語の書籍の中に,五味康祐著「五味人相教室」というのがあり,最近読み始めたのですが,これがかなりなトンデモ本.人相学なんだから話半分に読んでおけばいいんですが,それにしても書いてある内容が,おいおい本当かよ,の連続なのです.

一部引用してみたいのですが,なんせ内容がもうアレな連続.ここ清純サイトにはそぐわない.おまけに,今じゃ差別用語として書籍では使わないような単語が出てきます.古い本で,初版は昭和43年(1968),顔立ちの例として芸能人が頻繁に引用されるのですが(それも,名誉毀損で訴えられそうな文脈だったり),石坂浩二,渡哲也,沢田研二の枕詞はなんと「若い人たち」.

まあ,めん玉まん丸にして読み進んでいるのですが,面白いと思ったのは,顔のパーツの名前.こんなのに名前がちゃんと付いているのか.さすがは人相学,名前が無いと診断出すのは面倒ですもんね.

例えば,耳穴の隣,ほっぺた側の方に突起がありますよね.あれ,風当「ふうとう」と言うんだそうです.耳元に唇を寄せながらそっと囁く.

Cow Letter

「君の風当,かわいいよ」
「そうでしょ! この封筒,牛柄なのよ♡」

目と眉毛の間は田宅「でんたく」.上まぶたじゃないのかと思ったら,田宅の面積はもうちょい広いらしい.奥が深いな.

鼻の下から上唇に延びる溝,あれは人中「にんちゅう」.にゃんちゅうってありましたね.関係ないけど.これなんて,ちゃんと名前があるからこそ

「あなたの人中は,長くてなかなか立派です.長生きしますぞ」

と言えるんであって,もしこれを

「あなた,鼻の下が長いね~

じゃあ,単なるエロオヤジ認定です.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

18 thoughts on “「五味人相教室」,かなりトンデモです”

  1. すごい本を入手しましたね。
    神保町でも貴重そうな気がします。
    私なら買うかな?と考えてみました。
    アメリカに住んでいたら値段によっては買うのかなという結論に達しました。
    おいくらでした?

  2. パッと見「人生相談室」と題名を読んでしまい、管理人さんは「面白い本を読んでるな」と第一印象を持ってしまった私は一体どのような『人相』なのでしょうか??

  3. あの中にこんな本も混じっていたのですか。
    って、LiLA管理人さんが選んで「買う本」に入れられたんですよね。
    そうかぁ、人相とか手相とかそういうものにも興味おありになるんだ。
    星占いの本、血液型占いの本は読んだことありますが人相の本は未知の領域。
    へぇ 面白そうですね。面白いを通り越して呆れ返ります?
    どんなもの書いた方なのかとウィキを見てみましたら、時代小説をたくさん
    書いてる方なんですね。ずらり並んだ題名を見ていきましたら
    清純派とは言えなさそうな題名のものもいくつかありました~

  4. もうちょっと詳しく知りたいじゃん、
    と思って検索してみたら、何とアマゾンで売ってますねー。
    顔でアレが解っちゃう?アレってアレ?アラ。

    こういうのもありましたよ、名前占い。
    http://mei.longseller.org/

  5. “Multi Vitamin”っていうんですか、この本?ふ〜〜ん。

    福岡ソフトバンクホークス優勝!7年ぶりですよ。7年振りって、LiLA管理人さんがアメリカ生活を初めてからの年月と同じですね。そっかぁ、あの優勝パレードの時だったんですね。と、自己主張の強い私。顎の鰓張ってませんけど、唇の形を見ると自己主張が強いとかなんとか。何でもいいところだけ覚えておく事にしようと思ってます。これって身勝手な性格ともお調子者とも言える。

  6. サブタイトルがすごいですね。”顔が表す男女のシンボル”・・!!きゃ。。

    人事担当者必読の一冊!?

  7. うっひゃぁ~~~!!! 『にんちゅう』???
    そんな所に名前がついてるんかい??
    知らなくっても絶対後悔しないな!

    でもぅ・・・・・・ 
    ウフフ! 読んでみたい!!
    だってさぁ鼻のでかい人は・・・って昔から言うじゃん?!
    アメリカじゃぁ手がでかい人は・・・・って言うのよ。ワッハハ@@

  8. 4月1日に18禁に名乗りを上げて以来、着々と・・・。

    「グフフフ。ミーもそう思うニャー。」

  9. Rockyさん,どうなんでしょう.需要あるのかなあ.現在は売られていないようですね.これは十把一絡げなガレージセールでしたので,一冊あたり50円くらいだったでしょうか.さすがに600円出してまで買う内容の本じゃないですね.

  10. PNH Member #2さん,「何でも知ってるネット人生相談」ですからね.
    あれ,人生相談じゃなかったっけ.たいゆうさんの人相には,きっと「興味津々」が現れていると思われます.

  11. ポージィさん,そうですよ.一応自分で選んだんです.人相,手相に直接興味は無いんですけど,こういう機会くらいなもんですよ,こんな本を読むのは.なのでゲットいたしました.基本的に,占い系の本はギャグとして読む性格ですので,この本も楽しめました.
    え,ポージィさんも面白そうって思ってしまいました?はっきり言って,呆れますよ.それを笑えるなら,楽しめますけど.
    僕もこの作家は名前しか知りませんでした.時代小説家として有名ですが,僕は時代小説は読まないもんなー.

  12. Chieさん,名前占いですか.試しに,聖徳太子と入れてみましたが,人格は「苦労,挫折,障害」だそうです.
    この本,多分絶版だったと思いますよ.アマゾンで出てるのは,古本じゃなかったですか? 買う人,いるかなー

  13. いたずらリスさん,ほら,そんな細かいことにつっこまない!
    そっかあ,ダイエーホークス優勝ですか.あ,ソフトバンク....いや,南海ホークスだ.
    ちなみに,秋山氏は,そちらの近くにいる方の高校時代からのお友達です.

  14. あーにゃさん,そこんとこはっきり映らないようにした積りだったんですが,どーしてチェックするですか!人事担当者が必読だったら,下心ありすぎです.女性が髪を伸ばして耳が見えないようにするのは,理由があるんだとか.もちろん,理由は書けませんけど.

  15. Joniさん,人中なんて言葉,一生使わないですよね.使ったところで,誰からも理解されない.
    あー,読んで見たいですか.正直,その手の話題満載です.と言うか,そういう事しか書いてないです.読み終わったら,送りましょうか?

  16. lce2さん,いえいえ,キスの全て,コイの全てを追求されておられる方には,足元にも及びません.

  17. 番外編)福岡ソフトバンクホークスの優勝は、単にリーグ優勝の段階で、10/14からクライマックスシリーズでございます。訳ありで最終日までもつれこむことを祈っております。そして日本シリーズへ。以上補足でした。ところで、誰も上記牛柄の封筒の絵について触れていませんね?非常に上手に描かれています。でも模様を見るとついつい鹿さんや熊さんの糞を思い出してしまうんですが、自然ボケ続いてます。

  18. ソフトバンクリスさん,日本一になった暁には,是非とも那珂川ダイブに挑戦してみてください.博多なら当然ですよ.
    牛柄封筒ですか?これ5分くらいで描いてしまいましたけど,そんなに上手です?
    鹿さんやくまさんの落とし物でしたら,あちこちにあるんですが,牛はいないですねー.

コメントは停止中です。