アクセス向上

今年の抱負,Life in Los Alamosの読者を増やすこと.目標,一日1000アクセス.元旦から一週間かけて,作戦を練りました.

というのは嘘.まったり生活系サイトにそんなにアクセスする人はいませんね.あ,生活系じゃなくて,知識探求的理系blogというのが,一応本サイトの看板となってるはずです.お笑い系音楽と犬と酒blogというのは,多分誤解.

表には出していませんが,このblogへの一日平均アクセスは120程度.PV (page view)はその倍の300ほどです.これを増やしたいなら,どこを工夫すれば良いか.そういうアクセス向上手段を解説するサイトは山のようにありますが,もちろん決定打なんてありません.

まずは検索エンジンへの登録:googleのロボットは勝手にやってきます.Yahooのカテゴリにも「地域情報 / 世界の国と地域 / アメリカ合衆国(米国)/ 州 / ニューメキシコ / 生活と文化」という所で表示されます.どこに生活と文化の記事があるのかという本質的な問題はさておき.(それにつけても,New Mexico関係webは砂漠状態…).

大手サイトにトラックバックを飛ばす:やりませんねぇ.やらないでしょ,こんな地味なサイトからトラックバックされたら迷惑.

最新の話題を追求:Trader Joe’sの新製品ビールの話題なんて書いてますが,日本におられる方々からすれば「なに,それ?」ですよね.やはり在米邦人として,今話題の大統領選のホットな話題をリアルタイム提供すべきです.ちなみにオバマ,クリントン関係ニュースはTBSの日本語ニュースサイトで仕入れています(ダメじゃん...orz).

継続は力なり:そう,ニッチな分野でも長い間深く掘り下げていけば,そこは泰山北斗.自分が食べたものを何十年も写真に撮り続け,国際的な賞を受賞された方もおられます.New Mexicoの山奥の生活を何年も綴れば,それはそれで知識の宝庫.

上の項目と同じですが,専門知識の集積は,それを求める人へ磁力を発します.このサイト場合,それはアメリカ生活.そろそろ滞米5年になる筆者が,本当のアメリカ生活をお伝えしましょう.アメリカは危険だなんて言われますが,そんなことはありません.私は5年間,家や車の鍵を開けっ放しにしましたが,何の問題も起きませんでした.夜間,外を歩くと危険というのも誤謬で,そもそも夜8時以降歩いているのはコヨーテくらいなもの.車が無いと生活できないというのも嘘です.私の家から職場や商店街までは歩ける距離.アメリカ人は浪費家で貯金をしない?まさか!ここの人は貯蓄率全米トップです.

アメリカの実像と虚像が見えて来たでしょうか.ちなみに印象的な単語をハイライトしているのも,アクセス向上対策.エントリータイトルも,アクセス向上に一役買うはずです.

というわけで,アクセス数が増えるかどうか実験する為の,甚だしく作為的なサーチエンジンスパムすれすれblogエントリーでした.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “アクセス向上”

  1. ブロッガーってとこにエントリーをつくったんですがトラックバックもできません。大手なんですかねえあそこは・・・

  2. 一日平均120アクセスとはなかなか。日々貢献出来るよう頑張る所存でありまーす。1/10くらい頑張ればよくって?カウンター稼ぎとは言え、よく「アメリカ生活」と思いついたものです。流石!でございます。パチパチ。

    バチカン市国はイタリアの中にあります。そこと対比すると語弊を浴びまそうですが、LiLA管理人様のお住まいのところはアメリカっちゅうよりその何ですね、アメリカの中にある「マ○ド ナントカ カウンティ」という別国のような気がするんですけれど。。。いま、ふと国籍別人口統計とか出ているのかしら、と。

  3. [アメリカ大統領選挙]じつは私もブログ書こうかと思っています。有権者の強みとして実況レポート付きで。カリフォルニア州プライマリー選挙は2月5日。スーパーボールサンデーの2日あと。I am a U.S.citizen.

  4. とくさん,bloggerってGoogleがやってるやつですね.Googleが買収したんだっけ.トラバ無しとは知りませんでした.

  5. いたずらリスさん,日々貢献まことに感謝です.実際にはその10倍くらいのコメントスパムが来てるんですけどね.最近は手口が巧妙で,中々排除できません.
    アメリカのバチカン,言い得て妙です.ここは陸の孤島,かつては地図に無い町ですもんね.UFOが飛来し,エイリアンの解剖実験が行われています.で,アメリカの中にある「マナカナ カウンティ」ですか?何処かに生き別れの双子の姉がいるんですね.
    国籍別というのは見た事ありませんが,人種別ならありました.ありましたけど,どこにあるか不明です.

  6. Lisakyさん,是非お願いします.もちろん,日本語でのレポートですよね.候補者の演説で,change change を連発するのを見て,「だから,何をどうやって変えるんだよ」と突っ込んでいる自分は,あまり政治には向かないようです.

  7. LiLAさん、「えっ、日本語のレポートですか?」 最近日本語少し苦手です。とくに難しい政治用語出てくると訳せないかもです。ご了承を。

    「アクセスを増やしたい」とのことですが、それって必ずしもいいことばかりではありませんよ。私がアイアンホースワインについて8月にブログに書きましたが、一週間前メールされた日本語の食通情報に私の記事のパクリ記事が載っていました。ショックでした!!!MixiのプロフイールにブログURLをつけているのですが、外そうと思っています。

  8. アクセス向上対策の結果がどう出るか、楽しみですね。
    いろんなところで引っかかりそうな言葉が散りばめられていて
    くすりと笑ってしまいました。
    早速成果が現れているのかな、今開くのにちょっと重かったですけれど?

  9. Lisakyさん,やはり英語の方が楽なんですね.やはり朝日あたりで情報を仕入れることにしますか.大統領選の演説の英語って,分かりやすいですよね.やはり万人受けするように,難しい言葉をさけてるんでしょうか.でもそれがニュースになると,専門用語が出てきてしまいますね.

    アクセス数は別段気にしてないので大丈夫です.こういうことをやると,どれくらい検索で引っかかってくるのが増えるのかなと,ちょっと試してみたかっただけですので.パクリは困りものだし,中々無くなりませんね.

  10. ポージィさん,集計結果は明日にでも出してみようと思いますが,普段からプラスマイナス20くらいは変動するので,本当に効果があったのかどうか分からないかもしれません.
    なんか,今日はちょっとつながりにくいですね.こちらから外部の接続も遅いです.何故でしょう.

  11. アメリカの中の「マ○ド  サ○エ○ス カウンティ(←シティ改め)」。。。

  12. いたずらリスさん、マクドナルドサピエンスでしたか。ホワイトロックのマクドは潰れてしまいましたが、ロスアラモスの方ではまだスーパーサイズ注文できますよ。多分(一度も行ったこと、無いですけど)

コメントは停止中です。