PowerPointでの発表でのトラブルの話をしておりました。文字化けなんて良くある話です。動画が動かないとか、必ず同じ所で止まってしまうとか。
最近ではあまり変なトラブルは見かけなくなったんですが、今までに見た最高傑作な不具合が、画面上の図が上下逆さまというもの。どうしてこんな事が起こるのか、未だに原因不明ですが、登壇者はかなり狼狽していた模様。
スクリーンの逆さまを修正しようと、彼、おもむろにノートパソコンを持ち上げ、ひっくり返しました。
まぁ、なんてユニークなお方なのでしょう。きっと受け狙い。わざとに違いありません。(笑)
会議やプレゼン等縁遠い私ですが、相当慌てておられたお姿想像できます。 パソコン逆さにするとちゃんと映ったのでしょうか? 便利な世の中になったものですがこういった投影技法?を目にすると、30年前当時珍しかったオーバーヘッド(スライド?)で数学を教えて下さった先生のことを思い出します。解かり易いと評判でした♪ あ、そういえばしょっちゅう出席する会議がありました。井戸端会議…大好きです♪
学生時代、原子力学会が母校で開催されました。 私が発表した同じ会場で、学会デビュー戦らしきメーカの人に発表の順番がきました。 当時はスライドですから、事前に会場係の人にスライドのセットを渡します。 渡すスライドには、上下を間違われないように、上下がはっきり分かる印をつけておきます。彼のスライドに印が付いていたかどうかは不明ですが、スクリーンに映された図は見事に逆さまでした。彼の発表がメロメロであったことは言うまでもありません。
いたずらリスさん、他人の話のように書いているけど、これはきっとLiLA管理人自身の事に違いねぇ、と思ってるでしょ。
わんこさん、彼も慌ててましたけど、その後の会場の大爆笑でうやむやになってしまいましたね。流石にパソコンに重力検出装置は付いてないので、逆さまにしても変わらないですよねー。 OHP、今でも使われてる方、いますよ。ほんのちょっと前までは、パソコンでプレゼンする場合でも、万が一の事を考えてOHPのバックアップを用意するのが普通でしたね。
Sallyさん、スライドの発表といのは一度もみた事が無いのですが、確かに上下逆さま事件ってありそうですね。ましてや、一枚だけじゃなくて、それ全部逆さまになってたんですよね。会場係が機転を利かせて、プロジェクタを逆さまにするとかやってくれると良いかも。 その方は御愁傷様ですけど、会場はさぞや盛り上がってでしょうね。
TrackBack URI : http://www.aspenmesa.com/blog/856/trackback コメントの RSS
Name
Mail (will not be shown)
Website
まぁ、なんてユニークなお方なのでしょう。きっと受け狙い。わざとに違いありません。(笑)
コメント by いたずらリス — 2008/07/09 水曜日 @ 21:37:36会議やプレゼン等縁遠い私ですが、相当慌てておられたお姿想像できます。
コメント by わんこ — 2008/07/09 水曜日 @ 21:39:21パソコン逆さにするとちゃんと映ったのでしょうか?
便利な世の中になったものですがこういった投影技法?を目にすると、30年前当時珍しかったオーバーヘッド(スライド?)で数学を教えて下さった先生のことを思い出します。解かり易いと評判でした♪
あ、そういえばしょっちゅう出席する会議がありました。井戸端会議…大好きです♪
学生時代、原子力学会が母校で開催されました。
コメント by Sally — 2008/07/10 木曜日 @ 16:50:04私が発表した同じ会場で、学会デビュー戦らしきメーカの人に発表の順番がきました。
当時はスライドですから、事前に会場係の人にスライドのセットを渡します。
渡すスライドには、上下を間違われないように、上下がはっきり分かる印をつけておきます。彼のスライドに印が付いていたかどうかは不明ですが、スクリーンに映された図は見事に逆さまでした。彼の発表がメロメロであったことは言うまでもありません。
いたずらリスさん、他人の話のように書いているけど、これはきっとLiLA管理人自身の事に違いねぇ、と思ってるでしょ。
コメント by LiLA管理人 — 2008/07/10 木曜日 @ 20:54:32わんこさん、彼も慌ててましたけど、その後の会場の大爆笑でうやむやになってしまいましたね。流石にパソコンに重力検出装置は付いてないので、逆さまにしても変わらないですよねー。
コメント by LiLA管理人 — 2008/07/10 木曜日 @ 20:57:34OHP、今でも使われてる方、いますよ。ほんのちょっと前までは、パソコンでプレゼンする場合でも、万が一の事を考えてOHPのバックアップを用意するのが普通でしたね。
Sallyさん、スライドの発表といのは一度もみた事が無いのですが、確かに上下逆さま事件ってありそうですね。ましてや、一枚だけじゃなくて、それ全部逆さまになってたんですよね。会場係が機転を利かせて、プロジェクタを逆さまにするとかやってくれると良いかも。
コメント by LiLA管理人 — 2008/07/10 木曜日 @ 21:00:37その方は御愁傷様ですけど、会場はさぞや盛り上がってでしょうね。