Folk Art Market

Santa Feのとある日本人より、世界子供ファッションショーとやらに和服を着て出ないかとの相談あり。もちろん僕じゃないですよ。子供の話。でも娘の浴衣はもう小さく、着るものが無い。浴衣を貸してあげるから、という事で、結局エントリすることにしました。先日の七夕の浴衣は、これ用に借りたもんです。

ファッションショーは、International Folk Art Marketというイベントの中で行われるもの。日曜の朝早くSanta Feに出かけると、会場はすでにすごい人ごみ。会場の係の人に控え室を教えてもらい、子供を浴衣に着替えさせます。まわりは南米、アフリカ、アジアの国々の子供が色とりどりの民族衣装に身を包んで出番を待っております。


総勢30人程の子供たちが、順にステージに呼ばれます。写真の子供たちはタヒチ出身。3人姉妹だそうで、右端の子はまだ11歳!。ステージに上がった子供たちは、司会者から名前と国、それに子供の特技等を紹介された後、母国語で “Friend” を意味する言葉を言う約束です。日本語はもちろん「ともだち」。

中にはアメリカ在住が長過ぎるのかあるいはこちらで生まれたのか、母国語を知らない子供もいたようです。司会者が「ともだちって、何て言うの?」と聞いても、分からずに沈黙する子も。そんなときは司会者が「何んでも良いから言いなさいよ。どうせ誰もわかんないんだから」などと悪知恵を吹き込みます。


ファッションショーを無事終え、昼食を兼ねてWhole Foodsで買い物。このスーパーは新鮮な食材を多く取り揃えているので有名です。多分全米チェーンだと思う。買い物だけでなく、総菜コーナーも充実しており、店奥のテーブルで食べることができるので、よく日曜日の昼食に利用します。子供のお目当ては、餃子や寿司。大人はサラダバー。

いなり寿司があったので、子供用に購入。でも良く見みると、なぜかワサビが添付されております。普通付けませんよね、いなりには。アメリカ人は、いなり寿司もワサビ醤油で食べてるんでしょうか。

試しに一個、ワサビを付けて食べてみました。

ちょっぴりブルーな気分になりました。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「Folk Art Market」への11件のフィードバック

  1. 寿司だから「わさび」、という発想なんでしょうかね。
    でも、これ、まるで、ディップのようにつけろ、ってことでしょうか・・。
    あぁ、いなり寿司が食べたくなってきました。今日から、土曜日まで、ひとり御飯です。オットはSchullandheimといって、林間学校みたいなのにでかけます。

  2. Whole Foodsってどの辺りにあるのでしょうか?
    少なくとも1992年当時には、なかったと思うのですが?アルバカーキの日本食屋さんには、随分、出かけましたが、記憶にありません。今でも思い出すのは、自家製のキムチを売っていた店です。アメリカならではの大きめのマヨネーズのビンを洗ってキムチの入れ物として使っていました。次に行くときに空ビンを持っていくとビン代を引いてくれたのを覚えています。しかし、どの店も賞味期限切れの商品を平気で売っていたな。

  3. お嬢さんの浴衣姿、やっぱりかわいいですね!
    もう少し大きくなったら、やっぱり紺の浴衣も着て欲しいな。

    いなり寿司にわさび、日本ではないですねぇ。
    それに、わさびの入れ物の隣はスライスレモンでしょうか??
    (たくあんじゃなくレモンに見えるのですが)
    酢飯に甘い醤油味のアゲにわさびにレモン汁… 
    ちょっと想像の域を超えた味。 むむむ

  4. Sallyさん
    >Whole Foodsってどの辺りにあるのでしょうか?
    Whole Foodsは東洋食材屋さんではなくて、オーガニック系スーパーマーケットです、店舗は結構新しいので、最近出来たのかもしれませんが、私はまだここに半年ちょっとしか住んでいないもので。

    場所はWyomingとAcademyの交差点にあります。

    http://www.wholefoodsmarket.com/

  5. nyf1403さん、稲荷にわさび、ちょっと変でしょ。寿司にも種類があることを、ちゃんと分かってほしいもんです。
    ちなみに知り合いに、わさびをそのまま食べるのが好きなのがいますので、これはもう別の種類の食べ物なのかも。
    一人ご飯、少々侘しいでしょうけど、和食三昧でどうぞ。

  6. Mooseさん、夏の間、Santa Feはフェスティバルやコンサートのシーズンですよ。
    是非遊びに来てくださいな。アプリコットも段々と黄色く色づいています。

    実は、今テネシー出張のための移動中で、ABQの空港からこれを書いてます。
    空港内全域、フリーワイヤレスゾーンとは、中々の気前のよさですね。

    帰りに少し買い物して帰ろうかな。

    あ、Whole Foods、Santa Feにもありますよ。Cerrillos(綴りが分からん。。)とGuadalupe
    が交わるあたりです。見たところ新しいので、1992年には無かったかも。

  7. Sallyさんのいらした頃に比べて、Santa Feも便利になったんでしょうか。
    Moosesさんが書かれているように、Whole Foodsはアジア系ではありませんが、
    オーガニックの野菜や(そこそこ)新鮮な魚介類が手に入ります。ワインが充実しているのもうれしいところ。
    アルバカーキの韓国系といえばA1でしょうか。たまに家庭で作ったチヂミとかを売ってたりするので。
    年に数回しか行きませんが、店番している娘さんは、僕らの顔を覚えているようです。
    賞味期限切れはお約束ですね。買うときに注意しないと、かなり古いのがあったりします。

  8. ポージィさん、この浴衣、借り物なんですよ。こないだ日本に帰ったときに買っておけばよかったと思ってます。もちろんユニクロで。

    わさびの隣、そのとおりレモンでございます。一番端っこのいなり寿司は、レモンの味が染み込んでしまっていたので、子供は食べませんでした。
    稲荷+レモン+わさび。なんでしょうね、この味。
    今度、そちらでも試して見てくださいな。

    さて、そろそろ飛行機搭乗時間です。最初の中継地はヒューストン。またの名をジョージ・ブッシュ空港。ちょっと名前が嫌かも。

  9. おお! 面白いイベントがあったのですね〜。 Santa Feへ遊びに行けば良かったかな。

    日曜日は私もアルバカーキのWhole Foodsへ行ってきました。 あと、TalinとA1です。 久しぶりにオリエンタルグローサリーに行ってきたのですが、暑さであまり食欲が湧かないせいか、あまり買い物意欲が無いというか。

    Los Alamosの辺りは、そろそろ夕方のスコールが降る季節になってきているのでしょうか? この辺りももう少ししたら夕方の雷雨が始まるんでしょうね〜。 夕方のゴルフはちょっと危険になってきそうです。

  10. 早速、机の中から古いぼろぼろのAlbuquerqueとSanta Feの地図を取り出し、場所を確認しました。
    Albuquerqueの方、WyomingとAcademyの交差する辺りには何もマークはありませんでした。Santa Feの方も同様にマークはありませんでしたし、この辺りにそんなお店のあった記憶もありません。随分、風景が変わっているようですね。2000年の3月にLos Alamosを訪問した折もI25沿いにあった大きなFactory Outletが閉鎖されているのを発見して驚いたこともあります。また、AlbuquerqueのMINATO寿司に行く度に「こはだ」を注文し、一度も食べれなかったことも思い出しました。このような苦労は、生活してみないと中々分かりませんよね。

  11. Los Alamosの街中ははっきり言ってさびれていく方向かと思いますが、Santa Fe辺りは逆に発展しつつあるんでしょうかね。
    最近でも、Trader Joe’sとか新しいスーパーが出来ましたし、大阪なんて名前の鉄板焼き屋さんもありますよ。
    アメリカは寿司ブームなので、Santa Feにも何軒か寿司屋がありますが、「コハダ」は出してくれないでしょうねぇ。。。。
    いなり寿司に山葵とレモン添える人たちですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください