夏の夜,月明かりに思う

candle and wine

未だに不思議なのですが,無風の夜,ふっと停電することがあります.それもほんの一部の地域のみ.運悪く,その一部地域に我が家が含まれることがしばしば.

停電してもノートパソコンはしばらく使えるのですが,当然Internetは不通です.これが一番つまらない.キャンドルの灯りでは本も読めない.蛍の光窓の雪で文字が読めるもんなら読んでみろと言いたい.

そのうち復旧するだろうと,ワイングラス片手に庭に出ました.停電していると,雲間から射す微かな月光すら明るいと感じます.

デッキの階段に腰かけ,しばし夜風にあたりながら飲んでいると,クゥが体を摺り寄せてきました.突然家の灯りが消えて心配になったのかな.真夜中のパートナーとしてはちょっと毛深いけど,ま,いいや.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

16 thoughts on “夏の夜,月明かりに思う”

  1. ワイングラス片手に月の下で物思いにふける、なんてロマンティックでいいですね。

    しかし、それは本当にクゥちゃんでした?
    暗闇で分からなかったでしょうけど
    クゥちゃんだと思い込んでいるだけで・・・
    本物のコヨーテだったかも。

  2. 今では忍者も丸見えだろうけれど、忍者が活躍していた時代の夜は本当に暗闇で忍者も見えなかったんだろうな~と、夜の明るさを感じると、そう思います。

  3. あらぁ、アップルのマークみたい。反対側から見ると何だろうって思うでしょうね。

    体を擦り寄せてるのは、常日頃から友好協定を結びたがっているわちきでございました。
    以後よろしくおねがいするのでありますぅ。

  4. 停電ねー、ぜんぜんしませんけど、
    もしそうなったらバスルームでキャンドル灯して、
    むるーいお湯に浸かって瞑想かなあ。
    こっちの庭は蚊がブンブンで無理なんです。

  5. 停電すると、日頃どれだけ電気に頼って生活してるかわかりますよね。
    発生直後は、あれもできない、これもできないって、ムキーッとなるのですが、しばらくすると妙に落ち着いてきて、電気がなかった時代に思いを馳せてみたり・・・

    警備のわんこがいると暗闇でも安心ですね。というか、もしかして暗闇を怖がってた?

  6. そんな風に原因の思い当たらない停電が ふっ と起きるんですか。
    LiLAさんはもう慣れていらっしゃって動揺もなさそうですね。
    小さなキャンドルの柔らかな灯りがロマンチックです。
    あたりが真っ暗になると、月の光ってこんなに明るかったのかと
    驚きますよね。滅多にそんな経験できませんが。
    あら~ クゥちゃんがスリスリしてきたんですか? 可愛い~
    慰めたかったのか慰められたかったのか。

    こちらでは夜風に当たりながら待つなんて無理です。蚊がすごくて。
    エアコンも止まり扇風機もつかない、ひたすら団扇で扇ぎながら
    暗闇に座ってなきゃいけなさそうです。

  7. ちろこさん,ちょっとキザっちいでしょ.要するに夕涼みなんですけどね.本当はウィスキーが欲しかったです.

    それが本当にクゥだったか...うーむゴワゴワ毛皮ではありましたが,何だったんでしょ.確かに野生臭かったです.

    あ,そうそう,某片隅家で,ちろこさんご指名のようですよ.

  8. lce2さん,アプリコットの木の下にリスに半分囓られた実が沢山落ちてるんですが,今日見たらきれいさっぱり無くなってたんですよね.
    不思議ですね~,不思議ですね~

    そういえばクゥが夜中ずーっと吠えてたんですよね.
    怖いですね~,怖いですね~

  9. PNH Member #2さん,いやいや今の時代,逆に明るい所で忍者が暗躍しているんですよ.世間に溶けこんで人々の目を欺いているだけで.
    ほら,そこにも忍者が...

  10. いたずらリスさん,電波が弱くなるので反対側からみちゃだめなんです.アンテナイキナリ2本デスよ.

    うは,リスさんでしたか.そうとは知らず,クッションにして寄り掛かってしまいました.そういやなんか,プチッって音が聞こえたような気が...

  11. Chieさん,もしかするとChieさんは電気駆動でしょうか.その場合,停電していたらその間の記憶はありませんので,全く停電が無いと認識されます.これはつまり,ある瞬間に時間が止まったとしても,それを観測することは不可能であるという量子力学的効果でうんたらかんたら....あ,蚊

  12. あーにゃさん,うんうん,分かります.最初は「あーもう,なんもできーん」ってなるんですか,そのうちに静けさを感じますね.電気製品って,案外雑音だしてるもんです.

    警備ワンコは,役に立ってたのかどうか全く不明.怖がってたのかもしれません.単におやつが欲しかったのかもしれません.

  13. ポージィさん,あるんですよ.日本じゃ考えられないでしょ.慣れたもんで,懐中電灯とキャンドルは常に手の届くところに置いています.ただ,キャンドルの灯りって結構好きなので,停電じゃなくても,キャンドルを使うことは多いですよ.なんだか落ち着きます.

    そっか,日本の真夏に停電したりすると,エアコン無し,扇風機無し,窓を開ければ蚊が入ってくる...こりゃたまりませんね.日本での停電って,台風時の記憶しかないので,暑くて大変というのとは結びつきませんでした.

  14. キャンドルを使うと落着くぅ!ですと!?
    キャンドルでぼや騒ぎ(一人で)をやってしまったことある人間としては、
    キャンドルが好きでもそれに火をつけるのは。。。躊躇ってしまうのれすぅ、ハァ〜(溜息)。
    キャンドルのトラウマっていうやつ。。。です。

  15. いたずらリスさん,仄かな灯りって落ち着きません?
    いたずらリスさん,ボヤ騒ぎって,そんな危険な方だったんですか.
    いたずらリスさん一人きりでは無いときに火を使えば大丈夫ですよ.
    いたずらリスさんって,もしかして虎年ですか,それとも馬年?

コメントは停止中です。