自動販売機

自販機天国の日本から見ると,海外諸国の自動販売機はまるで明治時代.この自販機が基本形で,売り物はスナック.お金を入れてA6とかの番号を押せば,ストンと落ちてきます.巨大バージョンもあって,壁一面に商品が並んでいるものも.



拡大図.菓子類がコイルに挟まっているだけ.番号を押すと,そこのコイルがぐるぐる回ってお菓子を一個手前に押し出す.ただこれだけ.

チップスの様な袋菓子類は危険です.たまに引っかかって落ちて来ない事あり.そういう時に皆がやるのは,自販機を揺する傾ける叩く.普通なら防犯ブザーが鳴りだしそうなものです.



こちらはちょっと先進的なもの.m&mチョコレートの自動販売機.道を歩いていて,突然マーブルチョコが食べたくなったときに便利…そんなこと,普通無いけど.



つぶつぶアイスのMini Melts.冬場は意味無く電気を浪費してるだけのような気がするんですが...

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

14 thoughts on “自動販売機”

  1. スナック菓子の自販機は論外として、m&m’sやMini Meltsのはポップで可愛らしいですね。日本にもこんな遊び心のある自販機があれば、売り上げもアップするのではなどと考えました。

    あー、リンク無事完了しました。ありがとうございます。
    紹介文に危うく「ハードボイルドな」や「渋い」などの形容詞を入れるところでした。
    辛うじて自重しました。☆☆☆

  2. これは結構ありますよ。JR両国駅にもありますし丸の内線中野坂上駅にもあります。もちろんアキバにもありますね。自動販売機の本場は東十条ですがとんでもないのがおおいです。

  3. m&mとアイスの自販機、『アメリカ〜!』って感じでかわいいですね。
    日本の自販機には当たりが出たりするものもありますが、そういう類はあるのでしょうか?

  4. 「自販機を揺する傾ける叩く」は、イギリス人もよくやります。というか、そうしないと、本当に出てこないんですよね(汗)。
    チョコバーを買ったのに出てこなくて困っていたら、近くに居たお兄さんが、ぐわしぐわしと機会を揺らして出してくれたことがあります。

  5. 縞猫さん,日本の自販機の付加価値もすごいと思いますよ.腰を曲げなくてよい高さまで持ち上げてくれたり,くじがあったり,しゃべったり.なんかハイテク技術を使う方向がずれている様な気もしなくは無いですが.
    リンクありがとうございます.「自重」って...そんな硬ゆで卵blog書いてるつもりは全くないんですが.

  6. とくさん,日本の自販機の最も高度なのって,地下鉄の切符の自販機だと思うんです.あれ,理解不能です.

  7. わんこさん,当たりがでたらもう一本っていうの,日本以外では見たことありませんね.ただ,お金を入れてボタンを押して商品が出て来て,入れたお金がそのまま戻って来たことがありました.あれって,当たりだったのかも.

  8. Yukiさん,そうそう,ぐわしぐわしと揺するんですよ.機械が後ろの壁にぶち当たってもおかまいなしに.あれで命を落とした自販機は数知れないはずです.あと,何度紙幣を入れても拒絶されるってのもありますね.同僚の話では,そういう場合は紙幣を濡らせばいいんだそうです.もう何でもアリですね.

  9. 駅の切符自販機を利用時に、自販機が計算を間違ったことが何度かありましたが、どうしてだと思います?恵まれない私にご慈悲でも。。。

  10. やっぱし音声認識が必要ですね。「コンピューター両国まで新宿のりかえ総武線経由の切符を一枚」とかいうとでてくるとか。あっスイカのが便利だ!

  11. いたずらリスさん,あまりに正確すぎると冷たい印象を与えるので,ランダムに間違えるようにプログラムされているそうです.それに当たったリスさんは,とってもラッキーです.

  12. とくさん,そういう時はやはり機械の中の人に頑張ってもらうしかありません.「両国まで大人一枚」「へい,おまち!」

  13. いえいえ、もちろんLiLA管理人さんのブログが硬ゆで卵blogではないですよ(^^)

    うちの「猫勺」リンク集ページの紹介文を書いていたとき、どうしても文章に余計な形容詞を入れたくなったんです。いややはり「ハードボイルドな」「渋い三枚目の」「ロス・アラモスの『ガリレオ』(今日本で人気の東野圭吾原作ドラマ主人公)」などはまずいでしょう(^_^;)

  14. 縞猫さん,うちはどっちかっちゅうと半熟ですかね.よく分かりませんが.どうぞどうぞ余計な形容詞を入れてみてください.ハードボイルドな渋い三枚目,いいじゃないですか.ガリレオって最後に死刑になりそうなので,やです.

コメントは停止中です。