衣替え

長らく半袖シャツで頑張って来たものの,いや頑張る必要は無くて単に長袖出すのが面倒だったんだけど,朝晩の寒さに耐えきれずついに衣替えを敢行しました.ついでにサイトも衣替えです.

と言うほど大げさなものでは無いですが,ハンガーに下がった半袖シャツを畳んで衣装ケースになおし,代わりに長袖シャツを取り出す.なぜかシャツだけは大量にあって,ぶらさがったシャツはおそらく20着ほど.それ以外にポロシャツやTシャツも着ますが,これらは年間常備品なので放置.冬場でも,家の中に居るときはポロシャツ一枚の時があります.

なぜこんなにシャツが多いかというと,出張等で衝動買いするから.日本やヨーロッパ出張の折,洋服屋にふらふらと立ち寄って,洗濯回数を減らす目的でつい買ってしまうのです.シャツなんて高くても$50程度のもの.

そんな衝動買いが癖になったある日.場所は三越.例によって会議で着るシャツを一枚調達しようと紳士服のコーナーに立ち寄り,手頃な一枚をピックアップ.値段も見ずにレジへと持って行くと

「19,800円になります」

一瞬,耳を疑いましたよ.でもだからと言って「お金が足りませんから要りません」なんて言えませんよね.口から出た言葉は勿論…

「あ,あの,カードでもいいですか?」

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “衣替え”

  1. 秋冬になるとうちの猪、シャツを着始めます。そして、毎朝、フレッシュなのを着ます、綿100%のシャツでございます。こちらの洗濯機で洗うと、はい、皺だらけとなりやしてね、アイロンかけなきゃあかんのです。私は、これが大っ嫌いです。でも、猪がアイロンしたらシャツが壊れます・実家の母曰く、あんたが躾けなかったから・・。
    去年、日本で私は数字の1を見落としました・・9800円なんてお買い得と思ったマフラー、19800円・・とほほ。

  2. 自分はほとんど一時帰国していないので何とも言えませんが、こちらの感覚に慣れてしまうと日本で洋服は怖くて買えなくなりそうです。ユニクロあたりならいいのかな。先日ダウンタウンの問屋街で購入したスーツのセット+シャツは100ドル以下でした(笑)
    ブログタイトルのロゴ、おっ?変わったか?と思ったのですが、これが模様替え、ってことですよね。あっ、背景も多分違う・・・(汗)ロゴのフォントはアメリカンダイナーにある蛍光管のものみたいな感じですね。クールです。

  3. nyfさん,うちも同じ事言われます.綿シャツ着ると,アイロンが大変だって.で,自分でするかというと,いやそれはそのごにょごにょなんでございます.最近ではアイロン不要をうたっているシャツもありますけど,やっぱり皺になりますよね.
    で,その2万円マフラー,結局買ったんですか?

  4. t-macさん,スーツのセットで$100以下なんて,それなんていうハッピーセット?です.僕もアメリカで買う場合は,アウトレットですね.定価で買うのが馬鹿みたいな値段がつけられている.
    背景写真,紅葉見頃なLos Alamosの山です.所々黄色くなっている部分がアスペンですよ.サンタフェなんたらっていうフォントを見つけたので使って見たんですが,アメリカンダイナーのネオン管ですか...

  5. うちの旦那は気に入った洋服が見つかると色違いで何枚も同じものを購入するので見栄えがしません(笑)。あと仕事柄ワイシャツにネクタイが多いのでオックスフォードシャツは全部クリーニング屋さんでプレスしてもらっています。まあ夫婦揃ってアイロンかけが大嫌いなだけなんですけど(笑)。

  6. エスペランザの住人さん,実はそれって最も効率の良い買い方なのかもしれませんよ.選ぶ手間が省けるし,気に入ったものなんだから失敗がありませんもんね.僕も色違いシャツ買いますが,もっぱらユニクロです.
    およそワイシャツにネクタイ姿を見かけないこの町で,クリーニング屋さんに出されるのは貴重な顧客だと思われます.

  7. LiLAさん、日本の服は手足が短くて着れません。東京で生まれ育った姪二人も同じことを言ってます。15歳と17歳、168センチと172センチ。二人とも中学から背がのびのび、と伸びてます。もっとサイズの規格をアップデートして欲しいものです。

  8. Lisakyさん,僕も同じで,シャツの袖の長さに合わせると丈が長過ぎになってしまうんですよ.もともと標準より腕が長い自分の体型がおかしいのかと思ってましたが,日本人全般の傾向なんですかね.

コメントは停止中です。