今年もロビンが巣を作っています

以前雇っていた門番鳥ことAmerican Robin,今年また玄関横の木に巣をかけました.三年前の時は既にピーチク雛が孵ってましたので,今年は巣完成直後に中を覗き見.ターコイズブルーの卵は…

Robin nest

ありました!ロビンのタマゴ.Robin Egg Blue,またはTiffany Blue.思ったより,ちょっと緑が入ってるかな.でもとても鮮やかです.

これから数週間,雛が巣立つまで,楽しみが一つ増えました.え?他に楽しみがあるのかって?それは内緒.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

16 thoughts on “今年もロビンが巣を作っています”

  1. これは豆菓子ですか?
    見た目に美味しくなさそうというのが味噌なんでしょうね。
    雛の口はカリフォルニアポピーのようです。興味深い。

  2. 野生の鳥ですか~上手に丸い形の巣ですねー。
    そんなに鮮やかな緑で、他の鳥に狙われないのでしょうか?

  3. これ本物の卵なんですか~?
    凄いグリーン♪イースターで卵に色を塗ったおもちゃのようだけど、自然界からこんな色が生まれるのは不思議だねー。
    ロビン君、やりよるなぁ☆
    ところで、どうやって覗き見してるんですか??

  4. わぁ、なんて綺麗な色なんでしょう!!!
    3年前の記事、すっかり忘れてしまっていましたが(^^;)
    今回は孵る前にご覧になれたんですね。よかったですねー。
    ほんと綺麗な色!! 本物?と疑いが頭をよぎったほど。
    雛が孵ったあと、この卵の殻はどうなるんでしょうか?
    食べちゃうのかな?もし巣の外にほっぽり出すなら拾ってとっておきたいですね。

  5. 見れば見るほど綺麗な色ですね、
    ティファニーブルーか。
    鳥のお腹にこんな色の原料があるとは思えないんだけど・・・
    あ、鳥の目って人間とは色の識別方法が違うでしょ、
    ってことは蛇とか天敵もそうかもしれないでしょ、
    鳥の天敵にはこの色が見えない色なのかも。
    と推理しましたが、ガッテンしていただけましたでしょうか?

  6. 綺麗な色・・・イースターエッグじゃないよね?
    ぷぷぷっ、別の楽しみ・・・ゆで卵・・・失礼しました(お辞儀)。
    私自然を大切にします。動物・植物大好きです(笑)。

  7. ええー!
    これ、自然な卵の色なんですか!?
    てっきりニセモノかと思ってしまいました。
    うちのアパートにも卵を温めている鳥がいたのですが
    いつしか姿を見かけなくなり、結局雛の姿も
    見ることができませんでした。雛がかえるの楽しみですねー。

  8. この色と同じ卵の割れた殻を某大学病院の庭を歩いていたら大木の下で見たことが有ります。上を見ると鳥の巣がありました。これだったんですね。とっても奇麗でした。私は触りませんでしたが、知人は「奇麗」と言いながら触っていました。ちょっと調べてみました。和名はコマツグミでしたよね。
    http://www.forth.go.jp/cgi-bin/promed/search_formal.cgi?title_link=20071212-7005&button_detail=on
    なにっ!?

  9. lce2さん,見た目,食べられそうな物には見えませんね.宝石みたいです.
    豆菓子にしては,ちょっとデカイかも.

  10. PNH Member #2さん,野鳥ですよ.アメリカでは極普通に見かける鳥です.巣の形,ほんと鳥の巣みたいになってますね.そのまんまですけど.
    不思議なことに,タマゴ産んだのち,親鳥は巣にいないんです.色のおかげで狙われないんですかね.

  11. Mimi☆Kiraさん,本物ですって.作り物みたいなんですけど,僕が色付けしたんじゃないですよ.
    覗き見はですねー.梯子を持ってきて,それでも中は見えなかったので,腕を伸ばしてカメラで内部を撮影したんです.

  12. ポージィさん,3年前は,すでにピーチク状態でしたもんね.昨年もアプリコットの木にロビンが巣をかけたんですが,可哀想なことに雹で見るも無残な姿になってしまったんです.
    この殻はどうなるんでしょう?以前見た巣では,すっかり無くなっていましたね.下を探しましたけど,見つかりませんでした.

  13. Chieさん,なるほど,天敵に対しては保護色のようになってる説ですね.それ,信憑性ありそうです.わざわざこんなに鮮やかな色にするんだから,それなりに理由があるはずですもんね.
    ティファニーの箱の色らしいです.でもティファニーの色より,このタマゴはもっと緑が濃いように見えますね.

  14. ちゃこさん,タマゴの殻が残ってるんだったら,ちょっと貰いたいんだけど,うーん,どうなるんでしょうね.茹でちゃえば,イースターエッグそのまんまです...って,ちょっと!

  15. てちゃさん,これが自然の色なんですよ.鮮やかでしょ.
    雛がかえると親鳥たちがひっきりなしに行き来するんですよ.
    口に虫を咥えて...
    ちょっと,おぇってします.

  16. いたずらリスさん,虫を食べますからねえ.もっともこの近所じゃ,蚊はほとんどいないんですけど.
    やっぱり殻は巣の外に捨てちゃうのかな.足元注意しておきます.

コメントは停止中です。