Paris,繁華街まで食事にでかけました

パリ滞在中とは言え,仕事の関係で中心街から地下鉄で30分ほど離れた場所におります.こういう時,面倒くさがりな自分はあまり遠出することも無く,大人しく近所のレストランで食事を済ませたりするのですが…

友人夫妻と夕食の約束があり,6時半にホテルで待ち合わせ.例によってこの辺りで済ませようと思ったら,
「Quartier Latin カルチェラタンまで行こう」

わざわざ地下鉄に乗って出かけるのは面倒なんですが,相手がいる話なので仕方ない.Saint-Michelへとメトロで向かいました.

Restaurant in Quartier Latin

この界隈は何百(?)というレストランがひしめき合う一帯.フレンチディナー定番のmenuから,和食,イタリアン,何でもあり.レストランを選びつつそぞろ歩きするのも楽しいのですが,あまりに混雑していたので,とにかく座席確保できるレストランで妥協.



onion soup, starter

Menuでは,スターター,メイン,デザートと順番に選んでいきます.選択肢は店によりけり.この店では5種類くらいの中からの選択で,お値段はデザート抜きで12Euro.もちろんワインは欠かせませんから,そんだけでは済みません.



pepper steak

メインに選んだのは,ペッパーソースステーキ.正直言うと,肉が硬くて美味しくなかったです.



seafood restaurant

食後,カルチェラタンを散歩して帰りました.こちらはシーフードレストランかな.



Morning Musume.

おまけ.地下鉄のポスター.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「Paris,繁華街まで食事にでかけました」への15件のフィードバック

  1. Bonsoir,monsieur. Comment allez-vous?
    Combien de temps restez-vous en France?
    おや、お仕事だったんですねー。
    Bon voyage! Faites attention!
    久しぶりに少し仏語の勉強してみました。
    地下鉄のポスターって英語だったんですね?

  2. パリへの出張お疲れ様です。
    さすがに街並みやお料理も素敵ですが一番びっくりしたのは…
    モーニング娘のポスター!フランスでは根強い人気が?!

    二枚目の写真はオニオングラタンスープでしょうか?
    それともカレー?…ではないですよね。

  3. 綺麗な町並み。テーマパークの中みたいですね。
    1品目。おー、煮こごりですか!渋い。
    2品目にフライドポテト発見!フランスにもあるんですね。
    って、フレンチフライだから当然か。え?ベルギー発祥???
    で、ベルギーではマヨネーズベースの侍ソースで食べる・・・。
    うーん、モームスのポスターがパリに貼ってある訳です。

  4. いいなあ。おいらも数学をやればよかった。(できないか・・・)

  5. いたずらリスさん,こまん鯖.
    風邪でもめしますと,鼻ひっかけ発音がよくなると思われます.
    地下鉄ポスター,もしかすると朝娘語かもしれません.

  6. わんこさん,ぼくもこのポスターにはびっくりしました.なんでモー娘。?なんでAKBじゃない?(いや,それは違うか).
    二枚目は,シンプルなオニオンスープですよ.さすがにカレーを食べてステーキはちょっと...オニオンスープ,結構好きなので,メニューの中にあると,つい注文してしまいます.店ごとの味の差も楽しみのひとつ.

  7. lce2さん,芋はアメリカのみならずヨーロッパでも基本の付け合せですね.足りない腹はこれで埋めとけ,みたいな.店によっては,冷凍ものしか見え無いもの,手作りっぽいもの,色々あります.僕はカリっと揚げた,表面固めのものが好きですねえ.
    侍ソース,隣に座っているフランス人に聞いたところ「知らない」とのこと.レシピを調べたら,なんか北部アフリカの調味料にマヨネーズとレモンとか...どこが侍やねん.

  8. ゴマ鯖?と言う人あり。

    やはり、スパムでしたか。これで2回目。次はご褒美かしらん♪

  9. いたずらリスさん,それ,ほぼ基本ギャグなのでだめです.
    スパムワードが設定されているんですよ.
    さあ,それが何かあててみよう!

  10. それにしても12ユーロのグラチネは胸が焼けそうですね。

  11. とくさん,それやって原稿料もらうくらいら,未来の株価を覗き見してくるのがいいです.夢がないなあ.
    胸にもバーナーでしょうか.胸毛をチリチリと焼くと,結構臭いです.

  12. 考えてみるとタイムトラベルというのは過去にはいけませんから(時間がメビウスの輪になっていれば別ですが)未来にしかいけないわけです。通常の時間の流れの中にもどってくると有名になっているか、罵倒されるかのどっちかですからけっこうスリルのある商売です。

    グラチネ自体よりスープにつかうポトフが濃いいいんでしょう。煮詰めますね。日本のほうがおいしいとおもっちゃったりしたことがあります。

  13. とくさん,過去に行きたい場合は,浅草あたりを歩けばOKです.時間,止まってますよね.ほら,あっちから寅さんが歩いてくる.
    通常の時間に戻ってくるには,錦糸町のマツキヨでリカルデントガムを買えばよいです.

コメントは停止中です。