自炊生活その6,ゴーヤパスタ敗者復活戦

thermometer 35C

今日は暑いなと思って,室外温度計を見たら,なんと35℃ですよ.乾燥してるので不快では無いし,室内に居れば冷房不要です.でも外に出るのはちとチャレンジング.



Coo in Summer

そんな屋外でぜーぜー言ってるわんこ.日陰に入ればいいのにね.

強い日差しにもめげず,クゥと遊んでやりました.ボロ雑巾を持ってきて,それをクゥの前にぶらぶら.

噛み付いてくるので,そのままぶん回す.クゥ,ガルルル言いながら,必死に食らいついてきます.暫くやると,こっちも汗だらけ.

クゥも暑かったようだったので,その後,水遊び.ホースの水をクゥにかける.逃げまわるものの,嬉しいのか,水流にバクッと噛み付いてきます.

暫くやってたら,お互いにずぶ濡れになってしまいました.



Storm is coming

とかやってると,西の方から黒雲が広がり,涼しくなってきました.Los Alamosの夏は雨の季節.夏でも寒いことすらあります.



Coo in cool

陽が陰って,ようやく落ち着いたようです.足の間には,お気に入りの石.この後,雨が降り始めました.



bitter melon spaghetti

さて,先日の美味しくなかったゴーヤのスパゲティ,再チャレンジです.だってまだゴーヤが残ってるんだもん.

自分なりに敗因を考えるに,やはりトマトソースが合わなかった.絶望パスタことペペロンチーノだったらどうだろう.

ニンニクとベーコン,鷹の爪をオリーブオイルで炒め,レンジでチンしたゴーヤを加える.

おや,こんなところに残りの物のズッキーニが.

入れちゃえ <これが諸悪の根源

まあ結果的には普通でした.ゴーヤ入りパスタ,ペペロンチーノだといけまっせ.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “自炊生活その6,ゴーヤパスタ敗者復活戦”

  1. よっ、94Kg!!体重計かと思って、一瞬ギクリとした・・・(笑)!!
    何か男2人楽しそうな生活ですねー。隣に住んでたら、飽きない2人組みやと思います(爆)
    お気に入りの”石”だなんて、可愛い。我が家のワンコはお気に入りの”紙”があります。ビリビリが趣味。

    ぺペロンチーのの方が合ってる感じですね~★色的にも(?)
    比較することが出来る位料理が上手になられたんですね。奥様も帰ってこられたら感激する事間違いなしだわ。

  2. 私も一瞬この数字はなんだろう、
    二人で体重計にのったのかな?とか。

    お豆腐もお好み焼きに使い、
    ズッキーニも残さず使い、
    ゴーヤは見事「美味しい一皿の料理」となり、
    すでに私の教師かも。

  3. 次回、大舞台で発表する時はテーマが「レシピ」になっているかもしれませんねぇ。
    タイトルは「残った食材でリアレンジ!更においしく」そしてサブタイトルは「ゴーヤパスタ編」。
    ファッションはシェフの格好で。観客からは間違いなく拍手喝采でございますですよ。

  4. 二人仲良くのんびり暮らしてますねっ!

    しかし35度で家の中でクーラーが要らないって??
    ダラスの今日は100Fです。38度かな?
    クーラー入れないと家の中では死人もでるくらい暑いですわ。

    でもちょっと雨が降った今日。一挙に温度が85Fへ(29度ぐらい?)
    寒くて長袖着てました・・・・

  5. Mimi☆Kiraさん,体重計,ちゃいますから!体重計だったら,あと一歩で一周しちゃいますね.
    クゥ,この石が好きなんですよ.僕の足元にポトンと落として,それを投げてやると,猛ダッシュで拾いにいきます.そのくせ,この写真の状態で石を取ろうとしたら,絶対にくれないんですよね.

  6. Chieさん,だから体重では無いと!一緒に乗ったら,それくらいになるかな.
    自炊は,一人分だけ作るというのが問題なんですよね.スーパーで売られている食材は,概して分量が多いです.さすがにゴーヤ一本を一食では使い切れない.まる齧りすればいいという話もありますけど.
    教師っすか.なんか教えましょか?

  7. いたずらリスさん,とりあえず本日の夕飯時ファッションは,甚平でございます.涼しいんだよね,これ.
    レシピを開陳するにやぶさかでは無いのですが,なんせ一回作ったものの再現不可能です.何をどれだけ使ったかなんて覚えてないし.分量,全部てきとーです.

  8. Joniさん,男二人暮らし,やってますよ.
    ここは乾燥しているので,外気が35度でも室内は30度以下だったりするんですよ.
    そちらも雨降りでは肌寒くなるんですね.こちらも今日は一日曇りで,25度くらいでした.今はちょっと寒いです.

  9. 今が一番気温が高くなる季節と仰ってましたっけ?
    それにしても、春先はこちらの方がお先にって感じで気温が高くなっていたのに
    いつの間にか超されてる。35℃!?どれくらい空気が乾燥していれば
    冷房なしで快適と感じられるのかな。
    http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1202883065
    ↑この式に当てはめてみたら、気温35度だと湿度0%でやっと暑くないと出ました。
    梅雨最中の蒸し暑い日本からは爽やかな暑さって羨ましいです。

    クゥちゃんと2人、童心に帰って楽しそうですねぇ。
    クゥちゃん、平日の昼間は独りぽっちで寂しいでしょうけれど、
    たっぷり遊んでもらえて大満足ですね。
    アハッ クゥちゃんの石好き、ずっと続いているんですね。微笑ましいです。

    オリジナル料理の腕に、ますます磨きがかかっていらっしゃいますね!
    ゴーヤパスタ、ぺペロンチーノ風はOKでしたか。
    諸悪の根源(?)ズッキーニを入れなかったら◎?

  10. 先週からカンボジアのアンコールワットに行ってきたのですが、気温が34℃くらいで、湿度が90~100%ほど。

    汗っかきの私は、パンツまでぐっしょり濡れて一日3回程度着替えてました。

    しかし、暑さの不快さを超える素晴らしい遺跡群だったので凄く楽しめましたよ~。

    でも汗まみれで歩いている時には、New Mexicoの湿度の低さが欲しかったですね~(笑)。

  11. ポージィさん,そうなんです,6月末が一番暑いんです.じきに雨のシーズンになって,そうなると寒いことも.今日は一日曇り空時々雨で,肌寒かったですよ.
    外気が35度でも,日陰にいると不快じゃないんですよね.湿度は多分20%とか,その程度しかないんじゃないでしょうか.カラリと乾燥しています.

    クゥと遊ぶのは,体力いりますよ.引っ張りっこすると,本当に凄い力で引っ張られますからね.じきにボロ雑巾が,ほんとにボロボロになってしまいます.

    オリジナル料理の最大の問題点は,再現性が無いことですね.分量全部適当です.ズッキーニを入れるのは,多分OKですよ.この時のは,ズッキーニに火がちゃんと通って無かったんですよねぇ.

  12. Mooseさん,アンコールワットに行かれてたんですか.実物,見てみたいです.そこなんて,まさに熱帯ですね.そりゃ普通の人だって汗だくになるでしょ.いや,Mooseさんが普通じゃないというわけじゃないんですけど.

    汗がたらたらと流れるのは不快ですもんね.こっちはいいですよ.ジョギングしてても,そんなに汗をかきません.というか,汗をかいても,そのまま蒸発?

コメントは停止中です。