かべちょろ

子供の頃住んでいた家には、庭を照らす蛍光灯が窓の上にあり、その部分が磨りガラスになっていて、明かりが透けて見えていました。夏の夜、蛍光灯を点けると見えるのが、磨りガラスにペターっとへばりついた「かべちょろ」です。えーっと、かべちょろ、分かりますよね? 普通に使いますよね? 標準語ですよね? 

家内に聞いたら「知ってる」との答え。でも殆ど同郷人だからあたりまえか。どうやら北部九州の方言のようですな。壁をちょろちょろと動くやつ、ようするにヤモリ、Geckoです。

このカラフルなGeckoちゃん、まるでNew MexicoのNative Americanなデザインですが、実は日本の動物園で買ったもの。4本足と胴体に磁石が入っていて、かべちょろよろしく金属壁にぺたっとくっつきます。

GeckoはNative American Artのモチーフになっていて、こんな派手なやつがタペストリやカーペットやらに描かれてます。実際、砂漠地帯にいるGeckoたちはみょーに毒々しく、もう爬虫類そのまんまという感じ。

一方かべちょろはと言えば、体長10cm程の地味な灰色。手で捕まえてもじーっとしてるだけ。よく捕まえていたのは覚えているけど、どうやって遊んでいたのか、記憶はありません。多分あまり面白くなかったので、持て余している内に逃げて行ってしまったんでしょう。

それにしてもこのぬいぐるみ、もしかするとウーパールーパーかな?

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「かべちょろ」への8件のフィードバック

  1.  「かべちょろ」ですか?懐かしいですね。
    学生時代、夏になると下宿の網戸に良く張付いていました。福岡で初めて「かべちょろ」と遭遇しました。少なくとも私の郷里、「宮崎」では見かけたことがありません。因みに宮崎では、「あかはら」(所謂、「イモリ」)しかいませんでした。残念ながら、茨城ではまだ「かべちょろ」を見たことがありません。日本では生息範囲が限定されているのでしょうか?
     ニュー・メキシコ辺りでは先住民が「かべちょろ」を描いている岩を時々見かけますよね! Petrified Forest National Monumentでも「かべちょろ」の絵を描いた岩を見たことがあるような気がします。

  2. 前日の記事の7はきっと足で弾くんだ〜!と考えていたら次の記事になってました(笑)
    実際は左手の2の指ですか!?

    私、あいにく未だかつてヤモリか、イモリかもしくはかべちょろを見たことがないですねー。
    しかも、「かべちょろ」は初耳の言葉です。関西弁ではなさそうですね・・・!

  3. カラフルかべちょろ、かわいい〜(ちなみに私も北部九州出身・在住者)。でもこんなカラフルなかべちょろが実際いたら、ギョッとするかも。
    かべちょろ=ヤモリ(家守り)は、家の外壁によくいます。イモリは、山に行くと、清流の小さな流れの中で見ます。別名アカハラというだけあってひっくり返すと腹が赤く、表から想像付かないだけに最初はちょっと驚きます。
    かべちょろ、確かに他の場所ではあまり見たことはありませんね。

  4. Sallyさん、宮崎にはかべちょろ、いないんですね。やっぱり福岡だけなのかなぁ。。。
    かべちょろは方言とは思いましたが、ヤモリそのものも見かけないんですね、そちらでは。
    Geckoのモチーフ、良く見かけます。化石の森国立公園にもペトログリフが沢山ありますね。
    説明では古代芸術みたいに書かれてましたけど、はっきり言って子供の落書きにしか見えなかったり。

  5. Mimi☆Kiraさん、7の指、ほんとに意味不明です。
    もしかしたら、ホントはピアノの楽譜では無いのかも。。。。
    もうちょっと調べてみましょう。

    かべちょろ、どうやら北九州、福岡弁のようです。

  6. cembalopianoさんも、かべちょろ、知ってるくちですね。
    ヤモリが家守りとは知りませんでした。家の守り神か。
    実家では、屋根裏に蛇が居て家を守ってるんだって言われてました。
    ちょっと怖い話。

  7. 以前、グアムへ行ったのですが、街中(?)ヤモリマスコットであふれかえっていました。
    どなたかのエッセーには、グアムのホテルのベッドで、夜天井を見上げ
    『キの字がランダムに並んでるなんて珍しい模様だな』と思ったら、その模様が
    動いてギャーッとなったということが書いてありましたっけ。

    うちのまわりにもヤモリたくさんいます。
    灰緑色というかシルバーグリーンというか、ほとんど灰色のものです。
    LiLA管理人さんが子供時代に捕まえられたヤモリはじっとして
    おとなしかったんですか?
    毎年、うちの中へ入ってくるのを捕まえて外へ出すのですけど
    ベタベタベタっと歩く(走る)くせに、すんごくすばしこくて逃げられることしばしばですヨ。

    ちなみに「かべちょろ」は初めて知りました。でもカワイイ呼び方ですね!

  8. ポージィさん、天井いっぱいの「キ」の字。ちょっと見てみたいです。怖いもの見たさに。
    ポージィさんはグアムで遭遇しなかったんですね、動「キ」の字。

    かべちょろ、すばしっこかったですよ。だから捕まえるのが面白くて。
    でも虫かごに入れたら動かなかったですねぇ。。。。
    関東方面でも、「かべちょろ」流行らせてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください