屋根に降り積もる雪

night snow scene

家族が寝静まった夜,キッチンで仕事.突然,背後から「ドシーン」という物音.わんこが驚いてケージから飛び出す.

屋根で凍り付いていた雪が,塊となって軒先からデッキに落下.深夜の無音を破る大きな音,かなりびっくりします.

まだ小学生ある雪の日の夜.突然窓の外から「ドーン」という音に,飛び起きた事があります.普段はあまり雪が積もらない九州で,その日は珍しいほどの積雪.屋根に積もった雪が軒先から庭に落ちる音だと分かるまでは,屋根に誰かいるんではないかと怖かった.

それから何年もして,雪だるまが屋根から飛び降りる絵を見て,あの夜の事を思い出しました.多分,谷内六郎の絵.

気温は低いながらも,しばらく雪が無かったLos Alamos.陽が当たる所の雪は消え去り,日陰は硬く凍った雪が春まで融けそうに無い.でも昨晩からまた新しい雪が降り続いています.

太郎を眠らせ,太郎の屋根に雪降りつむ
次郎を眠らせ,次郎の屋根に雪降りつむ

国語の授業で出て来た,三好達治の「雪」.太郎と次郎は同じ家にいるかという,先生の問い.太郎次郎は兄弟だから一つ屋根の下という答えと,二軒別々という答え.正しい答えなんて,無いのでしょう.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “屋根に降り積もる雪”

  1. 2月3日は、関東一体で雪が降りましたが、この辺りは殆んど積雪はありませんでした。
    昨年末に博多駅付近で弟とモツ鍋を堪能しましたが、その夜、弟の家では余りにニンニク臭い弟の吐息に義妹も甥っ子達も大騒ぎだったそうです。多分、私も相当なものだったのでしょう。
    来週、公聴会があるので、また大学へ行きますが、今度は河太郎でイカにする予定です。これなら安心です。

  2. 今冬の関東は雪と縁があるらしく、今日も雪がちらつくかも
    という予報になっています。今回は積もりはしないでしょうけれど。
    雪が氷の固まりになるとなかなか融けないものですね。
    先日の雪もまだ残っています。
     
    そちらではまたまた雪ですか。
    ドーンとまとまって落ちるほど屋根に降り積もっているのですね。
    新家の静寂を破るドーンはびっくりするでしょうねぇ。
    クゥちゃんがケージから飛び出てきた様子を想像して思わずニヤリ。
    その後しばらくLiLAさんにくっついていたんじゃありませんか?(^^)

    太郎を眠らせ,太郎の屋根に雪降りつむ
    次郎を眠らせ,次郎の屋根に雪降りつむ

    知りませんでした。
    太郎と次郎、一つ屋根の下か二つ屋根の下かは、
    どちらも正解なのでしょうね。一つ屋根の下としたときと
    二つ屋根の下としたときで、思い描く情景や情感が変わってくるのが
    魅力的です。
     

  3. Sallyさん,関東方面はかなり混乱したようですね.ニュースを見てたんですが「積雪が3cm」とかニュースが言ってるのに,「その程度で積雪なんて言うなよー」と突っ込んでおりました.雪かきした後の駐車場の片隅には,3m程の山ができております.
    河太郎って,中州にあるんでしたっけ.呼子の方には行ったことあります.あー,なんか福岡に戻って食べ歩きしたい!

  4. ポージィさん,庭に積もった雪は4月になっても融けないほどですよ.それが融けてくるとですねぇ,なんやら異臭が漂って,氷の中からクゥのですねぇ…いや,何でも無いです.
    昨日から今日にかけて,30cmほど積もりました.降って来るはしから,道路は雪かきしてくれるので,交通が止まってしまうことは無いんですが,車の運転はやはり恐いですね.

    この詩,僕は二つ屋根派でした.里山にぽつねんと二つの家があって,囲炉裏から煙があがって,雪に月明かりが反射して,そういう光景が目に浮かびましたよ.

コメントは停止中です。