落ちたアプリコット

まずは写真を見てくだされ。地面に落ちたたくさんのアプリコット。よーく見ると中の種がありません。

そう、まーた奴らです。ドンくさいと思って油断していた地リスたち、実はこっそり木登りして、まだ熟しきっていないアプリコットを齧り、なんと中の種だけ食べているんです。リスの餌(ひまわりの種)は裏庭に大量に置いてあるにも関わらず、そっちを平らげたかと思うと表通りに回って、熟れるのを楽しみにしているアプリコットに手を出し始めました。

アプリコットはたわわになっており、ようやくやや黄色く色づいて来たところ。そのちょっとだけ色づいたやつを選んで種をほじくりかえしています。リスに全部食べられてはたまりません。こちらも負けじと木に梯子をかけ、黄色くなりかけたアプリコットを収穫し始めました。

まだ緑色が残るアプリコット。とりあえず2,30個程収穫しましたが、家の中に置いておけば熟して来るんでしょうか。食べられないことは無いようですが、やっぱりちょっと早いみたい。でも熟すのを待っていたらリスに横取りされてしまう。これから1,2週間、油断できない日々が続きそうです。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「落ちたアプリコット」への6件のフィードバック

  1. 私じゃないですよ。だって、種より実の方がいいもん。

  2. 天国リスさん、最初に疑ってたんですけどねぇ。。。。
    実の方ですが、「またアプリコット酒を作ろう」という提案は、「去年のがまだ残ってる」で却下。

  3. 今度はリスですか〜!!凄い!!リトル動物園ですね。
    しかしあんなに可愛い顔をしているのに、この残骸を見るとちょっと見方が変わっちゃいますね・・・。

  4. nyfさん、ここの近所の飼い猫、人んちの庭に勝手に入って来て、リスを取るんですよー。
    でも、飼い猫は時々コヨーテにやられるとか。上には上がおります。
    今年の春は、あちこちからひまわりが芽を出しました。隠して、そのまま忘れるみたいです。

  5. うちの庭にもりすがおりまして、虎之介がいつも、捕まえたいニャ〜という顔で見つめています。無理だって。高い樹の上だよ。降りて来られないでしょ、といつも言い聞かせております。
    落ち葉掃きのころになると、思わぬところから、クルミの実が出て来たりします。うちの庭、廻りの庭にもくるみはないのに・・。りすの冬用貯蓄なんでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください