独立記念日,今日は掃除の日

クッションの日干し

Independence Dayの日曜日,気合を入れて大掃除を始めました.それなりに掃除してはおりましたが,そこは不精な一人暮らし,四角い部屋をまるく掃除機かける程度.今週は家族も戻ってきます.そろそろ真面目にきれいにしておかないと.

まずはリビングのクッションの日干し.日向に置いておくと,猛烈に暖まります.すごい殺菌作用かも.

掃除機がけ.次に床の雑巾がけ.部屋の隅々の蜘蛛の巣をはらい,..このあたりで既に息切れ気味.



カーペット糸くず取り

カーペットの糸くず取り.日本で売られているコロコロ,こちらで売ってるんですよ.でもこれが殆ど役に立たない.ちゃんとコロコロ回転しない,一枚ずつちゃんと剥がれない,等々.

そんな時の強力な助っ人が,このダクトテープ.日本で言うガムテープですが,粘着力強力です.こいつをカーペットに貼りつけて,ペリっと剥がす.糸くず,ワンコの毛,一網打尽です.

でもこの作業,一度にテープ幅の面積しかゴミが取れないので,かなりイライラします.

ソファとクッションカバーを洗濯し,クッションを,布団たたきは無いのでテニスラケットでベシッベシッとやって,気がつけば既に3時過ぎです.



午後のランチ

朝食とランチの中間はブランチ,じゃあ昼食とディナーの中間は...三時のおやつ?

大掃除の総まとめ,ハムサンドと目玉焼きを作り,青空の下でピクニック気分.は~極楽極楽.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

20 thoughts on “独立記念日,今日は掃除の日”

  1. 一番最後の写真、凄いね!!こんな所で老後を送りたい(笑)
    外で食べたら何でも美味しくなるんだよな~。
    レタスの味も、いつもと違って思えそうだわ。
    って、私はレタス三昧でなく、現在きゅうり三昧の日々です。
    アホ程いっぱいもらいました。そして、その後また違う人からアホ程いっぱいもらいました。そして、昨日も生徒がアホ程でかいのをおすそ分けだと。。。
    その黒い顔、、、癒しだー・・・♪

  2. クゥちゃん真っ黒で見えない~。風景にとけん込んでいる。(爆)
    脱走しないんですねーえらい。

    雑巾がけするなんて凄い。
    キッチンのお掃除も忘れずにがんばってください。

  3. 写真でも空の空気がきれいだと伝わってきますね。

    我が家は独立記念日の前日に近所の米軍基地の打ち上げ花火を楽しみました。
    バルコニーから見えるので楽なんですが、雨まじりで少し寒かったです。
    ロスアラモスで花火ってやるんですかね?
    キャニオンの底から打ち上げて上から見るなんてやってくれたらいいのに。

  4. まぁ、大掃除だなんて感心感心。もしかして1度もお掃除していませんでした?どこかの誰かさん、見習って下さいね。でも、明日大雨なんてないですよね?

    名犬クゥは、LiLA管理人様の傍を片時も離れないんじゃないですか?とても愛くるしいですねぇ。えっ、ちゃうって?狙いはサンドイッチの耳?ギブアンドテイクってことで。何のこっちゃ?
    Santa Feでの車の点検の時には、主夫になっている管理人様を想像してました。(笑)これで少しは主婦体験出来たのでは?

    今夕、どこかで変な音が聴こえてきました。耳を澄ましてみるとどうやら蝉の鳴き声です。それにしてもへたくそです。一時泣き止みましたがまた泣き出しました。今度はもっと注意深く耳を立てました。やはり蝉の鳴き声です。以前ウグイスの発声練習のことを書きましたが、蝉も同じ様なのかしら?それにしてもまだ梅雨も明けないのに。。。もしかすると異変?

  5. えーっ!ご家族はもうご帰還ですか・・・。
    ブログを読んでる身としては、残念過ぎる。
    良いテラスですねぇ。羨ましいです。

    この赤ちゃんをあやす奴みたいなコロコロ。確かに駄目そう・・・。

  6. お掃除お疲れさまでした。ガムテープでの掃除をされるとは徹底してますね!カーペット全体にやられたのですか。私は途中で絶対ギブアップします(笑)。昨日の独立記念日はお天気もよく、雨も降らずよかったですよね。家族で花火を見に行きましたが、とても素晴らしいものでした。こちらは主人の妹一家(4人の男の子)がこの連休我が家に滞在しまして、まあ嵐のようなにぎやかさでした。男の子4人の親というのは体力がいるなと思いました(笑)。今日はこの一家が去った後の大掃除で、やる気がそれほどないままダラダラと掃除しています(笑)。

  7. 素晴らしいですね。お料理に徹底した掃除まで完璧に主夫業を
    こなしていらっしゃって、穴があったら入りたい気分になりました、私。
    達成感をお供に、こんな素晴らしい景色の中で食べるサンドイッチに目玉焼き、
    そして冷たいワイン。極楽極楽~ですね♪

    コロコロはやっぱり上から体重かけられるような設計のものじゃないと
    使い勝手がよくないですね。まっさらな粘着テープをコロコロっと
    転がしたときの感触好きです~ でもその快感は続かなくて、
    何度も何度も剥がして新しいところを出さなくちゃいけないのが面倒ですけれど。

  8. ご家族が戻って来られたら普通の生活に戻られるんですね、、、ちょっと寂しい気もします。
    間際に必死になって掃除を頑張る管理人さん、偉いですよ。奥さんも日記を読んでおられるでしょうから、褒めて下さること間違いなしっ。

    犬の毛のついたカーペットの掃除、ビールを飲まないとできない、その気持ちよ〜くわかります。

    3時のおやつ、クゥちゃんが狙ってるみたいですが、お裾分けもらったのかな?

    週末までもうちょっと頑張ってくださいね!

  9. Mimi☆Kiraさん,こんな所で老後を送ってます...って,まだ早いから!
    ほんとに庭からの眺めがいいんですよ.夜は星もたくさんです.
    そちらはキュウリ三昧でしたか.キュウリは一度に消費できませんねえ.漬物にします?それとも,世界一長いかっぱ巻きを作って,ギネスに挑戦!

  10. ちろこさん,黒子が写ってますね.サンドウィッチをテーブルに置きっぱなして,ちょっと家に戻ったんですが,じーーーーーっとサンドウィッチを見つめたままフリーズしておりました.ネコババしたら怒られるのが分かってるんでしょうね.

    雑巾がけのおかげで,本日腕が重いです.キッチンかぁ...とりあえずカウンタートップだけは拭きました.

  11. Rockyさん,Los Alamosの花火は,White RockのOverlook Parkでやってます.大体毎年行ってますね.今年は一人暮らしだし,面倒なのでパスしました.クゥを連れていくと,花火の音にビビるんですよ.
    町中での花火は,山火事の危険があるのでやらないようにと,カウンティから連絡がきます.それでもあちこちでポンポンと音がしますけどね.

  12. いたずらリスさん,いやだから「それなりに掃除はしておりました」と最初に書いてるんですが,読まずにコメント書いてるでしょ?

    デッキで食事するときは,パンの予備を一枚用意してます.パンの耳をポンポン投げながらの食事です.真横でじーっと見つめられると食べ辛いんですよね.

    変な鳴き方の蝉も,出始めの頃に見かけましたね.あまりに早く土から出て来ると,仲間がいなくて我流になるんでしょう.羽化する時,うぐいすと一緒に置いておくと,つくつくほけきょ,となるかも.

  13. lce2さん,どたばた独身日記はぼちぼち終了です.今日のトピックスは何と税金,普段のhighbrowなブログへと戻りつつあります.

    このコロコロなんですが,使ってるとヘッド部が取れちゃうんですよ.なのでヘッド部分を持って,直接カーペットにペタペタとやるのがよいです.全然意味ないし.

  14. Esperanzaの住人さん,カーペットと言っても,ピアノとテーブルの下にある小さいものなので,30分もあれば終わりますよ.特にピアノの下は,クゥの毛がピアノに入ってしまうので気になります.
    花火,行かれたんですね.帰ってくるとき渋滞になりませんでした?
    男の子4人,おまけに外出お泊りとなれば大騒ぎだったでしょうね.お疲れ様でした.食事の準備とかも大変だったでしょうね.男の子4人を乗り切ったのなら,今度,子犬6匹に挑戦してみません?

  15. ポージィさん,愛読書は栗原はるみのすてきレシピです...ってことは無いですが,まあ年に一回程度ですもん.ポージィさんなんて,お仕事されながらなんですから,そちらの方がずっと素晴らしいですよ.

    コロコロがペリっと張り付いてゴミを取ってくれている感触があるのは,最初の数回転だけですよね.すぐに粘着感が無くなってしまいます.シートを剥がさなくてもよいコロコロを開発してくれないかなあ.

  16. ちびさん,寂しいって...これ以上レタス食べたら健康になっちゃうじゃないですか(違)

    カーペットの犬の毛って,目では分かりにくいんですよね.テープを貼ってみると,いかに沢山落ちているかがよくわかる.もう根気です.飲まなきゃやってられませんぜ.

    そんな苦労は全く知らないワンコの方は,人のサンドウィッチの耳狙い.この日はハムまで貰っちゃいました.あげないと,人の膝を舐めるんです.

  17. LilA管理人さん、大きな誤解をしていらっしゃいますよ。
    私、現在一応専業主婦ってことになってますが実態はさぼりまくりです。
    これだから穴に入りたくなっちゃうんですよぉー

    シートを剥がさなくていいコロコロ、本体がペタペタしててその粘着力で
    ゴミを取るのがありますね。でもそれって、粘着力がなくなるたびに
    水洗いして復活させなきゃいけないらしいです。使ったことないですけど。

  18. もしかして管理人さんって綺麗好き?
    そこまでしてお掃除するなんてあたしにはありえないわぁ。
    掃除機かけて終わりよ。
    ずぼらなあたしは掃除めったにしません!
    って威張っていえることではないけどね。アハハ!

    クゥちゃんの目が可愛い。

  19. ポージィさん,えーそんなことないと思いますよ.所詮僕がやってることなんて,期間限定の真似事ですもん.ポージィさんは,創作活動までなさってるじゃないですか.

    そんなコロコロもあるんですか.でも水洗いしないといけないんじゃ,かえって面倒かなあ.決定打になる商品が見当たらないということは,メーカーさんにも良いアイデアがまだ無いんでしょうね.それとも,今ある商品に消費者が満足してるんでしょうか.

  20. Joniさん,うーん,きれい好きというほどは無いですが,意外と気にする方かもしれません.かと言って,普段から自分で掃除はしないので,まあその辺りは合理的かと.

    この目に騙されちゃいけませんぜ.パンの耳をじっと狙ってます.

コメントは停止中です。