帰ってこないんですか

会合なんかで同業日本人と会話していると必ず出てくる質問、「LiLAさん、日本には帰って来ないんですか?」。

確かに海外で働く日本人の多くは、せいぜい数年で在外生活を終えて帰国するようです。もともと本国に仕事があって、そこから派遣されている人も多いし、若いうちに海外でポスドクやって、その後は日本で研究・教育職を見つけるというパターンも多い。僕はこちらに職を得て既に5年。ここでの仕事と生活環境には満足しているので、日本に戻って仕事を探すなんて考えもしないんですが、やはりいつかは戻ってくるのでは、と思われているのかも。

とある夕食会で隣に座った東欧出身者からいきなり、「君は日本人だから、そのうち日本に帰るんだろ」と言われたことがあります。

「はぁ? 別に日本人だから帰らないといけないという理由は無いけど」
「いや、日本人だったら絶対に帰る」
「僕は日本で再就職の予定はありませんよ」
「いや、自分が知っている滞米日本人は、皆、帰った」

自分の周りの数人の話を一般化されても困るんですが…

もっとも彼の話もある意味本当で、帰国するということはそこにまだ職があると言う事。彼にしてみれば、東欧(国が何処か忘れた)に戻りたくても仕事は無いのでしょう。

日本の職場環境に比べると、こちらの方が何かにつけて利点は多いです。最大の欠点は、やはり所詮異邦人だと言う事。何かに付け、外国人だから、という制約はありますが、実質困るほどではない。まあ食生活には不自由しますが。

先日、ここに滞在する日本人と話をしていて思わず皆同意してしまったのが、たまに帰省した時、つい残りの食事の回数を数えてしまうというもの。アメリカに戻るまで、あと夕食が何回。食べ残したものは無いか、心残りになるものは無いか。次に食を堪能できるのは一年後なんてなると、たかが食事の回数にも細心の注意を払います。

うっかり、ジャンクフードで胃袋を満たしてしまおうもんなら、あ〜貴重な食事一回分を、と後悔することしきり。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

13 thoughts on “帰ってこないんですか”

  1. 地球市民という考え方がないんですね。水があえばどこにでも魚はおよげますよね。

  2. 考えてみれば、確かに帰国する日本人は多いですね。せっかく日本人と知り合いになっても、帰ってしまう人が多いので残念です。

    私は、日本に帰るたびに、この「帰って来ないの?」と、「子供作んないの?」を周りの人達に言われます。会う人会う人に言われるので、けっこう面倒です。

  3. 申し訳ございません(先にお詫びを)。突然頭の中に音楽が流れ始めました。それは、なぜかBpbby McFerrinの”Don’t worry, Be happy”でございます。
    http://jp.youtube.com/watch?v=yjnvSQuv-H4

    食べ物の事は考えちゃいますよね。旅をする際の楽しみですものね。

  4. 追伸:誤解のありませんように。この歌どちらかというとLiLA管理人さま向けではなく、私も含め、よく物事を一般化し決め込んで話を進めてしまう方向けですね。日々反省の日を過ごしております、はい。

  5. 私も日本には帰らなかったですねぇ~。
    せっかく違う所に居るのだから、その日本へ帰国する時間とお金を使って違う所へ旅行する方が楽しいですね。

  6. Yukiさん、結局出会いは人生の一瞬の交差点なんですね。一期一会を大切にしたいです。
    帰って来ないの、はともかく子供の事を聞くのはマナー違反ですね。そういう質問、日本外ではまず聞きません。

  7. いたずらリスさん*2、えっと誤解と言うか、意味がとれません。心配すんな、気楽にいこうぜ、とどう繋がってるんでしょう?和食に不自由しているっていう意味?

  8. Mooseさん、旅行三昧でしたもんね。なんか何時でも行けると思うと、ついつい先延ばしになっちゃうんですよね。アメリカに住んでいながら、まだ一度もグランドキャニオン見てません。
    まあ、盆に帰国するのは暑いだけなので嫌ですが、一年に一度くらいのペースならいいかもですね。

  9. その意味では日本の地方は外国より住むのには適してないんじゃないですかねえ。

  10. いつかは母国へ帰る、という考えの方の方が多数派なんですね…。
    あまりそういう風に考えたこと無かったですけど、一般的にはそういうもの
    なのかもしれませんね。

    LiLA管理人さんのようにすっかり(?)アメリカの暮らしに馴染んでいらっしゃる
    方でも、やっぱり食は日本食を懐かしく感じられるものなのですねぇ。
    日本に帰国されたときに、何を食べるかは究極の選択になりそう。
    ほか弁のチキン南蛮(まだあるのかな)は、どのあたりに位置しますか?

  11. ポージィさん、永住は簡単にできるものでも無いですからね。就労ビザの問題がありますし。
    日本食、そこまではこだわっていないんですが、やっぱり帰国すると毎度の食事が嬉しいですね。コンビニに立ち寄るのも楽しいです。チキン南蛮、まだあるんでしょうか。うー、食べたい。のり弁でもいいです。なんか夢が無い話ですけど。

コメントは停止中です。