自炊生活その10,まだレタスが残っている

一人暮らしも残す所あと一週間.まだ続く自炊ネタ,すでに自虐ネタの境地に達しそうですが,キャベツとレタス三昧,青虫の日々です.

キャベツは昨日のキャベツスープでほぼ消費しました.レタスは,あと一個くらいはサラダにいいかなと,また買ってきました.サンドウィッチも作るし.

で,今日の午後のこと.家庭菜園が趣味の同僚がオフィスにやってきました.プレゼントがあるんだとか.



lettuce

ど~ん

ナンデスカ,このレタスのサイズ.横のワイン,フルボトルですよ.

冷蔵庫に眠る丸ごと一個のレタスを思い出しつつ,思わず顔が引き攣ってしまいました.もちろんありがたく頂きましたけど...

いぢめ?



レタスのおひたし

食べるしかありません.青虫街道まっしぐら.

取り敢えず火を通せば,嵩は減る.右側は,レタスのおひたし,左はレタス焼き飯.

明日はきっと,レタスカレーとか,レタスステーキとか,レタス寿司とか,レタスしゃぶしゃぶとか,レタスの塩焼きとか...

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

17 thoughts on “自炊生活その10,まだレタスが残っている”

  1. 洗濯物には乾燥機使っていないんですか。
    アメリカでは外干し禁止だから乾燥機使わざる負えないのに、
    家の中に干しているなんてえらいですね。

    レタスチャーハン美味しそうですね。
    他にも、レタスがゆ、レタスオムレツ、レタス揚げ・・・・。
    このローテーションで1週間はなんとか。

  2. おっ、強力なレタスが!
    目を見張るような(そむけるようなか?)青虫になります?
    胸が高鳴るのは私だけ?みたいですね。

  3. うふふ! やったね。タイミング最高!
    これでレタスのメニューが続くって大喜びのあたしよっ!

    実はうちにも同僚から届いたきゅうりとオクラが。
    さて連休だしお互いお家ご飯にはげみましょうね(笑)

  4. ちろこさん,ここは乾燥してますからね.家の中に干していても,すぐに乾いてしまいます.乾燥機を使ったほうが,ふっくらと仕上がるんですけど.
    レタス三昧の一週間,一体どこまで耐えられるでしょうね.レタスオムレツは,ちょっと美味しそう.

  5. Chieさん,なんですか,青虫化を期待してますね!
    酒の飲み過ぎで赤虫になる可能性もあります.

  6. Joniさん,レタス地獄とでも呼べる状況です.
    そちらも野菜づくしご飯ですかね.二品目あれば,バリエーションも増やせそうですね.こちら,連休中は青虫やってます.

  7. 青虫街道まっしぐら!わくわく、、。

    さて、昨日園のお泊まり保育で、旦那と二人でタパスを食べに行ったのですが、そこで注文した「野菜のグリルとアンチョビソース」に、レタス(サニーレタス)が入っていました!

    レタスの小玉を8等分に切った感じで、塩、コショー、オリーブオイルにつけておくらしいです。それからそのままグリルに乗せて、焦げ目を付けただけの物。トマトやピーマンも入ってたのですが、まさかレタスが入っているとは思いませんでした。簡単ですがとっても美味しくて、バーベキューのときに肉と一緒に使えそうなレシピでした。

  8. あ、間違えた。アイスバーグレタスです。クリスプヘッドとも言うんですか?

  9. 「ザムザ復活」へ!!!!!!!!!!大きなレタスのおかげで立派な青虫になれると思います。
    『青虫の気持ち』なんてエッセイを書くってどうですか?????

  10. 暫く見ぬ間に、凄くレパートリーが増えてるじゃないですか!
    この際、LiLA風レタスの○×△□をエントリーして、つくれぽ100人狙っちゃいましょう!

  11. 否が応でもレタス&キャベツ・オリジナル料理を極める街道
    まっしぐらですね。レタスチャーハンも美味しそうですねぇ。
    レタスのおひたし、ってのは試したことありませんでした。
    茹でてかつぶしとお醤油でしょうか?
    さてさて、次はどんなのが登場するか楽しみ~
    え、その前に青虫になっちゃいます?
    そうそう、巨大青虫、暑い夏には抱き枕にすると気持ち良さそうですね。
    だってほら、青虫って摘むと柔らかくてひんやりしてません?

  12. 食卓テーブルの上に花の代わりに緑の葉っぱっていうのも何だかよろしいですよね。えっ、違うって?
    お皿もかわゆくってお似合いでちゅよ。お皿も変えると味も更においしく感じるかもしれませんね。
    ところで以前ポイントでゲットしたエスプレッソマシン?は稼働してますか?

  13. ちびさん,いやだから,ワクワクしないように.結構辛いもんがあるです.
    野菜のグリル,焼いちゃうんですか.変わってますね,見たことないなあ,そんな料理.ちびさんもバーベキューで青虫街道まっしぐらやってください.あー,トマトが食べたい.

  14. lce2さん,突拍子も無いレシピを考えないといけませんね.レタスの満漢全席とか,どうでしょう?

  15. ポージィさん,レタス炒飯は意外と良かったですよ.レタスのおひたしは,普通に茹でて鰹節と醤油,そのまんまです.これもほうれん草より歯ごたえ良いものになりますね.こんなに沢山作っても食べきれないので,翌日はインスタントラーメンに入れちゃいました.レタスが途切れない日々となっております.

    あの...

    ポージィさんは青虫の抱き枕なるものを,本当に想像したのでしょうか.
    かなりシュールな光景かと思われます.

  16. いたずらリスさん,ここまででっかいと,写真を撮る場所が無かったんですよね.さすがに床に置いて,というのは躊躇しました.これが入る鍋があったら,そのまんま茹でてる写真でも掲載できたのに.
    エスプレッソマシン,使ってますよ.さすがに今は暑いので毎日とはいいませんが.食後に,バニラアイスにかけて食べたりしてます.

コメントは停止中です。