疲れる車の点検

車の点検にSanta FeのSubaruへと出かけました.オイル交換,タイヤローテーション,その他基本的な点検,普通なら1時間ほどで終わります.普通なら...

待合室で作業が終わるのを待っていると,テクニシャンから工場に呼ばれました.ここを見てみろ,と指さしたエンジンルームの片隅.

「ネズミが住んでいる」

またかよ!4年前のCheck Engine事件を思い出します.

多分,出張で車を使わなかった間にやられたんんでしょう.あちこち齧られており,アレも交換,コレも交換,作業はあと3時間はかかるだろうとのこと.Subaruにいても仕方ないので,シャトルサービスで近くのショッピングモールまで送ってもらいました.

軽い昼食をとり,モール内を散歩するものの,なんともシケた(失礼!)モールです.すぐに飽きて表に出ればそこはNew Mexicoの大地,なんでこんなにだだっ広いんだろ.どこに行くにも車無しでは不可能です.さりとてモール内は退屈.時間潰しに,Subaruまでテクテクと歩いて戻りました.

待合室で待つことさらに2時間,ようやく作業が終わりましたが,すでに午後三時過ぎです.家に戻ればワンコ散歩に夕食準備が待ってます.もう面倒…



Sushi in Whole Foods

Santa Feの高級食材スーパー,Whole Foodsで,パック入り寿司を買って帰りました.晩ご飯はこれ.ワインはちょっと贅沢して,辛口で有名なSancerre,Loireの白ワインです.

車の点検だけでほとんど一日が潰れました.どっと疲れが出て,夜9時に早くも就寝.やれやれ.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

14 thoughts on “疲れる車の点検”

  1. ネズミ、どうして車の中入っちゃうんでしょう?私たちもその昔夏にロスアラモスに行ったとき、やられましたよ〜。ガレージ横の外に駐車してたんですが、急にエアコンが効かなくなって、おかしいなって思ったら、配線齧られてました。

    しょぼいモール(Villa Linda?)での時間つぶしご苦労様です。せめてダウンタウンなら歩いてうろうろ時間つぶしできたでしょうに、、、。

    いいじゃないですか、たまには。自炊うんと頑張って来られたんですから。お寿司美味しかったですか?冷えたワインも美味しそうです。でもレタス、まだ残ってるんですよね???

  2. ええ~っ?なんでネズミが美味しくもないものを齧るんですか?初めて聞きました。うちも気をつけなくっちゃ。でも防ぎようがないのですよね。最近は大きなスーパーだとお寿司は結構手に入りますね。お疲れ様でした。

  3. LiLAさんっ!うちの車も同じ状況で修理したばかりよ。
    滅多に運転しないで外に止めっ放しのボロッチイ車。
    週1ぐらい運転をと思ってはいるけどたまに2週間運転しない事もシバシバ。

    乗って買い物に出かけたら音も変だし運転の感覚も変。
    Shahinに見てもらったら
    りすさんがおうち作ってカジカジしちゃったみたいだねですって。
    もちろんうちにはハンディーマンのShahinがいますので翌日彼に直してもらいました♪

  4. あたりまえですけど、こっちじゃ聞かない話です。
    ねずみ保険とかないんですか?
    あ、あっても時間だけはどうしようもないかー。
    車の中にネズミ捕り?

  5. ロスアラモスで車のエンジンにトラブルが発生したらネズミを疑え、ですね。
    あちこちかじられて、修理大変でしたね。防ぐ方法はないんでしょうかねえ。

  6. あららら お疲れ様でした。
    ネズミさんたち、どうしてそこを選ぶんでしょうね。
    そんなに住み心地が良さそうには思えないんですけれど。
    しかもコード類とか齧るんですね。げっ歯類は何か齧らないと
    歯がどんどん伸びてきてまずいことになるらしいですが、
    人工的なもののほうが効率よく歯を削れるのかしらん。
    なんにしても、ショートして火を噴いたりする前に見つけられて
    良かったです。やっぱり点検は必要ってことですね。

    このパック入りのお寿司、美味しそうですね。
    自分の手を煩わさずに食べられる美味しいものは癒し効果大です♪
    巻き寿司はやっぱりアボカド入りでしょうか。

  7. ご苦労様でした。
    私もサンタフェで車売ってその後の事良く考えずロスアラモスまで良く帰れたもんだと今だに思います。その時は親戚に電話して迎えに来てもらったんですが、今考えると図々しい事を良くしたなーと思います。でも歩けるわけでもないので仕方ないかなと・・・
    その代わりにその人がロシアに出張した時に1週間娘を子守しました。その子もつい先日リオランチョに家を買ったと連絡がきました。私が年をとるわけです。
    日本にいると忘れてしまいますが、よっぽど大都市にいかないと電車ないですもんね。
    私はあと2週間で中西部に行きますが、義姉の車を使えるんでしょうが、なにか最近は街中の運転が嫌で今朝もバスでどうやって行こうかググっておりました。

    寿司弁当は美味しそうですね。美味しかったですか?
    アボカドにカニサラダがシーチキンをマヨネーズであえて、レタスを挟んで巻物作るのも良さそうだなと思いました。

  8. ちびさん,外敵からは安全だし,暖かい環境かもだけど,運転中どうなってるんだろと不思議です.駐車中だけ中にいるんですかね.ガレージの中でクゥを飼っていれば防止になるかも.

    ほんと,せめてダウンタウンまで行けばよかったと思いましたよ.あっちならカフェもあるし,スターバックスでネットもできるだろうし.あのモールのしょぼさ,本当に人を集める気があるのかと思ってしまいます.

    Whole Foodsの寿司は,Smithのよりは遥かに上でございます.まあ所詮スーパークォリティですけど.レタスはまだ残ってますよ.レタススープ作りました.

  9. Flouribundaさん,齧歯類ですからね,何でもかんでも齧ってしまいます.以前,LANケーブルを齧られたこともありましたよ.ねずみとの果てし無き戦いが,もう何年も続いています.コヨーテでも飼ってりゃ,ねずみも寄り付かないと思うんですが.うちの狼ドッグ,ねずみは発見するんですけど,駆除には役立ってませんねぇ.

  10. Joniさん,あっりゃー,そちらもカジカジやられてしまいましたか.常に動かしておかないといけないんですね.今,かみさんの車が,一ヶ月間ガレージに置かれっぱなしです.ボンネットを開けてみるべきか,かなり悩んでます.
    そちらは修理してくれる人がいていいなあ.あ,自分がやればいいのか...面倒だもんなあ.

  11. Chieさん,ねずみ保険は知りませんが,ねずみ男が勧誘している保険はハイリスクハイリターン.車の中に猫娘を飼っておくのがよろしいかと.

  12. あーにゃさん,ディーラーの人が,ねずみが近づかなくなるスプレーみたいなのがあるって言ってましたけど,どれくらい効果あるんでしょうね.こういう事件があるたびに,都会暮らしが恋しくなります.

  13. ポージィさん,なんでこんな所に入り込むんでしょうね.車屋さんも言ってたんですが,本当によくあることなんだそうです.ケーブル類は齧りやすいんでしょうね.周りがゴムだし,なんか齧り心地が良いのかも.こっちは迷惑ですけど.あれこれネズミ対策してるんですが,さすがにガレージまでは無理ですね.

    巻き寿司はカリフォルニアロール,中身はアボカドですよ.僕はこのロール,結構好きなんです.ただ,お米が美味しくないんですよね.もうちょっと改善してくれたらいいのに.

  14. Rockyさん,アメリカの交通機関はいつも悩みの種ですね.いまはサンタフェからロスアラモスまで,バスがあるんですよ.このカーディーラーの近くにバスストップがあるので,最悪の場合,バスで戻ることもできます.時間が合えばの話ですけど.それがダメなら,僕も友人に電話して迎えに来てもらいますね.送ってもらったこと,何度かあります.

    中西部でのバス移動は大変じゃないですか?アメリカでの移動は,やっぱり車ということになりがちですね.もっとエネルギーを節約して,せめて空港からダウンタウンまでの電車くらいは充実して欲しいです.

    寿司は,上の方にも書いたんですが,ご飯がダメなんですよ.もっともロスアラモスのスーパーにある,健康玄米寿司よりは遥かにマシですけど.

コメントは停止中です。