暑いんだか寒いんだか

休日、遅い朝食を取っていると、キッチンの窓に鼻をべったりとくっ付けてこちらを見てるのが一匹。食事を終えてバスルームで歯を磨いてると、何時の間にかすぐ横までやってきて、こちらの気配を探っている。再びキッチンへ向かうと、デッキから先回りして再びこちらの様子を伺う…

はいはい、分かりましたよ。散歩に連れていけばいいんでしょ、散歩に。しかしここは雲一つ無い夏のNew Mexico。こんな時間に散歩してたら、日焼け所か脱水症状起こしそうです。

丁度子供らがデッキのビニールプールに水をはり始めた所。散歩から帰ってきて、そのままプールにどぼんするのも良いかなと思っていたら、次第に雲が広がり始めました。モンスーンの季節の始まりです。

ここの夏、午後になると雲が広がり、大雨が降ります。30分程大粒の強い雨が降ったかと思うと、また何事も無かったように青空が広がる。彼方に雨が降っている場所がはっきりと分かるほどの、ごく局所的な大雨。この曇り空になったら、クゥの散歩のチャンス。気温は一気に下がりますので、これなら暑く無い。

下手すると散歩中に大雨に遭いますが、幸い今日は曇っただけで雨は無し。でも夏とは思えない程に気温は下がり、庭のプールに入るどころじゃありません。足をつけるだけで精一杯。

雨が降れば、夜は寒い。夏場でも布団が必要な程。そして翌朝、温度計は正午に至るまでグングン上昇を続け、犬は暑さにもめげず、散歩に連れて行けとまとわりつく…

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「暑いんだか寒いんだか」への8件のフィードバック

  1. こちらは湿気でもうむんむんむしむしですよ・・・。
    練習してても、顔が汗なんだか湿気なんだか分からん感じのベトベトさで引きます(焦)

    ワンコは天気が良かろうがわるかろうが、散歩とご飯が命ですもんね~♪
    我が家はワンコの肉きゅうや日射病のことを考えて夏場は日が暮れかける頃、冬場は昼間に散歩に連れて行きますが、季節の変わり目が大変です。
    そろそろ暑いので日暮れ頃かな~なんて思ってても、「そろそろ散歩の時間やんけ!はよ連れて行ってーな。」みたいな感じで、部屋に入ると散歩の格好をしてるかの上から下までの全身チェックが入ります。。。

  2. なんて羨ましい気候でしょう!

    予定が天気に左右されなさそうだし、
    夜はぐっすり眠れそうだし、
    洗濯も午前中にからっと乾きそうだし、
    花への水やりもしなくてすむ。

    むしむしの日本の夏は、腐るカビる虫も出る、
    汗フキフキスーツ姿でうんざりしてる人々は汗臭い、
    でも、そちらのように猛暑が午後には解決するなら夏もOk♪

    日本の夏、それでも夏が好きって人多いんですよねー
    なんでだ?

  3. 気温の変化に体調を合わせるのは大変でしょうね~!
    一日の間でもかなりの温度差があるのでしょうか?脱いだり着たり…忙しそう。
    それにしてもクゥちゃん元気そうでよかったです♪
    昨日娘のピアノ発表会があり無事?に『雨だれ』を弾き終えました。
    グリコさんからのお花に娘大感激でがんばりましたよ!感謝!

  4. Mimi☆Kiraさん、湿気でベトベトな時に練習してるのはベートーベンですね、わかります。
    わんこはチェック厳しいですよねー。着替えてたら「お散歩?」、靴はいたら「お散歩?」。ほんとに洋服までちゃんとチェックしてますもんね。おまけに、散歩に連れていっても、ご飯食べても、10分後には忘れてるし。

  5. Chieさん、夏場はとても快適ですよ。そもそも冷房要らずです。天候も、午前中には雨が降らないので、山登りとかならできますね。猛暑とは言え、木陰に入れば涼しいし。
    ホント、日本の夏、特に梅雨のシーズンはじめじめベトベトで、あれを考えると、夏場は絶対に帰国したくないです。
    おまけにですね〜
    なんと、蚊がほとんどいない!

  6. わんこさん、気温差に服をあわせるのは面倒なんで、結局、窓を開けたり閉めたりになりますね。夜間開けっ放しは、やっぱり寒いです。
    ピアノ発表会での「雨だれ」演奏、うまく言ったようで何よりです。お嬢さん、お疲れさまでした。お花まで貰ったんですね。よかったよかった。

  7. それだけ気温差が大きいのもちょっと体にストレスかな?
    と思いつつ、人間は衣服で調整できますものね。
    慣れてしまえば快適なんでしょうね。
    え、蚊がほとんどいない??
    それってサイコーです。いいないいな
    蚊にとっても好かれる私。じとじと以上に嫌だったりします。

  8. ポージィさん、乾燥しているので、日本の夏のように「でへ〜」っとなってしまわないのがいいんですけどね。やっぱり暑いです。毛皮付きのわんこは辛いでしょうね。
    蚊はゼロじゃないんですが、ほとんどいないですよ。夜中にぶーんって飛んでると、気になって眠れませんもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください