これは気になる! Sony VAIO type Z

普段仕事で使っているパソコンはMacBook。性能的にはまあまあですが、グラフィックがオンボードなので、ちょっとした重い作業ですぐに温度があがり、ファンが回り始めてうるさい。重さも2.4kgあるので、リュックに入れて通勤する分には苦になりませんが、出張に携行するのはちょっと厳しい。おまけに昨年より、職場のパソコンは海外に持って出るべからずというお達し。これじゃあ何のためのノートパソコンなのか分かりません。自宅での仕事と出張用に、個人でノートパソコンを買おうと、数ヶ月の間考えておりました。

で、機種選定ですが、これが難しい。軽い機種は速度が犠牲になり、高速なパソコンを求めれば当然重たくなる。普段持ち歩く事を考えれば速度よりも軽さかなと、PanasonicのLet’s noteとか MacBook Airとか、そのあたりのを考えておりました。まあ、個人でMacBookは買いたく無いんですが…

とある日本での会合に出席したときの事。テーブル上にずらりと並んだLet’s note。聞けば、日本で非常に流行っているんだとか。で、やめました。人と違っていたい天の邪鬼です。もうちょっと処理速度が欲しいなと思ったのも理由の一つ。

そんなこんな、もやもやした日々が続く中、とあるリーク情報。どうやら、Sony VAIOの新しい機種が出るらしい。ヨーロッパでの販売モデルらしきカタログも漏れてきました。そのスペック、現行のノートパソコンが持つ小さな不満を吹き飛ばすようなもの。

個人的に、これだけは欲しいと思っていた性能は:重さは1.5kg以下、CPUはCore2Duoの2GHz以上、メモリーは最大4GB、できればオンボードで無いGPU。バッテリーは普通に連続して3時間使えれば良い。そんな希望にもろにヒットしたのが、新製品type Z。久々に、これは欲しいと思った。今までに数台のノートパソコンを使ってきましたが、必ず何処か妥協して買ったもの。でも、このtype Zだと、妥協無しに使えそうな予感。

強いて言うなら、やや高めの値段、それに「パソコンいっぱい持ってるのに、また買うの?」という家族の声をいかにかわすかという問題か。

VAIO type Z関連記事など

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “これは気になる! Sony VAIO type Z”

  1. ↑クリックして読んでみました。
    「セレブのパソコン」=「セレパソ」だそうで。
    お値段が高いですねー。そりゃセレパソだもんね!
    けど男の人は宝石買うわけじゃなし、着物道楽するじゃなし、
    夜遊びする所も無いそうだし、しばらくはご機嫌ルンルン♪だし
    買っちゃえばー。後は野となる山となる。

  2. Chieさん、そんなにめちゃ高いという程でも無いんですが、最近の小型で安いノートに比べると高いですね。安いのと比べれば高いって、当たり前ですけど。
    服飾品にお金は使わないんですが、実はCDと楽譜に結構注ぎ込んでいたりして。まあでも飲みに出かける事もないので、買っちゃおうかな。

  3. 私はVAIO Type Gを昨年春に購入して愛用しています。
    VAIOはアンチも多いですが、個人的にはVAIOで失敗したことがないのと、
    多数派に迎合してLet’s Noteに流れたくなかった(LiLAさんと同じですが、
    この無意味なこだわりは何でしょうね)ので。軽量さとバッテリーの持ちが
    決め手でした。Type ZはType Gからちょっとスペックをあげたモデル
    みたいですね。

    ところで、記事中のType ZのリンクがMacbook Airに張ってありますが、
    これには何か深い意図が?

  4. このパソコンいいですね.

    私もいまMacBook使ってますが,
    「もう少し軽かったらいいんだけど」と思ってました.
    私的にもストライクなパソコンです.

    でもなんかキーボードはMacBookに結構似ているような...

  5. Type Zは良いですね~。 やっぱり出張で持ち歩くには、2スピンドルで1.5kg以下っていうのは嬉しいです。

    あと、HDDも2.5インチで500GBとかも出てるので大きいのがあると良いなぁ。

    しかし、こういうの買う時って理由を色々並べちゃうんですけど、一番の理由は「欲しいっ!!!」って事なんですけどね(笑)。

    私も家の中にPCが数台転がっている状態なので、新しいのを買う時には色々理由付けしちゃうんですけど、多分同じような理由で家族からは反対が出ます(笑)。

  6. Hiroさん、実は先月帰国したときに、Type GかTをって考えてたんですよ。軽くて小さいですよね、あれ。あれなら出張で移動中に文章書きとか何も問題なくできそうです。

    リンク、あれはですね、誘導。。。って、ちゃいます。間違えてました。どうもありがとうございます。修正いたしました。でも絶対にMBAを意識して作ってますよね。

  7. Narcosisさん、MacBookちょっと重いよね。この性能であと1kg軽ければってずっと思っていたので、type Zはまさにストライクっぽいです。実物が出てみないと分からない面もありますが。

    VAIOのキーボード、MBっぽくなってますね。キーボードちゅうか、電卓みたいな。実は結構打ちやすかったりします。

  8. Mooseさん、HDDはそのうち自分で換装できますよ、きっと。SSDがもっと安くなったら、ちょっと狙ってるんです。たまに海外でCDを買ったりするんですが、1スピンドルのVAIO-C1だと帰宅するまで聴けないんですよね。普段は滅多に使わないCD/DVDですが、あればやっぱり便利かも。

    Mooseさんの場合、パソコンだけじゃなくてカメラ関係もたくさん転がってそうなので、justificationがますます困難でしょう。

コメントは停止中です。