突然,うどんが食べたくなったので (続き)

udon 5

さて,昨日に引き続き,手打ちうどんにチャレンジ中です.

一晩寝かせたうどん生地を,延ばしていきます.かなり力が必要で,この日ずっと腕がだるいまま...



udon 6

細く(?)切ったところ.太さがまちまちですが,初挑戦ということで,多めに見てください.

後で知ったんですが,麺の太さが揃ってないと,茹で具合にムラができるらしい.そりゃそうですよね.稲庭うどんと名古屋きしめんを一緒に茹でてるようなもん.



udon 7

茹で上がりを水にさらしているところ.

なんか,よさげじゃね?



udon 8

できたてはシンプルに,麺つゆだけ.

うま~

権太麺が混ざっているのはご愛嬌.意外にも美味しい,腰のある手打ちうどんができましたよ.

うどんに似た何かとんでも無いものが仕上がるのを期待されてた方々,残念でした~

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

30 thoughts on “突然,うどんが食べたくなったので (続き)”

  1. これはこれは、おめでとうございます!!
    意外な仕上がりにベックリ♪

    うどんが食べたくなってからありつけるまで長かったですね~(笑)
    今度は「う~ん、明後日辺りにオイラはうどんが食べたいぞ」と頃を見計らって作り始めないといけないですね☆
    もしくは、作ってから「明日うどんが食べたくな~る食べたくな~る・・・」と催眠術をかける。
    幸運を祈ります。(何の!?爆)

  2. ざざざざざ残念~~~。←オチを期待してどうする?
    いやー、美味そうじゃないですかぁ!これ、とても上手に切れてると思います。
    朱色の器が更に良い感じ出してます。

    黄色公園ネタがそろそろ切れるので、lce2うどん店も・・・。

  3. え〜っ???強力粉のうどんじゃないんですか???
    美味しそうじゃないですか!

  4. あ、もしもし!?
    稲庭うどん暖かいの3人前お願いします。
    2丁目のワンちゃんのいるコーナーを曲がったJoni宅です。
    あっ!
    それからお稲荷さんも5個ぐらい一緒にお願いしますね。

    じゃぁ、お代は配達の時カードでお支払いいたします。

  5. 茹でると膨らむので細めに切るといいそうですよ・・・・・って何もかも言うのが遅過ぎですね。
    茹で上がったうどんに、お醤油だけをさらっとかけて食べると美味しいですよね~~。

  6. うどん自分で作ろうと思うなんて凄いですね
    私はダンゴ止まりです

    あっという間に帰国しました。
    東京は蒸します。

  7. すごーい、先日からの「男の料理」シリーズの中でもかなりレベルが高いですね。

    そこに生卵を落としたら最高に美味しいんですけど、わたしサルモネラ菌の食中毒を2回やってから夏場は怖くて生卵が食べられなくなりました。
    ぐるじいですよ。
    あれは香川の讃岐うどんの生卵じゃなくて、高速道路の天玉そばと居酒屋のすき焼きでした。

    ともかく凄い~。 次は、おそば!!

  8. ハプニングを期待していましたが・・・残念!笑
    家庭でも上手にできるんですね。すごい!
    ニューメキシコでうどん粉ってどうやって手に入れたんですか?

  9. う~ん、すごく美味しそうです。
    素直なコメントしかできないわー。

  10. とても初めてとは思えない手つきですね。様になってます~
    へぇ~ 伸ばすのにそんなに力がいるものなんですか。
    やっぱり腰のある麺はそういうものなのかな。
    太さがばらついたってことですが、お写真見る限りでは
    そんなに差はないように見えますよ。
    いやぁ、美味しそうですね。
    次はお蕎麦!楽しみにしてますよ。
    早く食べたくなって頑張ってくださいね~

  11. Mimi☆Kiraさん,意外でしょ,べっくりでしょ!
    しかし,たかがうどんを食べるのに,こんなに体力使うとは思いませんでした.うどん欲予測,いりますねー.
    作ってる最中だったら,催眠術なくても,ばきばきに食べたくなりますよ.
    こんなに苦労してるんだもん.

  12. lce2さん,そっちも,うどん店開店ですね.やっぱ黄石の温泉釜茹でっすね.
    マジでパスタマシンが欲しくなってしまいました.

  13. ちびさん,強力粉で作ってたら,どんなんなったですかね.麺じゃなくて,固まり?
    団子汁だな.あ,それも美味しいかも.

  14. Joniさん,午後配達に伺ったんですが,お留守だったようなので,一旦持ち帰りました.
    次回の配達は3日後となりますが,冷えてしまったうどんは,当社保険適用外なので,そこんとこヨロシクです.

  15. PNH Member #2さん,先に教えてくださいよ~
    「作り方」には4mmくらいに切るとなってたのですが,細くしたほうがよさそうでした.
    醤油と生たまごというのをトライしようと思ったんですが,生たまごがちょっと怖かったので麺つゆにしたんですよ.醤油だけかあ,いいかも.次回やってみますね!

  16. Rockyさん,短い滞在だったんですね.日本は猛暑続きだと聞きましたが,少しはおさまったんでしょうか.
    うどんとか,乾燥麺なら売ってるんですが,やっぱり打ち立ての美味しさには敵いませんもん.やってみれば案外できるもんだなと実感しました.

  17. ちろこさん,これは体力レベルが高かったです.麺を打つのが,こんなに大変だったとは...
    生たまご,ちょっと考えたんですが,アメリカって生たまごは食べないじゃないですか.なんか気になって躊躇してしまいました.うわー,ちろこさん,生たまごで食中毒やってしまったんですか.さぞや大変だったんでしょうね.そう言うのを聞くと,やっぱりタマゴうどんにはチャレンジできないなあ.目玉焼きをトッピングしてみるかな.

  18. あーにゃさん,きっとそのうち大事件ありますので,乞うご期待.
    いや,期待されると困るんですけど.
    この粉は普通のAll Purposeですよ.中力粉です.

  19. Chieさん,そうそう,美味しい食べ物を前にすると,みんな素直になるものですよね.いやー、シンプルいずベストです.

  20. ポージィさん,生地に弾力があって,伸ばすのは大変でしたよ.薄くしないと,麺じゃなくて団子になってしまいそうだったので,かなり力を入れて伸ばしました.おかげで腕が筋肉痛.
    蕎麦は難しそうだなって思います.つなぎの分量とか,温度とか,水分とか,かなり微妙と言うじゃないですか.そもそも良い粉が手に入らないし.
    当面は,うどん職人を目指しますかね.

  21. 手打ちのうどん完成おめでとうございます。
    麺はどなたが切ったのか、とっても気になりました。。。

  22. なかなかうまそうにできましたね。
    うどんに似たもので山梨の郷土料理のほうとうは、
    簡単なのでこちらで何度か作って鍋物に入れましたが、
    うどんは難しそうなのでついつい敬遠してしまいます。
    相当に塩をかなり入れないとだめなんじゃないでしょうか?
    一般的にはうどんの方がそばよりも難しいと言われているようです。

  23. All Purposeで作ったらポロポロになって失敗したので、
    強力粉をドンドン混ぜて、再度、挑戦。

    そーだ、寝かせなかった・・。
    ”ホトトギス、鳴かぬなら鳴かして見せよう、ホトトギス”でしたっけ?
    思い立ったらすぐ食べたい。

    またもや失敗。スゴク固くて、チューイーで、顎が外れるかと思いました。
    フードプロセッサーを使うと楽だと聞いたことがありますが、
    やっぱり、この踏み踏み式がコシに繋がるコツなんですねー。

  24. 現地委員さん,その後のリサーチによると,簡単な手順の手打ちうどんがあるみたいですよ.自分がやったのは,ほぼ正統的な手順だったけど,疲れましたよ.
    塩と水加減は,グラム単位でかなり正確に量りました.これをいい加減にやると,まず失敗するらしいです.水は,こねている段階で,こっちの乾燥具合を考えて5cc追加しましたね.微妙です.

  25. Echoさん,強力なうどん...そりゃすんごい硬いのができちゃったんじゃないですか.僕も強力粉でクレープ焼いたことありますけど,強力なクレープでしたよ.
    最初の生地作りのときの水加減,それにコネ具合が大事みたいですね.僕は普段は適当にやってしまうんですが,今回に限ってかなり正確に分量を量りました.500gの粉,失敗したときのダメージが大きいですもん.
    今度作ったら,遊びにこられます?手打ちうどんとアプリコット酒でパーティ.

  26. いいですねぇーいいですねぇー。あのBBQも豪快で凄かったし・・ハズバンド君にもブログを見せて二人で羨ましがってました。行きはヨイヨーイ、帰りは怖ーいー?エッ、そんなに飲むなって!?

  27. 匿名さんはEchoさんですよね,アプリコット酒を炭酸割りすると,ほんっとにどんどんいけてしまいますよ.帰りは無いと思って頂ければ(笑)
    そうなったら一泊ですねー.

  28. バレチャイました?ーじゃーなくて、単に名前を入れ忘れてました。
    もうドンドンとトピックは進んでいるのに、まだここにいます。
    日曜日に家族のディナーに招集されて、Stake outというレストランに行って飲みすぎ、月曜日の週明けだというのに二日酔いで、後悔と反省と共に蹲っておりました。今週は長くなりそうです。いつも思う事・・もーう飲まないぞー!(次までは・・・)

  29. Echoさん,はーい,バレてますってか,文章内容ですぐに分かりますよね.
    そうそう,二日酔いの後悔は,次回の飲み会まで,これ常識!
    どんどんトピックは進んでいってもいいじゃないですか.狭いロスアラモス,そんなに急いで何処へいく,ですよ.
    で,Echoさん,お酒は結構いける方なんですね.量のアルコール,用意しがいがあります.

コメントは停止中です。