フライパンそば

山口の方に瓦そばという,ちょっとビックリな名物がございます.熱くした瓦に,茶そばと具を乗せたもので,暖めた麺つゆにつけて食べます.

これを異国の地で再現してみました.というか,かみさんに再現してもらいました(自分は料理能力ゼロ).

茶そばは手に入らない事は無いですが,面倒なので普通のそば.トッピングは海苔と錦糸卵と牛肉.

瓦はさすがに手に入らないので,フライパン.アドビ煉瓦なら,Santa Feで買えますが,さすがに赤煉瓦を料理に使うのはちょっと…無理にアドビ煉瓦やるとなれば,やはりトッピングはファヒータ,グリーンチリ,ナッチョか.なんか凄まじい料理になりそうですが,案外おいしいかも.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

6 thoughts on “フライパンそば”

  1. LiLAさん、お久しぶりです。(さっきひよこのブログにもコメント書きました。)
    海苔はいいとして、トッピングが錦糸卵と牛焼肉ってとこが、和風そばらしくないような。。ご本人が満足なら、何もいうことないです、はい。

  2. あ〜瓦蕎麦!1回だけ食べたことがありますが、初めて見たときは
    目が点になりました。誰がこんな料理を考え出したんだろう〜
    見て楽しめ、食べても美味しく結構気に入りましたが、その後は
    食べる機会が巡ってきていません。
    なるほど、フライパン代用でという、その手がありましたね。
    おもしろそ。

  3. 斜めになってるのがみそなんでしょうね。フライパンでやると脂っこくないですか。

  4. Lisakyさん,和風というか,それほど伝統的な食べ物では無いんでしょうね.川棚温泉あたりで食べられます.起源もせいぜい昭和なんじゃないでしょうか.

  5. ポージィさん,本場の瓦そばがドーンとテーブルに出されると圧倒されますよね.黒瓦に普通の蕎麦だと目立ちませんので,やはり目で楽しむには茶そばです.是非自宅でフライパン蕎麦にチャレンジしてみてください.

  6. とくさん,斜めって...丸いフライパンなのでどっから写真撮っても構わないんですが...

コメントは停止中です。