雪の上を運転する

晴天続きで道路の雪は殆ど消えてしまいましたが,陽の当たらない部分はまだ氷が残っています.ここに来て学んだことの一つが雪道の運転.ここでは,雪が降ろうが路面凍結しようが,車を運転しなければ何もできない.

チェーン装着とかスノータイヤに換えるとか,まず誰もやりません.そのまんま運転.スリップしないのか?もちろんします.なので注意深く運転.事故は無いのか?もちろんあります.路肩に積み上げられた雪の山につっこんで立ち往生してる車があったり.

何故そのまんま走ってるのか詳しく知りませんが,すぐに除雪車が道路の雪をどかしてしまうので,あまり困る事は無いのでしょう.除雪とは言っても積もった分を路肩にどけるだけ.路面の雪は薄くまんべんなく固められて,もうすべるすべる.雪の上でスリップするのは,慣れないとかなりビビリます.登り坂で一旦停止,発進しようと思ったらタイヤが空転して車がずずずっと横に動いたり.

今までで一番恐かった雪道での経験.数台がのろのろ運転で列を作っていました.と,突然前の車がブレーキ.こちらもつられてついブレーキを踏んだが最後,タイヤがロックしてスリップ.

ブレーキを離しては軽く踏むを繰り返す.なんとかコントロールは戻りましたが,前の車のブレーキランプがぐんぐん近づいて来ます.車間距離はあったものの「頼む!止まってくれ」本気で叫んでいました.追突を避けるためにハンドルを切るか.でもこの状況でハンドルを切るのは自殺行為.

なんとか数m手前で停車しましたが,心臓ドキドキです.あの時はABSなんて無い超マニュアル車だったせいもありますが,今でも雪道の運転は緊張しがちで,極力ハンドルを切らない,ブレーキを踏まない,と頭の中で反芻しています.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

10 thoughts on “雪の上を運転する”

  1. こちらでは、とことん融雪剤や塩を撒きまくって溶かしてしまいます。ギリギリ、それが可能なレベルの雪だからってことなんでしょうが。
    それでもたまに、間に合わないことがあって、私も一度ありました。「頼む、止まってくれ!」って祈ったこと。止まりましたねえ。よほど日頃の行いが良いのでしょう。

    「のだめ」欧州編、とうとう入手しました。勿体なくてまだ半分しか見てません。原作を損なわない、しかも本編を上回る出来の続編ってすごいですねー。ついでに、楽譜も入手しましたよ。

  2. わ~怖い。冬タイヤでも十分滑るのに、普通タイヤで運転なんて信じられません。
    北海道で知り合いの車に乗った時、坂道で滑ってガードレールに突っ込んだことがあります。ゆっくりだったので全員怪我はなかったのですが、怖かったです。それ以来冬道恐怖症です。お気をつけて。

  3. ふぇ~!!恐怖ですね。
    我が家の車も全部スタッドレスをはきません!!
    横着者の集まりですから。。。
    しかし、週末の大雪で仕事に行かなければならなかった時はさすがに焦りました。
    長い下り坂、もう目を開けて運転なんてしてられません(失笑)
    昨年はツルツルの山道をツルツルしながら走りました!
    周りはぶつかった車と放置された車と横道に突っ込んでしまった車だらけでした。。。

  4. 想像しただけでゾ~ッとしました!
    毎日のようにハンドルを握っていますがこんな状況での運転は皆無です。
    皆普通のタイヤで頑張ってるなんて、恐怖感倍増!
    どうぞくれぐれもお気をつけて。。。。。

  5. びっくりですよ!
    そんなに降るのに、皆さんノーマルタイヤで走るんですか?
    うちなんて、滅多に必要ないにもかかわらず
    スタッドレスタイヤはいてます。
    スリップしたときのブレーキやハンドルさばきって、
    経験してないと咄嗟にブレーキペダルをむんずと踏んづけ
    ハンドルもむやみに切り、ってやっちゃいますよね。
    経験ゼロの私も、絶対そうなる口だと思ってます。
    雪道で怖いのは、自分がそんなに気をつけていても
    他の車がツルリーン…ドン!とくることですよね。
    どうぞお気をつけて。

  6. TAMAさん,ここでも融雪剤は使いますが,間に合わないみたいですね.降り出したらとにかく除雪,降ってる最中は常に除雪です.天に望みが届いて車が停車したのは何よりですが,そこで「日頃の行いが良いから」と繋げるのは,さすがTAMAさんです.

    のだめ入手おめでとうございます.あれだけの時間によくまとめたものだと関心しませんでした?楽譜って,道化師の朝の歌ですか?あれ,後半が悶絶ものです.

  7. Yukiさん,怪我が無くってなによりでした.スリップで追突しそうになったら,路肩のガードレールに当てて止めるという荒技もありますね.相手に被害を与えるくらいなら,自責でなんとかと.でもハンドルを切った瞬間にスピンするでしょうね.

  8. Mimi☆Kiraさん,そうそう下り坂が恐いんですよ.一旦滑り出したら,もう重力法則に逆らえない.普段雪が積もらないような場所で,まれに積雪があったら,交通は大混乱ですね.普通なら車の利用を避けそうなものですが,そうも行かない人たちもいますし.

  9. わんこさん,ゾ〜って気分を味わって頂けたでしょうか.普段,福岡で運転していた自分が,いきなりこんな山中で運転してるんだから,ものすごい変化です.
    とりあえず雪の峠は越したと思うので,今年はもう大丈夫かな.もう一回くらい大雪があるかもしれません.

  10. ポージィさん,タイヤを換えないと書いたんですが,寒冷地仕様に最初からなってる車もあるでしょうね.それにしちゃ,あちこちで滑りまくってますけど.
    あのスリップしたときの対応は,一度経験してないと難しいです.今時の車は大概ABSが付いているので,咄嗟にブレーキを踏み込んでもロックすることは無いと思います.でもABSが効く瞬間の感じというのも,それを知らないと驚きますね.とにかく,雪道では周りの車を極力避けることが肝要です.

コメントは停止中です。