Customer Service

半年ほど前にカスタマーサービスねたを書いたんですが,再びアメリカのサービス不在顧客サービスの話題.以前の記事はサテライト関連だと思ってたんですが,電話会社でした.それとは別にサテライトのトラブルもあったんですが,いい加減書くのにうんざりでblogに載せなかったのかも.

で,再びサテライトです.衛星放送が突然映らなくなりました.カスタマーサポートに電話したって埒があかないことくらい,4年間のアメリカ生活で学習しています.受信機をリセットしたり,ケーブルの接触不良をチェックしたりと,考えられることは全部試しました.で,受信機とテレビをS-Videoで繋ぐと映ることが分かりました.でもHigh Definition入力だとダメ.新品ケーブルを買ってきましたが,これもダメ.

可能性は二つ.レシーバのHigh Def出力が死んだか,テレビの入力が死んだか.

テレビは日本製なので故障は無いと仮定し(案外正しい),受信機の修理/交換依頼です.でもカスタマーサービスに電話するのは絶対嫌.どうせ,ケーブルを付け直せだの,電源を入れ直せだの,1時間くらい電話機を持ったまま右往左往した挙げ句,出張サービスになるから$100出せ,となる.

一計を案じました.修理と言うとヤヤコシイ話になるのは,火を見るより明か.そこで,現行の受信機を録画機能つきのものに交換する.つまりUp Grade.もちろんお金は払いますが,出張サービス依頼だってお金は取られます.相手としても売り上げに貢献する話なんだから,悪い筈が無い.

受信機アップグレードの依頼電話は,終始和やかな会話ですすみ,おまけに取り付け予定日も,電話からたったの3日後.これが修理依頼だと,絶対に年越しです.

昨日,(約束時間から大幅に遅れて来たものの)無事録画機能付き受信機が取り付けられました.無駄な買い物したような気もしますが,修理依頼でカスタマーサービスに電話して胃に穴があく思いをするより,ずっとマシ.これで紅白歌合戦も安心.見ないけど.

10 thoughts on “Customer Service”

  1. す、すごい、すごい、必殺高等テクニックに感心させていただきました。

    私と同じ町に住む知人は、ケーブルテレビが突然値上げされて、問い合わせの電話をしたら「基本料金が上がりました」と平然と言われたそうです。で、頭に来て「それなら解約するから」と言ったら「そういうことでしたら、今まで通りの料金で結構です」となったんですと。。。。。どういうこっちゃ?と思いましたが、要するにアメリカなんですね。

  2. あ、私も似たような事してました。
    仕様を変更する事によって、機種変更をしちゃうっていうのは良い手ですよね~。

  3. LILA様、我が家の話聴きたいですか?長いれすよ。
    昨晩の出来事。インターネットが繋がりません。色々と試すもダメ。仕方なくケーブルテレビのカスタマーサポートへ電話。
    「こちらの手違いでインターネットが現在使用出来なくなっております。技術者を派遣出来る日程を調べるので少々お待ちを。」「暫くぅ。」「21日の日かそれ以降に派遣出来ます。」
    『21日に引っ越しをするので契約を切る予定なの、でもそれまでに絶対必要なの、明日何とかならない?』
    「暫くぅ」
    「無理です。21日の日であれば。。。さもなければ今解約することも.
    『そちらの手違いなんだから何とかしてよ。最寄りのメンテのところに連絡入れてほしんだけど』
    「21日の日に。」...前進せず。
    『貴方のコンピュータより最寄りのセンターへ電話して交渉してみようかしら?1カ所は知ってるけど一番最寄りのがわからないから教えて』
    「お待ち下さい。」<5分経過>(電話番号調べるのにどこまで行っているんでせうか。)
    『あのぉ〜』
    「はい、ここにおります。只今調べております。」
    『もういいわ。』.(まぁ、こんなものでしょ。)
    ....「他に何かご用は?」
    『今の内容の記録を残すこと。名前は?スペルアウトして。どんも。』所要時間28分。
    今朝、我が家のアーリーバードが「なぜかインターネットが繋がるようになってるよ。」いったい何だったんでせうか?アンテナやケーブルの大掃除?っな訳ないですよねぇ〜。

  4. 4年間のアメリカ生活の集大成とも言える高度技術・・・アップグレード!ときましたか!うちも実はサテライトのアップグレードをしたばかり。HDにしたのです。それほどテレビを見ない私としてはど~でもよかったのですけれど、この前の土曜日に取り付け業者が来ました。12時から5時までの間に来るとのことで、来たのが4時!お決まりです。そしてサテライトが2回の屋根に付いているとわかったとたん、手持ちのはしごが適切なものではない・雪が積もっていて危険だとのことで取りやめ。それをこちらに伝えるのに会社と連絡を取ったらしく(車の中で30分ほど話していた)、4時半になって取り付けられませんと言ってきました。でも翌日の日曜日にはほかの人が来るとのころで、無事に取り付けは終わったのですが、HDにしたらリモートが二つもついてきて、ますます操作が複雑になり、これで私のテレビ離れも進みそうです(笑)。それに反してうちの旦那は録画時間が増えたのと、録画しながら他のチャンネルも見られると非常に喜んでおります。6ヶ月間フリートライアルらしいのですが、その後月々20ドルアップの料金となるそうです。何かムダな出費かなとも思いますが、旦那の誕生日は今月22日。無理矢理これを誕生日プレゼントにしよっと(笑)。

  5. TAMAさん,だてに4年間もアメリカに住んでませんよ.カスタマーサービスの苦痛を最小限にする術を,毎日考え続けています.
    その「従来通りの値段で良い」と言われた知人さん,きっと次の請求書にはしっかりと値上げ後の値段が記載されていますよ.そんなの聞いても,もう驚かないでしょ.

  6. Mooseさん,もういっそこの際だからって気分ですよね.最近,もったいないおばけが背後霊になりつつあります.

  7. いたずらリスさん,長いれす...
    えーっとですね.自分の経験上,この地のケーブル会社のカスタマーサービスは,もう笑うしかないっちゅうくらいファンキーな世界です.我が家のネットも,昨年DSLに切り替えましたし.
    ちなみにあちらのトラブルでネット断線したことは何度もありました.ほとんどはAlbuquerqueにある機材の問題みたいです.どこの部分が切断されているのか,コンピュータ上である程度分かりますので.カスタマーサポートに電話しても「絶対に」埒があきません.おそらく,早朝に機材を取り替えたんでしょう.

  8. エスペランザ住居者さん,うちは8時から12時の約束で,来たのは午後2時です(笑).同日来たから許しちゃいます.うちもHigh Defですが,リモコンは一つですよ.あ,もういっこ別のサテライト会社かな.あのフリートライアルって,絶対に罠ですよね.これになれさせておいて,あとでちゃっかり集金という.今回のアップグレードでも,映画チャンネルフリートライアルのお誘いがありましたが,「いらね」と断りました.
    旦那様,もうすぐ誕生日なんですね.ということは,誕生日プレゼントのすぐ後に,クリスマスプレゼントも考えなくちゃいけませんね.

コメントは停止中です。