自炊生活その4,ゴーヤの料理…これは微妙かも

bitter melon

ゴーヤ,買ってきました.二つに割ったら種がある.当たり前だけど.

普段見慣れているゴーヤはアオムシ型です.こりゃきっと内部は取り去るんだなと,適当に削ってみました.この程度でいいのかな.



ゴーヤチャンプル

これがゴーヤを買った理由.ゴーヤチャンプルが食べたくなったのです.豚肉,豆腐をちゃんぷるして,出来上がり.沖縄料理なので,そこんとこ考えて胡麻油を使いましたが,これで正しいの?

味は結構普通でした.



bitter melon spaghetti

さて,ちょっと工夫スパゲッティ.そのまま出来合いのトマトソースですが,今回はゴーヤをアレンジしてみました.どうです,色合いがちょっとイタリアンじゃないですか.

味は…トマトソーススパゲティにゴーヤが追加されたような味.

お互いがまるで相手の存在を無視するような.

ゴーヤが入っている必然性が全く無いような.

簡単に言うなら,美味しくなかったです orz

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

22 thoughts on “自炊生活その4,ゴーヤの料理…これは微妙かも”

  1. お久しぶりです。お元気ですか?
    ゴーヤチャンプル美味しそうですね。
    主婦になってから自分で作ってばかりいるので、少々美味しくないものでも、人様に作ってもらったものは美味しく、ありがたく思います。
    子供がいないので、外食もけっこう多いです。
    でも、チップなどで、結構外食代も馬鹿になりません。
    なるべく自炊して、健康的なものを主人にも食べてもらうように頑張っています。
    紅茶キノコ(kombucha)飲んでいますか?私はまた毎日飲んでいます。

  2. スパゲティがかたすぎますね。おなか大丈夫ですか。ゴーヤの料理は一品くらいにして最後にたべたほうがいいですね。ほかの食品の味が変わってしまいますからいれすぎないように気もつけたほうがいいです。

  3. その写真のサラダは、キャベツですか、それとも、、、あ、もうやめときます。

    ゴーヤなんて売ってるんですか?びっくりです。
    美味しいゴーヤチャンプルーを作られた管理人さんには拍手です。私も初めて見たとき、食べたことのあるゴーヤと形が違うって思いました。中には下茹でしないとはんぱじゃない苦み口の中に広がり、他の味が全部消されてしまいます。

    パスタのゴーヤは駄目でしたか?色合いはとてもいいですけどね。パスタ、固すぎました?(笑う)赤ワインとゴーヤもあまり合いそうに無いですけど、どうでした?少々甘いリースリングなんかと合わせたら行けたかもしれませんよ。ゴーヤチャンプルーのワインはシャルドネでしょうか?

    とにかく!管理人さんの努力が伝わって来ます。奥さんもきっと感動しておられるでしょう。

  4. すごいですー!今回のは健康的ですし色合いも素晴らしい。
    写真では生っぽく見えますがゴーヤも炒めたんですよね。
    そうそうパスタ、真っ直ぐなのが気になりますが固かったんじゃないでしょうか。

    いやいやでも、生でも固くてもいいんです。考えてお料理している努力が素晴らしい!

  5. 本当に健康的なお料理でございます。夫婦共々感心致しております。「進化」という言葉にふさわしく、「エへ〜ん、我こそは名シェフだもんね〜」というのが聴こえてきます。
    ゴーヤにレモン汁を落としてお料理するのは私くらいかしら?あの独特の苦い味の消臭に使ってます。
    たまにはお茶も飲みましょうね。きっと良い事あるですよ。

  6. ゴーヤってアオムシか?って思いましたが、
    ズッキーニと区別しなきゃだからしょうがないです。

    パスタはかなり普通に見える。
    意外性って私大好きですけどねー。

  7. Oh~~~やってますねぇ~~。
    ゴーヤLos ALamosに売ってるの? 

    うち所より都会だったりして・・・・^^;

    金曜日ワインの飲みすぎで週末は伸びてました。
    やっと気分が良くなりつつありますわっ(爆)

  8. ついに沖縄料理まで制覇したんですね!!さすがです。
    次回を期待しています。

  9. すごい!
    LILAさんは料理の腕前すごいんですね。
    私ならこんなに綺麗に作らないわー

    豆腐は近所のスーパーのものですか?質はどうです?

  10. ついにゴーヤチャンプルー制覇!
    しかも、オリジナルパスタ料理にまで挑戦されたんですね。
    今回の擬似独身生活が終わるころには、LiLA管理人さんの
    これまで半覚醒状態だった料理への情熱が完全に目覚めてますね!
    ゴーヤチャンプルー、今年はまだ食べてないです。
    もう完全に蒸し暑い夏がきてますからね。
    今度買ってこよー

    私、ゴーヤチャンプルーのゴーヤは平気なんですが、料理によっては
    まだダメなときがあります。苦味が前面に押し出されちゃうと苦手みたい。
    たんぱく質系素材と一緒になると旨みが増すのかマイルドになるのか
    大丈夫なんです。
    パスタソースにするときも、トマトソースとゴーヤだけじゃなくて
    卵と豆腐とカツオブシあたり一緒にすると美味しいかもしれませんね。
    それって、トマト風味ゴーヤチャンプルー?

  11. やっておるではないですか~!!
    ゴーヤにまで手を出すとは、そんなこと誰が想像した!?素晴らしすぎて拍手です。
    ゴーヤの中を削るところまで思いついたとは、センス大有りじゃないですか♪
    ここが苦いからスプーンでホジホジするんですよね。私はこの苦味が苦手なのでかなりホジります。
    そして、パスタに加えるというアレンジまでなさったようで、ついに私を越しましたね(笑)ゴーヤはゴーヤチャンプルーでしか食べた事ないのです。

  12. すみれさん,こんにちは,そちらのブログ,時々読んでますよ.
    アメリカで外食すると,どうしても量が多くなってしまうので,ついつい敬遠してしまいます.それに外食代も馬鹿になりませんよね,ほんとに.
    健康的なものを考えられて料理される姿勢,頭が下がります.僕の夕飯は,もうとりあえず食べられたらいいや,のレベルですから.
    ここで売られている昆布茶はですね,あまりに酸っぱくて,ちょっと苦手なのです.その代わり,普通のヨーグルトが毎日食べるようにしております.

  13. とくさん,硬くは無かったですよ.盛り付け方が悪かったかな.ゴーヤ料理が一品もなにも,毎食一品でございます.付け合せは,永谷園のお吸い物~♪

  14. ちびさん,このサラダは...ちんげんちゃい??

    ゴーヤは,数年まえからロスアラモスのスーパーに常備されるようになったんです.不思議ですよね.中華料理にでも使うのかな.スーパーのレジのお姉さんが,名前が分からなくてレジ打ちに悩んでいます.
    茹でたら,苦味がやわらぐんですか?僕は苦いのは結構すきなので,ゴーヤチャンプルは大成功でした.スパゲッティの方は,全く混じり合わない味になっちゃったけど.
    パスタの硬さは丁度良かったですよ.ゴーヤチャンプルには,シャルドネをあわせました.ゴーヤパスタには,何を持ってくるか難しいですね.とりあえずこのパスタは失敗だったんですが,多分中華風か和風パスタにすればイケたんだと思うんです.そうなると,メルローかなあ.

  15. いたずらリスさん,問題はですね.豆腐一丁,ゴーヤ一本買うと,ゴーヤ料理が数日続いてしまうことなんですね.明日またチャンプルを作る予定.やれやれ.
    苦いのはOKですが,酸っぱいのはダメなので,レモン汁なんて吾輩のレシピには存在しません.苦くても,お茶は面倒だから入れないなあ...

  16. ちろこさん,一番上のゴーヤは薄切りにして,塩水につけてるところ.その後,ちゃんと炒めましたよ.ごま油が食欲をそそりました.
    材料があと半分残ってるんですよね.今度は自己流アレンジチャンプルで,大コケしてみようかな.
    パスタは,盛り付けるときこうなったんだと思うんですが,普通でした.ちょっと硬めが好きです.

    生で食べるって,それじゃあハムスターかスナネズミだって.

    ぽりぽり,ぽりぽり,ぽりぽり....

  17. Chieさん,ズッキーニとは区別がつくのです.だって種がデカイんだもん.
    あ,切ってからの話ね.
    パスタはですね,見た目普通,ちょっと個性的な味だったんですが,もう一回食べたいかと言われると,それはもう即答で...

  18. Joniさん,ゴーヤ,あるんですよ,不思議なことに.紫蘇はないけど.
    都会っちゅうか,特殊需要があるんでしょうね.何故売ってるのか,全く不明です.ゴーヤ好きなので,結構嬉しいです.

    週末,やっちゃいましたか.僕なんて一人暮らししてると,ついつい暑い昼間にビールやっちゃうんですね.堕落しまくりです.

  19. PNH Member #2さん,フレンチを期待されておられたようですが,沖縄になりました.さすがって言われるほど,何にも手を動かしてないんですよー.
    次回は冷凍ピザの正しい温め方の予定.

  20. Rockyさん,...あの...

    料理の腕前って...

    わたし,目玉焼きしか作ったことないんですけど.

    豆腐は近所で売られているハウスのやつです.チャンプルなら,これでもいいかな.普通に豆腐として食べるなら,Trader Joesのがイチオシですね.

  21. ポージィさん,ゴーヤチャンプル,好きなんですよね.食べたいって思ったが最後,思い込んだら試練の道を,です.夏はこれですよね.
    擬似独身生活が終わったら,そのまんま料理しない人に戻ってしまうと思われます.僕の手料理は,来年まで封印ですね.

    ゴーヤの苦味って,それだけを感じてしまう料理になるとキツイですよね.チャンプルだったら美味しいんですけど.この創作パスタが,まさにそれでした.苦いゴーヤ,でもどーしてトマトソースに入ってなきゃいけないんだ?みたいな.やっぱり中華風とかが良いのかもしれませんね.そこまで追求しないと思いますけど.

  22. Mimi☆Kiraはん,おーまいがっでっせ.意味わかんないけど.
    ゴーヤ,好きなんですよ.でも二つに割ってみたら,なんか普段見慣れたのと違う...と考え込んでしまいました.そうなんです,中をホジホジするときに,なんとスプーンを使ったんですよ!また一歩人間に近づいた.
    ゴーヤって,チャンプル以外にどんな料理に使われるんでしょうね.まだ半分残ってるので,ゴーヤラタトゥイユとかやってみようかと企んでいるんですが,無謀でしょうか.

コメントは停止中です。