歯医者

歯医者に行ってきました.虫歯では無く,単なるクリーニングとcheck up(検査).実は歯医者に行くのは3年ぶり.前回,親知らずでちょっと大変な目に遭ったので,なんとなく敬遠していたのがその理由.特に虫歯が痛むということも無かったし.それに,check upで何か見つけられたら嫌だというのも.できる事なら,気付かない虫歯は気付かれないままそっとしておいてあげたいもの(いいのか,それで?)

さすがに3年分の歯垢は半端では無かったようで,普通の器具では間に合わないと,なんやら機械を回し始めます.

「これ,歯の治療に使うのに見えるけど,水のジェットで歯垢を落としてるだけだからね」

一応説明してくれたものの,スイッチが入るや チュイーーンと,子供をビビらすあの音が.

歯の表面を磨いているうちは良いものの,歯の付け根に近づくとかなり痛い.時々,“Mr.LiLA, are you all right ?” と気遣ってくれるものの,痛いとも言えずひたすら我慢.これが40分.

一仕事終えた歯科衛生士さん,「きちんと半年毎に来れば,こんな目に遭わなかったのに」

続いてやってきたドクター.ざざっと僕の歯を見渡すこと3分.ここんとこ,ちょっと凹んでるけど,今治療する必要は無いわね.半年間,様子を見ましょう.

来年の5月末になんか出張あったかななんて考える余裕も無く,半年後の予約を入れ,クリーニング+キューピー3分チェッキング代金 3万円を支払いました.後で保険会社からお金が戻ってきますが,とりあえずは自己負担です.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

6 thoughts on “歯医者”

  1. わっ、歯医者さん!
    もう何年も行ってません~ 
    そうこうするうちに知覚過敏が出てきちゃって(歳のせいで歯茎が痩せた?)
    クリーニングなんかされたら、きっと痛くて悶絶するだろうと思うと
    恐ろしくて行けません… 歯磨きは丁寧にしているつもりですが。

    3万円也にギョッとしましたが、国民皆健康保険の日本とは違うんでしたね。
    お医者さんにかかると、まずは自分でド~ンと払わなくてはいけないんですか?
    場合によっては相当の負担になりそう… これまた恐ろしくて行けないかも。

  2. 以前にも言ったことがありますが、私はこの世で一番嫌いなものは歯医者さんでしてへへへ。。。
    この記事を読んだだけで脳震盪起こしそうです。
    日頃から丁寧に歯磨きし、その時間が長いとて言い争いをするくらいなんですが、
    それでも虫歯になるんだから、この避けては通れぬ道に怒りさえ覚えますね。
    クリーニングで痛かった経験はありませんが、急に痛いのが来るんではないかと全身力入りまくりで寝てるので、疲れてしゃーない!!
    でも、私もそろそろ行ってみるか。。。

  3. ポージィさん,歯磨きをいくらやっても歯垢は溜まるみたいですよ.本当に悶絶する前にクリーニングにいってたほうがいいですよー.僕みたいになっちゃいますよーー.
    保険がどう支払われるかは,病院によっていろいろなんです.保険カバー分が差し引いかれた分が後から請求されたり.この歯医者は,取り敢えず払って,後で保険会社から戻って来るパターンですね.どちらにしろ,医療費がバカ高いのが,この国の常識ですけど.

  4. Mimi☆Kiraさん,もう「きゅぅいーん」な世界が,脳内共鳴してますよ.でもでもですね,歯磨きだけじゃだめなんです.これホント.定期検診やった方が良いですよ.
    と,3年放置野郎が申しております.

  5. 過去につらい思いをした経験者です。待たなくていい歯医者に行ってしまった為(今思えば、おじいちゃま先生、新しい器具使用せず)、歯石を取ってもらうどころか歯並びまで曲がってしまいました。基本的に歯医者が好きなのに、この時ばかりは痛くて歯医者嫌い、と思いました。今では、率先してだいたい半年に一度定期検診やってます。ここ数年異常なし。歯磨きペイストのお薦めを、シュミテクト系統がよろしいかと(歯医者さんもお薦め)。それと電動歯ブラシ。是非お試しあ〜れ。

  6. いたずらリスさん,そういうおじいちゃま歯医者,恐いですよねえ.加工機械ですか薬は何十年前のやつですか痛み止めは正露丸ですか,みたいな.やはり歯医者は選ばないと.僕も一度だけ,つい出来心で某大学病院に行ってしまい,激しく後悔したことがあります.
    シュミテクト系ですか.了解です.今度試してみます.電動はあるんですが,ずーんと頭に響くのがどうしても慣れなくて,使ってないんですよ.

コメントは停止中です。