職場で迷惑電話

電話で英会話は苦手なので、職場の電話には滅多に出ません(←いいのか、それで)。大概の仕事の話はメールでしか来ないし、わざわざ電話かけてくるとしたらそれは急用という意味なので、出ないに越した事は無い(←本当にいいのか?)。でもたまにうっかり受話器を取り上げてしまうことがあります。

「Good Afternoon ! メアリー(仮名)よ」

こんな風にが電話かかって来ると、めちゃ困ります。とっさに自分の知り合いにメアリーがいたっけと、記憶の糸をたどりつつ返事。

「ハロー、えーっとこっちはまだGood morningな時間なんだけどねー」

軽く話を合わせつつ、あちら側が今午後という事は東海岸だな。New Yorkにメアリーっていう知り合い居たかな。もし忘れちゃったなんて言ったら、やっぱり失礼かな、とか迷いつつ…

「あなた、Hiltonのメンバーよね。今ならカリブ海クルーズの旅が、格安でたったの○ドル。どう?それから、カナダの…」

業者の勧誘電話かよ!

職場にこの手の電話がかかってきたのは初めて。おまけに、電話の向こう側では赤ん坊の泣き声が聞こえます。家庭でできるアルバイトなのか?

こちらは仕事中であることを告げ、そういう話には興味無いと言うと、

「じゃあ、どこへ行きたい?

いや、だからそう言う意味じゃなくて…

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “職場で迷惑電話”

  1. いいなあそういうのは日本のはなんだかギスギスしてますからね。

  2. ふぇぇ。さすがにそういうのが職場にかかってきたことはありませんねえ。しかも対話式。自宅や携帯にかかってくるのは一方的にしゃべるものなので最近は面倒で切っちゃってます>いいのか?いいんです!

  3. さすがに職場へは名指しではかかってきませんけど、何故かその手の勧誘電話は場所シチュエーション時間関係なくかかってきます。暇なのか?無作為に数字を押してるのか?初めのうちは対応に迷いましたが、今は「忙しいです。」っつって勝手に切っています。>飯野海運?それで?いや知らん!

  4. 大学の卒業生名簿を見て、勧誘の電話をかけてくる不動産関係者って多いですよね!
    以前は、博多の業者からかかってきました。交換には福岡の○○ですって、名乗るようです。そんな知合いいたかな?と思って出ると、間違いなく不動産関係です。
    最近は、心当たりのない電話は、交換手に会議中だと言って下さい。とお願いしています。

  5. t-macさん,5年間にして初めてですよ,こういう電話が職場にかかってきたの.宣伝電話は自宅にはかからないようにしてあるんですが,困るのが寄付のお願いなんですよね.アメリカ全土でこんなに沢山の子供らが困ってるとか言われると,なかなか無言で切れません.

  6. 縞猫さん,日本にいた頃は不動産関連の電話がやたらとかかってきましたね.やれ東京にマンションを買わないかとか.職員の電話帳でも持ってるんでしょう.どうせ相手もガチャンと切られるのは覚悟の上でしょうから,切っちゃって構いませんよ.

  7. Sallyさん,そう言えばそちらは代表電話を使われてるんでした?.あれ,ダイヤルインに変わったんでしたっけ.そういう「ファイアーウォール」が電話にもあると便利な事もありますね.昔,他人のふりして○○さんは外出しております,と居留守したこともあります.

コメントは停止中です。