ネクタイの続き,I can fix it.

evening rainbow

写真撮影にあたりネクタイ着用のこととの連絡が入ったのが昨日.ラフな服装が標準の職場です.これは絶対にジョークだと思いつつも,万が一の事を考えてボタンダウンシャツにサマージャケットという,好感度+3くらいの服装で撮影会場に出かけました.

そこで見たもの,それは...

スーツ軍団

まぢですか.びしっとネクタイ…と言いたいところですが,明らかにネクタイ慣れしてないのが分かる,甘い結び方.それでも,ジーンズに薄手ジャケットの自分は明らかに空気読めない奴と化しています.と言うか,あんたら,スーツ持ってたの?

四の五の言っても仕方ないので,そのまま写真撮影となりましたが,何だか居心地悪い.顔が少々硬くなっていたのか,カメラマンから
「ほら,そこ,もっと笑って」
と注意されてしまいました.

と,その時,僕の隣にいた人が,

“I can fix it.”

と言うや,僕のお尻をこちょこちょ.

うひゃ!

と声を上げてしまったところを,パチリ.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

20 thoughts on “ネクタイの続き,I can fix it.”

  1. それは残念!
    どうせ浮いてしまっていたならば「思いっきり勘違い正装」でいけば良かったです。
    羽織はかまで。龍馬風に。

  2. いいじゃん、逆に目立ってて。探さなくてもこれが僕ですって。
    ところで年末年始に一家で一時帰国するんだけど、お宅は今年は?
    従兄弟会出来たら楽しいな、と思って。迷惑だって散々言われると
    思うけど、九州に行きたいな、と思ってるんだけど。
    あ、あとババからの伝言「いつもウェブサイト見てるんだけど、どうやってコメントするのかわかんないの」だって。

  3. 裏の裏は表だったんですか、
    スーツもってても着て行きそうもなかったしなあ。
    やっぱハンガーにかけて・・・「うるさい」って今言ったでしょ。

  4. スーツ軍団!驚愕。。そんなことがあり得るのか〜。
    そんなきちんとした格好で笑顔で記念撮影とはやはりアメリカ。
    日本なら「そこの人ッ、ほら、笑わないで!」ってなるのにね。

    LLNLの面々はDOEでもジーンズでしたか・・・
    あそこでは金曜日はアロハフライデーでアロハシャツの着用を促している模様。

  5. 合成写真に乞うご期待ですね!!!!!!!!!!

  6. うちの主人はアートの教授なので、ネクタイ姿なんて、結婚式以来見た事がありません。

    実際主人も、生きている間は、ネクタイなんぞ締めたくないと、言っています。

    私もカリフォルニア生活が11年目となり、楽な服装しかしなくなり、体系も緩みがちです。

    もう、日本には帰れません。

  7. やられちゃいましたね、スーツ軍団にもこの虹にもビシッ!と。
    皆さん文面どおり真面目にとられたんですねぇ。
    LiLA管理人さん、ボタンダウンのシャツにジャケットを着ていらしたなら
    ネクタイもポッケにしのばせていかれたらよかったのに~
    ジーンズはいちばん前以外なら見えなくなっちゃいますし。惜しかったですね! 
    でも「うひゃ!LiLAさん」は、きっと自然な良い顔して写られてますよ。
    (よけい目立ったか??)
    ところでスーツ姿の笑顔集団写真、何の記念撮影だったのですか?

  8. ふふふ、「LiLAはスーツ持ってないんだ・・・」と逆に思われてますね(笑)
    日本人の良い印象を与えていて非常によろしい♪
    そういえば、日本人は結構こうやって裏を読むけど、日本にいる外国人達もそういうところだけ真面目だっだなぁ。
    ちょっとした集まりに”正装”と言ったら、靴までピカピカのエナメルの、正に今から演奏会にでも出られそうな格好で登場なんてありましたからね~・・・。(言うの遅い・・・爆)

  9. ちろこさん,にっぽんの夜明けは近いぜよ~ってやるわけですか.
    どうせなら,バンコランで行くってのはどうでしょう.

  10. Tokiさん,めちゃ目立ってると思いますよ.なんせスーツの中にジーンズ一人だもん.
    年末はどっかに旅行しようかという話はしてるけど,帰国は未定.ハワイまで行く航空券が,日本行き切符の値段とそんなに変わらないという話もあるし.
    あ,あと,コメントするのわかんないなら,そのままでいいからって言っておいて.

  11. Chieさん,裏の裏が表なのか,裏の表は裏なのか,それはとても難しい問題です.とりあえず,裏千家と表千家に問い合わせてみることにします.
    あ,ハンガーって言ってたんですか.てっきりハンバーガーの事を言ってると思い,出勤前にマックに立ち寄ってしまいました.

  12. あーにゃさん,スーツ軍団だったんですよ.びっくりしたー.おまけにですね,写真撮影後,口々に「家に戻って着替えてくる」って言ってるんだもん.笑うだけじゃなくて,なんかエラソーな姿勢を取らされたんですよ.出来上がった写真,絶対に見たくないです.
    LLNLとLANL,ラフさではいい勝負ですね.でもあくまで僕の印象なんですが,そっちのほうがラフレベルが高いような気が...

  13. すみれさん,体型が緩みがちなんておっしゃって,でも普段から努力されておられるじゃないですか.えらいですよー.この国に住んでいると,周りの人々の体型と自分を比べて,ついつい気が緩んでしまいます.
    ネクタイなんて締めたくないです.あんな布っ切れ,ファッションとしてはともかく,実用性は無いですもんね.

  14. ポージィさん,まさか文面通りにやってくるとは思わなかったですよ.ポケットにネクタイを入れていくのは,考えなくも無かったんですが,どうせジーンズだっだし...それはそれで変ですよね.
    残念ながら,日本人はどうしても背が低いので,はい,しっかり最前列中央でございました.もう目立つ目立つ.
    この記念撮影は,仕事上のチームでのプロジェクト打ち上げのようなもんです.

  15. Mimi☆Kiraさん,思われてるどころか,本当にスーツ持ってませんよ.
    ちょっとした集まりでも,フォーマルとくれば,そりゃもうドレスでしょう.ピアニストの身だしなみですよ.まりーあんとわねっとで喫茶店,いいねえー.

コメントは停止中です。