突然,うどんが食べたくなったので

Cool Japanという番組で麺の特集をやってました.画面に写った讃岐うどんに,思わずお腹がぐぅ~.手打ちうどんとは無縁な世界です.無いなら仕方ない,作ってみよう.

作り方は特選男の料理というページを参考にさせて頂きました.夜8時に作業スタート.2時間もあればできるかな.

udon 1

材料を混ぜあわせ,力を入れてこね,なんとか一つにまとめる.この時点で結構汗かいています.

まるでパンを作ってるみたい...

あれ?もしかしてこの作業って,パン生地作る要領でキッチンエイド使えば簡単だったのかな?

ま,いいや.次は生地を寝かせるらしい.風呂に入ってこよっと.



udon 2

生地をタオルに包んで踏む,踏んで踏んで踏んで踏んで踏んで踏んで踏んで,目が回る.



udon 3

薄く広がったら,ロールにまとめ,また踏む.踏んで踏んで踏んで踏んで踏んで...もうええっちゅうに



udon 4

踏んでは丸め,を8回繰り返して,こんなつるつる坊主ができました.良い感じになってきた.

さて次の作業は...

「二時間から一晩,寝かせる」

え?

がーん,今晩中にできないじゃん.

というワケで,翌日に続く.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “突然,うどんが食べたくなったので”

  1. うどん屋さんは機械で捏ねていますよ。捏ねるまでは手作業だろうが機械作業だろうが同じだそうです、うどん店主曰く。

  2. こういうの見ると、指を突っ込みたくなる。
    ギュ~~~ッ

  3. キッチンエイドではモーターが焼けます(恥ずかしながら経験者です。)。お気をつけあそばせ。踏むのが一番良いようで、仕上げはパスタマシーン(手動)があれば上手くできますよ。

  4. 無いなら作ってみよぅ~って考え付く所が凄い!

    あたしなら直ぐにたべれる讃岐冷凍うどん買ってきます^m^

  5. おおおお~。
    ネタを先取りされてしまった・・・。
    手打ちは直ぐにはできないんですよねぇ。今回は、ご家族のサポートでここまでは完璧ですね!
    今夜、どういうオチがアップされるのか楽しみです。(おっと、失礼)

  6. おぉぉぉぉ!
    ついには手打ちうどんに挑戦ですか。すごいなぁ。
    やっぱりLiLA管理人さん、料理に目覚められましたよね。
    強力粉クレープに始まって擬似独身期間の一人ご飯作りも手打ちうどんも、
    何だかと~っても楽しそうです。
    うどん作りなんてやったこともないですよ。
    次回も楽しみです。

  7. PNH Member #2さん,こねる部分を機械でやると,かなり作業が楽になるでしょうね.次回,試してみましょう.ガッテン!

  8. Flouribundaさん,えええ!うどんの粘性パワーって,キッチンエイドを凌ぐんですか.危なかった.やってしまうところでした.
    パスタマシンも欲しいんですよね.段々とキッチンが狭くなっていく...

  9. Joniさん,冷凍讃岐うどんが買える店までは,車で片道2時間なんです.無いから,作るしか無いんですよー
    やっぱり都会が羨ましいです.

  10. lce2さん,おおお,そちらも企んでおりましたか.
    手打ちって,案外待ち時間が多いんですね.もっと簡単にできるのかと思ってました.家族サポートっちゅうか,子供たちに踏まさせたんですが,体重全然足りませんでした.

  11. ポージィさん,料理というか,うどんが食べたくて仕方なかったんですよ.やればできるもんですね.なんとか食べられるものができました.次はそば打ちですかね.取り敢えず,作務衣あたりがあれば,格好は付きそうです.ちなみに今は,甚兵衛を着てやってます.

コメントは停止中です。