初心者お断りな,井上陽水「少年時代」ピアノ譜

井上陽水,少年時代,ピアノ譜

基本的に「日本語歌」系は興味無いのですが,何故か井上陽水の『少年時代』の楽譜だけ持っています.フェアリー社発行のFairy Piano Piece No. 372.いつ買ったのか,全然覚えて無い…

ピアノソロと伴奏譜が入っていますが,このソロ版がちょっと手強い.

ポピュラー曲の楽譜です.ピアノの技術がそれほど無い人でも楽しめる譜面になっていると思いますよね.僕もこういうポピュラーピアノは,初見でタラタラ弾いて遊ぶのが普通.でも,この楽譜,「なんだ,これ」という場所が何箇所があるのです.



right hand part

例えばここ.譜面の一部を転載させて頂きました(全く同じではありません).

運指をちょっと考えていたんだけど,あまり簡単そうなのが思い浮かばない.4拍目の和音の真ん中の音を端折ってしまえばよさそうなんですが,曲を変えるのにはちょっと抵抗があります.ま,ポピュラー曲だし,いいのかな.全部の和音無視して,一番上の音だけ弾くというズルもあります.

しかし,ポピュラー曲で運指に悩んだのは初めててす.ここまでくるともうBachだよなー.

YAMAHAのぷりんと楽譜にある「少年時代」のサンプルを見たんですが,上級向けと書かれている楽譜でも,ここまで難しく無いです.YAMAHAの方は,おそらくSonatine,Sonataアルバム程度の難易度.ポピュラーピアノとしては,こちらの方が正しい姿勢なんじゃないかと...

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「初心者お断りな,井上陽水「少年時代」ピアノ譜」への16件のフィードバック

  1. フェアリー社。初めて聞きましたが、侮れませんね。
    対応アーティストの数が半端じゃありません。

    ラップの曲の譜面が見てみたい・・・。

  2. ピアノのことはよく解りません・・・・・というか譜面も私には宇宙文字が並んでいるようです。唯一弾けるものは「ドレミの歌」です。「ねこふんじゃった」も弾けませんです。
    音符が並んだ端から端までは一段落ですか?一小節ですか?

  3. 運指に関してはいつもズルばかりしてる(ズルしかしてない)ので、あまり気になりません。ド♯とシの和音を1と3の指で弾いてしまうとか、もう適当にブチブチ音を切って弾くとか、ポピュラー音楽の初見なんて楽しめればいいんだから~。こんなんだから、いつも「これ」といったレパートリーがないんでしょうね。
    合唱の伴奏譜なんかも、あまり弾き手のことを考えてくれてないので、とんでもないのが出てきます。

  4. 私はよく運痴と言われます。
    もしピアノをやっていたら運指が運痴だったでしょう。

    本の表紙がレトロですねえ。

  5. 少年時代、いい曲ですよね!
    でも、こんな高度なテクニックが必要だったとは。。。
    名曲の美味しいサビ部分を集めたCD付き楽譜を購入しました。
    リハビリのつもりでポロポロ弾いてます♪

  6. PNH Member #2さん,音符が収まった縦線から縦線までが一小節です.猫ふんじゃったは基本ですので,しっかりお子さんと一緒に練習してくださいね.

  7. TAMAさん,ド♯とシを1,3ですか.手が大きいからできるんでしょうけど,それって手首が相当不自然になりません? どうせなら 2,5の方が良いような.
    ポピュラー曲は,自分で弾いて遊ぶためのもんですよ.練習に時間をかけたくないですもんね.
    合唱伴奏と言えば,フォーレのレクイエムの伴奏,おすすめです.伴奏パートだけで目頭が熱くなります.

  8. Chieさん,ピアノに運動神経はあんまり関係無いと思うんですが,う◯ちと呼ばれていたChieさんには同情の念を禁じえません.

  9. わんこさん,これね,ほんと編曲の問題ですよ.伴奏と旋律をただ混ぜただけになってますから.
    名旋律集というのでしょうか.そういうのは楽しいですよね.この旋律って,楽譜で書くとこうなのかーとか思いませんでした?

  10. ポージィさん,僕だってこれをそのままのスピードで弾いたら,きっと指がもつれますよ.この編曲,一体どういう人を対象にしてるのか,不思議でなりません.

  11. 間違いなく音を省きます!!
    誰かが編曲したのであれば、一音位音を省いたかって良いでしょう~♪
    という考え方の持ち主ですが、ソリストには内緒の話・・・(失笑)
    弾かない音の音符の上には大きくバツと書いてしまいます。
    が、これがもしベト様の曲となるとそうはいかなくなるんだもんね。
    レドシラの所は5454と使うしかないのかなぁ。。。

  12. Mimi☆Kiraさん,ですよね.僕も省いてます.作曲家の意思に忠実に,とかそういうのじゃないですもん.ま,伴奏もソリストが気づかなけりゃそれでOKデス.
    僕も,レドシラを5454でやってたんですが,そうすると次のCis E Gisの和音が1,2,3の指になっちゃうでしょ.その後のFisに指が残らないんですよ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください