アプリコットの花

apricot

もう散りかかっているのですが,アプリコットの花です.そのまんま梅の花ですね.それほど香りはありません.

不思議なことに,昨年は全くアプリコットの実がなりませんでした.花に沢山の蜂が来ていたので,今年はちょっと期待持てそう.

アプリコットは,庭に三本あります.一つは昨年を例外として大量の実を付けるもの.初夏,この木の下ではリスとの果物争奪戦が繰り広げられます.もう一本は,高さ2m程の若木.そして最後のは大木なのですが,少ししか花を付けません.

とある日,通行人がアプリコットの花を見て「奇麗ねー」と声をかけてきました.
「でも,あっちの木は全然花が無いわね」
「ええ,何故かあの木はあまり実が成らないんですよ」
「きっとあっちは,家の陰で日当りが悪いせいね」

確かに家の真横に生えてます.でも,木そのものは家の屋根より高いんだけどねぇ…

「ああ,多分そうかもしれませんね」
「多分じゃないわよ,絶対にそれが原因よ」

疲れそうだったので,適当に話を合わせて別れました.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “アプリコットの花”

  1. アプリコットの花、可愛いですね♪
    実物はまだ見たことがありません~ 
    でも出会っても梅と見分けられるか自信もありませんが。

    なんと、3本もあるのですね。
    大木の花の少なさは、樹齢による勢いの違いかしら。
    試しに今年は「お礼肥え」をたっぷり与えてみてはいかがでしょう。
    そちらにもたくさん咲いてたくさん生ってくれるようになると、
    リスさんとの争奪戦も少しは楽になるのに。

    いやいや日当たりの関係?
    多分じゃなく絶対と言い切れる、その自信はどこからくるのでしょうね。

  2. ポージィさん,自分も梅とは見分けられませんよ.見た目は梅そのものです.
    そう,大きい木は,多分年をとって勢いが無くなったのかなと思ってるんです.そう言えば施肥なんて全然してませんでした.今年は試してみましょう.幸い,庭にはクゥの…え,それじゃダメ?
    一昨年のアプリコットジャムがそろそろ底をつきかけているので,今年は豊作になってくれないと一年ジャム無しになってしまいます.

  3. おぉ〜、ウメッ!いやいや、ちと前に梅見に行ってきました。右も左も前も後ろも一面、梅園。梅の美しい花と土産店に並んである梅製品が結びつかず、自分の無能さを実感したところでしたので、アプリコットのお花がこれだと知って、ますますへこんじゃいました。はぁ〜。アイスクリームの上に梅ジャムをトッピングしたら美味しかったですよぉー。とすれば、アイスクリームの上に梅干しの身を乗せて食べると美味しいかも???どなたかお試しあ〜れ。

  4. いたずらリスさん,梅製品ちゅうとやっぱり梅が枝餅でしょうか.あ,あれには梅は入ってないか.糸島のほうに梅林がありますね.小富士梅林だったっけ.春先によく写真と撮りにいってました.
    うちでもアプリコットジャムをアイスに乗せたりヨーグルトに入れたりするんですが,梅干しはさすがに使いませんねぇ.酸っぱいもの,苦手だし.

  5. 梅製品で思い出したのは「梅羊羹」です。
    ピンポン玉ぐらいの大きさの球状で、針の先でプチッとやると
    ツルンと一気にビニール(?)の皮がむけて羊羹が出ました。
    羊羹は嫌いでしたが皮をむくのは面白かったです。

    「梅素麺」というのもありました。
    期待したわりには梅の香りがなく、色だけ薄ピンクの
    どってことない素麺でがっかりでした。

    自家製のあんずジャム♪これはほとんど憧れの世界です~~

  6. Chieさん,あったあった,そんな羊羹.あれって梅羊羹っていう名前だったんですか.羊羹そのものは苦手だったんですが,あのツルンは面白かったですよね.
    梅製品といえば,梅酒.うちでは杏酒を作るんですよ.ウォッカとブランデーに浸けてみましたが,どちらもいい味でます.これをバニラアイスにかけて食べると最高.太りますけど.

  7. ゴックン(喉が鳴る音)
    あ~~~~なーんて美味しそうなんでしょう!!
    あんずは私の大好物です。
    でも八百屋で売ってる生は酸味が無くてまずーぃんです。
    ドライフルーツも外国産のはまるで駄目男くんです。

    杏酒♪夏なんかソーダ割りにしたら 
    又踊ってしまいそうです(笑)

  8. Chieさん,杏大好きだったんですねー.ここじゃ食べきれないほど実が成ります.
    参考までに,昔の写真なんぞ...

    http://www.aspenmesa.com/blog/77

    食べきれない分は乾燥させたりするし,杏酒のソーダ割りも最高ですよ!
    乾燥させててリスに盗られたりしますけど.

コメントは停止中です。